スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

Androidスマホでもスタンバイモードに!便利アプリ【StandBy Mode Pro】の紹介

どうも、ぱんげあです。

 

 

今回は、iOSのスタンバイモードを私が使用している

Android端末でもできないかな、と思っていたところ、

まさに!というアプリを見つけたのでご紹介します!

 

 

 

 

はじめに

 

 

私はデスクで作業をするとき、モニターに表示されている

右下の小さい時計で時間を確認しています。

 

右下の表示だと小さくて見にくいので

デスクにおしゃれな時計を置きたいと思っていました。

 

おしゃれで小型の置時計をAmazonとかで探していると

思いのほか値段が高い。。

 

 

そんななか、iPhoneの機能でスタンバイモードを見て、これだ!と思いました

しかし私はAndroidユーザで、

Android端末は2024年4月14日現在でスタンバイモードのような機能は

搭載されていません。

 

 

なんとかAndroid端末でスタンバイモードをできないものかと

アプリを探していた時に見つけたのが今回ご紹介する

 

StandBy Mode Proです!

 

 

 

スタンバイモードとは

 

スタンバイモードとは、iOS17から搭載された、

iPhoneをロック状態で横向きにして充電すると自動的に起動する機能のことです。

 

 

スタンバイモードでは、

時計や、カレンダー、天気、リマインドなど選択した情報が

画面に表示することができたり、

スライドショーのように写真を切り替えながら表示することができたりします

 

2024年4月14日現在で、Android端末には搭載されていません。

 

 

 

 

 

 

Android端末でもスタンバイモードができるアプリの紹介

 

今回紹介するのは

StandBy Mode Proです!

 

play.google.com

 

StandBy Mode Proの初期設定方法

 

インストールしたら画面を左にスワイプすることで各種設定ができます

 

一般設定

一般のメニューでは、スタンバイ中の明るさの調節や、

焼き付け防止機能、通知バー表示の有無などが設定できます

 

 

 

アプリ起動設定

 

ここでアプリをどのように起動するか設定ができます。

 

アプリ起動設定画面中のクイック起動をオンに変更し、

"充電"にチェックを入れ、

下の選択で”ロック画面のみ”を設定します。

 

 



 

表示画面選択

 

設定画面から右にスワイプすることで表示モードを設定できます。

 

左右それぞれに別のウィジェットを表示できるDuoモードや、

端末内にある写真と時計を表示できるモード、

プレミアム機能ですが、天気の表示など、

様々な画面設定が可能です。

 

 

私は2画面表示できるDuoでカレンダーとデジタル時計を設定しています

 



 

 

 

これだけでロック画面の状態で横画面にして充電を開始すると

設定した画面が表示されます

 

 

 

 

StandBy Mode Proのお気に入りポイント

 

デザインがいい

 

まず私が気に入っているポイントはデザイン性です!

シンプルなデザインでデスクに馴染むデザインがお気に入りです!

表示するウィジェットのデザインも選択できるので

オリジナルのスタンバイ画面にカスタマイズできるのも良い点です!

 

 

 

無課金でも十分使える

 

私は無課金でStandBy Mode Proを利用していますが、

凝ったデザインのウィジェットや機能は今回の用途には必要ないため、

無料でも十分私のニーズに応えてくれています!

 

ただ、広告がまぁまぁな頻度で表示されるため、

それが少しネックです。

 

 

プレミアム購入でカスタマイズの幅がさらに広がる&広告表示がなくなる

 

StandBy Mode Proは基本無料で利用できますが、

課金することでプレミアムプランで利用することができます。

 

このプレミアムプランを登録するとカスタマイズできるウィジェットが増えたり、

デザインを凝ったものに変更したりすることが可能となり、

カスタマイズ性がかなり広がります!

 

また、広告表示もなくなるので、そのために課金することもありかな、

と私は考えています。

 

プランも月額制ではなく、買い切りなので

毎月お金を支払う必要がないのもいい点です。

 

 

 

 

StandBy Mode Proの改善してほしい機能

 

充電時にアプリが起動しない

 

一定期間このStandBy Mode Proを利用しており、

基本的には充電コードをスマホに挿したら

StandBy Mode Proが起動してスタンバイモード表示をしてくれるのですが、

たまに充電開始したままロック画面から遷移しないことがあります。

 

そういったときは自分でロック画面を解除して

StandBy Mode Proを立ち上げて使用していますが、

自分でアプリ起動する必要があり少々手間がかかります。。

 

ここはアプリのアップデートで解消されるのを待ちたいところです、、

 

 

無課金だと広告が頻繁に表示される

 

これは無課金ユーザなので文句を言う筋合いはないのですが、

広告表示や、有料プランの案内ポップアップがそれなりの頻度で表示されます。

 

製作者の課金しろ、という意思を強く感じます(笑)

 

 

 

スマホを時計化するメリット

 

ここで私がStandBy Mode Proを使用し

スマホをデスクの置時計として生活してきた中で感じたメリットを紹介します

 

 

スマホの有効活用

 

スマホは触っていない状態であればただの文鎮です。

また、誰しも家にいるときに

 

スマホをどこにやったっけ?”

 

なんて状態になったこともあるのではないでしょうか?

 

StandBy Mode Proでデスクの時計化をすることで、

ただの文鎮から時間表示という役目が与えられるだけではなく、

 

デスク上に定位置を与えることになり、

スマホどこ行った問題から解き放たれることにもつながります

 

 

 

デスクをおしゃれにできる

 

これは私がStandBy Mode Proを見つけた最初の動機である、

デスクにおしゃれな時計を配置したい。

 

という点を見事にかなえてくれた点です。

 

カスタマイズ性も豊富なので、各々のデスクに合わせたデザインで

ディスプレイ表示し、デスクをおしゃれに彩ってくれるはずです!

 

 

 

ながらスマホ・用もないのにスマホに手を出すがなくなった

 

これが副産物としてはとても大きいメリットです!

 

私は現時点では在宅勤務メインなので平日もほぼ常時デスクで作業しているのですが、

用もないのについついスマホに手が伸びて、

SNSを見たりして時間を無駄に消費してしまうことが結構ありました、、

 

 

充電しながら時計としてスマホを使っているので、

ある意味でスマホ利用中の状態となり、

再度、スタンバイモードに戻すことが手間に感じて

 

”ならばもともとスマホを触らなければいい”

 

という結論に至りました。

 

このことで何の用もなくスマホをいじって無駄に時間を消費することを

制限することができました!

 

 

 

 

 

さいごに

 

いかがだったでしょうか?

今回はAndroidユーザでもスタンバイモードが楽しめるアプリの紹介をしました!

 

 

いま私はスタンド+L字の充電コードでデスクに置いているのですが、

コードが見えていることと、いちいちコードを挿さなければならないのが面倒なので、

ワイヤレス充電スタンドなどで快適に利用できるように改善していきたいと思います!

 

 

 

 


 

 

AndroidユーザでiPhoneのようなスタンバイモードを試したい、

と思っている方がいらっしゃいましたらぜひ

StandBy Mode Proを試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

それでは。