スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

75%キーボードを探して秋葉原と池袋に行った話

どうも、ぱんげあです。

 

 

在宅で仕事をするようになり、

会社から支給されるノートPCで仕事をする際、

画面を閉じて作業ができる所謂クラムシェルモードで作業をし始めました。

 

 

クラムシェルモードで作業をするとなると

キーボードが必要になり、

一度使ってみたかったHHKBをレンタルして使用していました。

 

happyhackingkb.com

 

 

レンタルはKikitoでレンタルしました。

高価なものを買う前にレンタルして、

買ってみたものの、なんか違うかった。。

 

という後悔をしたくないとき、私はレンタルサービスを使用しています

 

 

Kikitoの詳細についてはこちら↓

pangea0128.hatenablog.com

 

 

 

 

 

kikitoでレンタルしていたHHKBのキーボードの最低利用期間が迫ってきているため、

レンタルを終了して新しいキーボードを買わなければいけなくなりました。

 

 

そこで今回は、

キーボードを試し打ちして自分好みのキーボード探しをするため

秋葉原と池袋に行ってきました!

 

 

 

 

 

 

今使っているキーボード

 

プライベート:

 

プライベートではLogicoolのG913 TKLを使用しています。

 

 

プライベートではPCゲームをすることと、

マウスを同じくLogicoolのG502を使用しているので

キーボードとマウスのメーカーを合わせたかったので

LogicoolのゲーミングキーボードのG913 TKLを使用しています。

 

Logicoolの専用のソフトウェアでマウスと合わせて設定や管理ができるので

使用感含め現状は特に不満はありません。

 

ただ、HHKBに出会ってしまってから、

ブログなどのタイピングが必要な作業時には

HHKBを使用することが多くなっています。

 

 

 

 


 

 

 

仕事:

仕事ではkikitoでレンタルしていた

HHKB キーボード Pro HYBRID Type-S 日本語 墨を使用していました。

 

 

HHKBは多くの人がレビューしている通り、打鍵感がとにかくいい。

静音仕様のType-Sなので打鍵音も静かでいうことなし。

 

 

。。。だったのですが、キー配置が独特で慣れなかったのと、

プライベートでは別のキーボード(G913 TKL)を使っているので

キー配置の違いに適応できず、タイピングミスが多くなってしまっています。。

 

あともう1点あげるとすれば、Fキーが欲しいなと個人的には思いました。

HHKBにはFキーがなく、Fnボタンを押しながら数字キーを押すことで

Fキーキーが選択できるようになります。

 

仕事ではF5やF2など、意外とFキーを使う機会が多く、

複数キーを押しながらではなく、独立したFキーが個人的には欲しいなと思いました。

 

 

happyhackingkb.com

 

 

 

 


 

 

 

欲しいキーボードの条件

 

私が今回求めていたキーボードの条件は以下です。

 

  • サイズは75%(テンキーがなく、TKLキーボードからさらに右側のキーを除いたサイズ)
  • ワイヤレス接続ができること
  • 複数端末接続できること
  • 打鍵感が良い(できるだけHHKBに近い)
  • 打鍵音が静か
  • 日本語配列
  • かっこいい(自分のデスクに合う)

 

ざっくり言うと、

 

一般的なキー配置でHHKBのような打鍵感のキーボード

 

です。

 

ネットで調べたキーボード購入候補

 

東プレ REALFORCE

 

まず候補にあがったのは、

東プレから出ているREALFORCE R3です。

 

REALFORCEは、HHKBと同じ静電容量無接点方式キーボードで

打鍵感がよさそうだったので候補に入れました。

 

ただ、75%キーボードが販売されていないので、

いい75%キーボードがない、かつ、打鍵感が最高

という条件になれば購入しようかな、くらいの気持ちでした

 

 

www.realforce.co.jp

 

 

 

 


 

 

 

Keychron Q1 Pro QMK

 

今回調べた中で最有力候補なのがこのKeychronのQ1 Pro QMKです。

キーボードが75%でほかの条件にも合致しており、

デザインも好みでした!

