スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

スマートホーム化計画 Vol. 10 ~サブモニター導入編~

どうも、ぱんげあです。

 

 

今のデスク環境ですが、下の画像のようにモニター2枚の環境です。

 

 

基本的にはこの環境で満足なのですが、

LineやYouTubeやXなどを表示しておくためのサブモニターが欲しいという思いがあり、

今回、サブモニターを追加導入しました。

今回はモニターアームの追加はしたくなかったので、

ひと工夫してサブモニターを導入しましたのでその紹介です。

 

 

 

 

 

デスク環境の悩み

 

先ほども説明しましたが、いまの私のデスクは

モニター2枚です。

 

それぞれのモニターに対してシングルモニターアームをつけて

モニターを浮かして設置しています。

 

 

 

基本的には左側のメインモニターで作業して

右側のモニターでYouTubeやアニメなどの動画を見たり、

Xを開いていたり、複数モニターで作業する場合のサブ画面として使って

作業をしていたりします。

 

 

 

基本的にはそれで事足りるのですが、

 

 

たまーにエクスプローラー開きながら作業をしたり、

動画を見ながらメインモニターで作業をするときに

別でメモやToDoリストをPC上で開いて確認するときに

画面を切り替えたりする必要がありちょっと不便を感じていました。

 

 

3枚目のモニターが欲しいな、と感じていたのですが、

もう1枚同じ大きさのモニター買うとなると、

モニターアームをもう一つ追加するか、

デュアルのモニターアームを購入する必要があり、

 

そこまでのコストをかけてまで実現したいことではないな、

 

という思いと、

 

なにより同じモニターを3枚目として追加したら

デスクの圧迫感が強くなる気がしてなにかいい方法はないかと悩んでいました

 

 

 

そんなときにちょうどいい大きさのモバイルモニターを見つけたので

新たにサブモニターとしてモバイルモニターをデスク環境に追加しました!

 

 

そんなときにいつも拝見しているYoutubeチャンネル

”理想の書斎作り”さんの動画で私がやりたかったことを動画化していたので

その動画を参考にして、ちょうどいい大きさのモバイルモニターを

新たにサブモニターとしてモバイルモニターをデスク環境に追加導入しました!

 

 

www.youtube.com

 

 

購入品

 

こちらが今回サブモニターを導入するにあたって購入した品々です。

 

モバイルモニター

 

 


 

 

アルミロッド

 

 


 

 

 

ロッドクランプ

 

シングルロッドクランプ

 

 


 

 

 

 

直角クランプ

 

 


 

 

 

プレート

 

 


 

 

 

マルチ金属プレート

 

 


 

 

 

 

作業開始

 

用意した機材はこちら

 

 

 

まずはマルチ金属プレートにロッドクランプをつけて

モニター裏のVESAマウントの部分に固定します。

 

 

 

 

 

次に、ロッドを長くするため連結コネクタで接続し、

モニター背面のロッドクランプにロッドを通します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にモニターを支えるためのプレートとロッドを接続します。

 

 

 

 

 

 

 

そして、モニターの背面を通したロッドと、

モニターを支えるプレート付きのロッドを直角のロッドクランプでつなげます。

 

 




 

 

 

直角のロッドクランプの位置を調節することでモニターを置く位置を調節し

プレート部分にモニターを設置して完成です!

 

 

 



 

そして完成したデスクの全体図はこちら。

ちょうどいい大きさのモニターがサブモニターとして導入でき、

デスクの圧迫感も気にならなかったのもいい感じです!

 

 

 

まとめ

 

今回、モバイルモニターをサブモニターとして導入しました。

また、VESAマウントとロッドシステムを使うことで

モニターアームを新しく追加せずに3枚目のモニターを導入することができました!

 

 

このことで動画を見ながら作業をしつつ、サブモニターには

ToDoリストやメモ、LINE、Discordを常時表示させられる専用のモニターができました

 

 

ただ今回のDIYの問題点として、

モニターの設置がプレートだけなので不安定です。

また、今回の設置した環境上、

サブモニターが少しほかのモニターよりも後ろにあって

やや見栄えが良くないことも課題かなと思います。

 

 

 

モニターを安定させる方法や、

モニターの位置の自由度を高められるような方法を模索していきたいと思います。

 

 

あとはコードが見えてるのが気になっているので、

コードを見えにくくする工夫をしていきたいなと思います。

 

 

 

まだまだ改善点が多くありますが、

全体的には大満足なモニター増設となりました!

 

 

 

それでは