スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

メンタル改善奮闘記 Vol. 43 ~出社と運動不足~

どうも、ぱんげあです

 

 

 

 

12月は業務で提案活動として、提案書作成に関わっていました。

納期が短かったことから、会社規定ぎりぎりまで残業が多くなってしまいました。

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

1月は提案活動が落ち着いたことと、

その先の作業をするための準備業務がメインだったので

12月よりは残業が少ない1か月でした。

とはいえ普段よりは残業は多く、今年の上期の平均残業時間よりは多い状況でした。

 

 

 

 

何社か提案書を出して、そこでよかった提案が採用されるコンペ形式で、

1月末に結果が開示されるスケジュールでした。

 

 

当初、営業の方から聞いていた状況では、他社の方が有利と思われる状況で、

提案書のクオリティも80%ほどの出来だと感じていたので

正直勝てると思っておらず、

2月からまた別の業務に関わるんだろうな、と思っていました。

 

 

ですが、開票してみるとなぜかコンペに勝ってしまい、

良くも悪くも業務継続になってしまいました。。

 

 

12月、1月出社やったけど2月以降も毎日出社が続くことになり、

それだけでも憂鬱なのに、

 

 

勝ち取った案件の納期が短く、一方でやらないといけないことは山積み状態なので

案件のスタート初っ端から残業がかなり多くなっている状況です。。。

 

 

2月の残業時間もかなりハイペースで、

過去最高の残業時間だった12月と同じくらいのペースで残業しています。

 

 

朝早く起きて、満員電車に揺られ出社して

遅くまで残業して、電車乗って帰る

晩ごはん食べてお風呂入って寝る。。

 

 

 

平日はそんな日々の繰り返しで、

自分のための時間が本当に取れない。。

 

 

満員電車に揺られての出社はコロナ前なら当たり前でしたが、

コロナの流行で1年以上在宅勤務メインだったところに

 

毎日満員電車で出社に変わると

満員電車乗るだけで体力の半分以上がなくなる感覚です。

 

 

これがまたしばらく続くと思うとかなりしんどいなぁ、という思いが正直なところです

 

 

 

 

 

仕事の内容についても初めてのことばかりで、あたふたする日々です。

 

 

 

案件としてはAWSを使ったクラウドでのシステムの構築なのですが、

去年に取ったAWSの資格は取ったものの、

実際にAWSを使ったシステム構築の実務経験がなかったため

AWSの設定など、AWSを触れるところでもかなり苦労します。

 

 

AWS以外にもAWSに乗せるアプリの開発が必要で

アプリ開発業務に携わることも初めてですし、

 

ソースコード管理のため、Gitを使うことになったのですが、

Gitの存在は知っており、個人のお遊び程度ですこーしだけ

触ったことあるくらいなのでGitの使い方も覚えないといけない状況です。

 

 

AWSにもアプリ開発にも明るい後輩社員が同じチームに配属されており、

その後輩社員に教えてもらいながら業務を進めているのですが、

教えてもらうどころか完全におんぶにだっこ状態です。

 

 

 

今までやってきた業務とは内容も毛色も全然違うので覚えることが多く、

並行して複数のことを覚える必要があり、しかも後輩におんぶにだっこ状態。。。

 

 

完全に新入社員に戻ったような気持ちです。

今までと業務内容が違うとは言っても今まで培ってきたことが

こんなにも通用しないのか、、と打ちのめされる日々のなかで

なんとかやり過ごしているそんな今日この頃です。。

 

 

在宅勤務が恋しい。。。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

毎日出勤で残業も多く、

家に帰ってくるのが21時回ってから、

そんな状況なので平日に運動は全くできてない状況です。

 

 

たまに気力があれば少し筋トレしているのですが、

全く気力が持たず、平日に1回できればいいかなというレベル。

 

 

 

そんな平日の状況なので土日になんとか時間を作って

トライアスロンのためのトレーニングしています。

 

 

 

出社しているので、家から駅までの移動や社内での移動など、

日常の移動での運動は在宅のときよりも多くなっているのですが、

 

それでも在宅のときに比べて、

まとまった運動の時間がとれておらず運動不足気味になっています。

 

 

 

 

 

計算したところ、もうトライアスロン本番まで100日切っています。

 

それなのに

土日のみのトレーニングというペースで、本番制限時間内に完走できるのだろうか?

と不安な気持ちがあります。

 

 

 

残業が落ち着く、もしくは出社頻度を下げて週1回でも在宅勤務になって

平日にトレーニングできる時間を確保できるようになるよう

業務が落ち着くことを祈るばかりです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。