 

ただ、ネックなのが価格。。

 

kopek.jp

 

Keychron Q1 Pro QMK ワイヤレス カスタム・メカニカルキーボード ノブバージョンsuperkopek.jp

 

 


 

 

 

 

AKEEYO NIZ Mini84

 

最後の候補はAKEEYOから出ている、NIZ Mini84です。

こちらもHHKBと同じ静電容量無接点方式キーボードで

打鍵感に期待が持てるキーボード。

 

東プレのREALFORCEと違い、75%相当のサイズのキーボードが展開されています。

一方で、日本語配列は販売されておらず、

デザインも白を基調としたものなので今回求めているものと少し違うかな、

と思いつつ、それでも打鍵感がよければ購入しようと思い候補にあげました。

 

NIZ 静電容量無接点方式キーボード 35G USB有線 Mini84 / X99 / S104www.akeeyo.co.jp

 

 

 

 


 

 

 

試し打ちできる店舗探し

 

キーボードは実物に触れて色々見たかったので、

今回は家電量販店やPC周辺機器を扱う店が多くある池袋と秋葉原に行きました!

 

秋葉原で訪れた店舗

 

池袋で訪れた店舗

 

 

特によかった店舗

 

ヨドバシカメラ Akiba>

 

個人的には一番良かったです。

今回行った店舗で一番展示数が多かったように思います。

 

事前にネットで調べたときに気になっていたNIZやKeychronの実機を触れたことや、

多くの種類のキーボードが展示されていて、

事前に調べたもの以外にも気になるキーボード多くあり色々と試し打ちできました!

 

 

ビックカメラ 池袋(パソコン館)>

 

ゲーミングデバイスフロアがあることと、

REALFORCEやKeychronなどのメカニカルキーボードのコーナーが

分かれて展示されていました。

 

ビックカメラにもKeychronやNIZの試し打ちできたので満足度高かったです!

 

 

<遊舎工房>

 

遊舎工房は番外編的にはなるのですが、

ほかの店舗では売っていない色々なキースイッチの試し打ちができたり、

自作キーボードの展示、販売をしていたり、

ほかの店舗ではできなかったHHKBの試し打ちができたりと

 

キーボード関連のアイテムを眺めることができました!

 

遊舎工房で気になるキースイッチを見つけたのでキースイッチを交換してみる、

なんてのも面白そうだなぁなんて思ったりしました。

 

 

購入したキーボード

 

色々な店舗をまわり様々なキーボードを触った結果購入したのは、

CORSAR K65 PLUS WIRELESSの赤軸モデル

でした

 

 

 

 


 

 

 

また、遊舎工房に足を運んだおかげで

購入したキーボードに少しカスタマイズしたくなり、

追加でキーキャップを購入しました! 

 

 

 

 


 

 

ということで今回は、

事前候補にはないキーボードを買うことに落ち着きました。

候補にあったキーボードを触ってみた感想は

簡単に別の記事でまとめようと思います。

 

 

キーボード探しの旅の総括・おすすめの場所

 

 

今回のキーボード探しでは、

ネットで調べた事前候補にはないキーボードを購入することになったので

やっぱり実際に触って試し打ちすることは大切だと感じました

 

 

私は今回秋葉原と池袋の両方に足を運びましたが、

正直、秋葉原と池袋両方行く必要はないかな、と個人的には思いました。

 

秋葉原か池袋のどちらに行けば

十分満足できる種類のキーボードが触れることができます。

 

 

秋葉原と池袋どっちにいけばいいか?

と友人に仮に聞かれた場合、

私は秋葉原をおすすめします。

 

 

ヨドバシカメラAkibaのキーボードの展示数が多くてよかったことや、

番外編にはなるが遊舎工房もキースイッチや

自作キーボード、分割型キーボードなど、特殊なキーボード用品を

展示していたので近くに行った時には立ち寄ってみるのもおすすめです。

 

 

 

個人的には遊舎工房のせいでキーボード沼にはまりそうな予感がしています。。。

 

 

今回の経験でキーボードの奥深さを知ってしまったので、

キースイッチを変えてみたり色々カスタマイズしてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

それでは。