スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

メンタル改善奮闘記 Vol. 44 ~高負荷と食事制限~

どうも、ぱんげあです。

 

 

3月も相も変わらず仕事は高負荷が続いています。

 

 

おまけにスケジュールもタイトで、

割り振られた仕事を残業してなんとか終わらせたと思ったら

休む間もなく次の仕事が割り振られます。。

 

 

割り振られる仕事も自分にとっては難易度が高く、

スキル不足を痛感するほど高いレベルのことを要求され

かなり業務難易度が高く感じる日々です。

 

 

そのなかで毎日電車に乗って出社して遅くまで残業。。

 

 

心身ともに体力が擦り減って疲弊していっている感覚があります。

 

 

 

いつも疲れとストレスが溜まってきたら口唇ヘルペスができるのですが、

ついに先日、その口唇ヘルペスができてしまいました。。

 

 

疲れで免疫力が低下することで口唇ヘルペスができているように思います。

自分にとって口唇ヘルペスが一つの疲れのサインなのだと思います

 

 

 

案件が立ち上がって3か月ほどたつのですが、

いまだに業務が落ち着かず、業務負荷も高いまま。。

 

私だけではなくプロジェクトメンバー全員が遅くまで残業している状況です。

 

 

案件として正常ではないのだろうな、と思う日々です。

 

 

いつになったら仕事が楽になるのやら。。。

そして在宅勤務がしたい。。。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

こちらも相も変わらず出社と残業の平日のおかげで

仕事が忙しく、平日の運動は全くできていない状況です。

 

 

 

運動の詳細については別途運動記録のブログに記録しようと思いますが、

最近は土日のうち少なくとも1回は運動するように心がけています。

 

 

 

 

本当は平日に運動する時間を作って土日のどちらか運動し、

どちらかは休息に充て、合計週3日は運動したいのが本音ですが、

仕事が忙しいせいでそれもできません。。

 

 

 

 

運動は嫌いではないのですが、

今の状況では土日の運動がノルマのようになっていて少し辛い日々です。

 

 

トライアスロンまであと2か月を切ったなかで

サボることはできません。

 

 

 

 

運動でストレス解消もできているのは事実ですが、

土日に運動することが負担にもなっていますが、サボることもできない。

 

 

トライアスロンを走り切るためにはここが踏ん張りどころだと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動して体重が減ったりすることをモチベーションの1つにしていたのですがm

土日のみの運動しているペースのせいか体重が思ったように減っていません。

 

 

 

 

トライアスロン本番までに体重を減らして

少しでも体を軽くして負担を減らせるようにしたい。

 

 

ということでダイエットするために食事制限を始めました

 

 

 

食事制限の内容は以下です

  • 平日の夜ごはんの白米をオートミールに置き換え
  • 水を1日2リットル飲み間食を控える
  • 平日の朝は基本的に変更せず、間食はしない
  • 飲み会は予定がない限りは断らない
  • とりあえずトライアスロンが終わるまで続ける。

 

 

今回はオートミール置き換えを主軸として

食事制限ダイエットを始めました。

 

 

あとは水を多く飲むことを意識して、

たまに仕事中にチョコを食べたりしていたのですが、

その間食も控えようと思います。

 

 

 

目標は少し高めに月に1.5kgくらい、本番までに3kg痩せれたらいいなと思います。

とりあえずこの1か月続けてどれだけ痩せられるか、、、

 

 

 

平日の晩ごはんの楽しみを我慢しないといけないのは辛いですが

2か月の辛抱と思って頑張ろうと思います。

 

 

 

 

 

 

それでは。