スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

運動不足解消奮闘記 Vol. 8 ~食べすぎ抑制!食事記録アプリ紹介~

どうも、ぱんげあです。

 

 

夏休みにひさしぶりにあった友達全員から太ったと言われ、

ダイエットを決意し1か月。

 

 

ジムでの水泳とランニング、FitBoxing2で運動してダイエットに励んでいるのですが、

8月は思うような効果が出ていない今日この頃です。。

 

 

効果が出ていない原因の1つとして、食事があるのかもしれないなぁ

と思い至りました。

 

 

というのも、食事はいつも3食食べているのですが、

栄養バランスとかは考えおらず、食べたいものを食べているだけで

管理を全くできていない状況です。

 

 

 

 

そこで、アプリで栄養バランスの見える化や、

食事の管理アドバイスがもらえるようなアプリがないか調べたところ、

"あすけん"というアプリがありました。

 

 

このアプリで日々の食事を記録することで

食生活に気を配る意識ができ、健康な食生活を心がけ始めることができましたので、

今回はそのアプリ”あすけん”を紹介します!

 

 

www.asken.jp

 

 

 

 

 

 

あすけんアプリとは?

 

アプリで簡単に食事の記録ができ、

記録した食事から管理栄養士のアドバイスが受けられるサービスです。

 

 

 

androidアプリでも、appleのアプリでもPCでも

メールアドレスやニックネームなど、

簡単な入力で会員登録をするだけで利用できます。

 

 

 

 

 

 

 

あすけんアプリでできること

 

あすけんアプリには様々な機能が搭載されています。

そのなかでも私が活用している機能を紹介します。

 

 

食事記録

 

 

 

まずこの食事記録機能では、朝昼晩の3食のほかに間食も含めて

食べた料理の登録ができます。

 

 

料理の登録は食材でも検索できますし、

料理のメニュー名からでも検索ができます。

 

 

 

 

 

 

有料会員であれば、毎食ごとに接種栄養素グラフが表示されます。

無料会員の場合、朝昼晩の3食を記録するとその日の接種栄養グラフが表示されます。

 

 

下のグラフは、私のある日の1日のグラフです。

エネルギー、炭水化物などが不足していることがわかります。。

 

 

 

そして1日の食事のスコアが表示されると同時に、

管理栄養士のアドバイスをもらうことができます。

 


 

 

 

食事を記録するたびに1日の摂取カロリーが随時更新されるので、

昼ごはんまでに高カロリーだった場合、夜ごはんは少し抑え目なご飯にしよう、

などといったように、カロリーのコントロールが可能です。

 

 

摂取カロリーの目標は後程まとめていますが、

自分のダイエット目標によって目標接種カロリーが表示されます。

 

 

 

 

 

 

 

体重記録

 

 

こちらの機能では、機能名の通り、日々の体重を記録できます。

また、記録した体重をグラフ表示もできるので

体重の増減がわかりやすくまとめることができます。

 

 

 

私の場合、毎朝起きたら体重を計測するようにしており、

なるべく同じ時間に体重を測って日々の体重を記録するようにしています。

 

 

後でも説明しますが、体重計とあすけんを連携してるので、

体重を測ると自動であすけんに登録されます。

 

 

 

体重計は体脂肪率もでるのですが、

安い体重計なので、精度はあまりただしく測れてない気がします。。

 

 

ジムでもたまに体組成計を測っており、

ジムで測った体脂肪率と大きく乖離してるので、

ジムで測った体脂肪率を正解として、気にしないようにしています(笑)

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

目標設定

 

 

ダイエットをする人は、目標としている体重があるはずです。

 

その目標体重もあすけんで登録し、管理することができます。

 

 

下の画像のように、ペースや頑張り方を登録することで、

日々の目安消費カロリーと目標接種カロリーが計算され、

ホーム画面に表示されるようになります。

 

 

 

私の場合、月に2キロの減量を目標としており、

がんばり方を、運動しながらの減量のとしています。

 

 

 

 

他サービス連携

 

 

あすけんは以下の他サービスとの連携が可能です!

  • Google Fit
  • fitbit
  • Omron connect
  • みんチャレ

 

 

 

 

私はfitbitというスマートウォッチと連携させており、

Fitbitと体重計を連携させているので、毎朝体重計に乗ると、

fitbitに体重が登録され、それがあすけんに登録されるようになっています。

 

 

体重計に毎朝乗るという習慣付けができて自分の体重を気にするようになりました!

また、私の場合は体重をあすけんに登録する手間もないので

楽に管理できるところもかなり良いです!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

あすけんアプリの個人的効果

 

個人的にこのアプリを導入して効果があるなと実感した点は

以下の3点です!

 

食生活を気にするようになった

 

毎食、食べたものを記録するので、

間食で食べたお菓子などが意外とカロリーが高く、

余分な飽和脂肪酸を取りすぎてしまうことがわかりました。

 

 

そのため、あすけんアプリを使用してから、

お菓子などの間食を控えるようになりました

 

 

また、飽和脂肪酸が過剰になる傾向があるので

晩ごはんや日々の料理が豚肉の料理が多かったのですが、

魚料理を取り入れ、健康に気を配るようになりました!

 

 

運動消費カロリーを気にするようになった

 

あすけんアプリでは摂取カロリーのほかに消費カロリーもわかります。

 

 

私の場合、fitbitと連携させているので

日々の生活での消費カロリーもあすけんアプリに登録されます。

 

 

日常生活で消費したカロリーだけでは

目標消費カロリーに足りていないことがほとんどなので、

目標消費カロリーをクリアするために

ランニングやFitBoxing2をしようというモチベーションにつながっています!

 

 

逆に今日はもう目標消費カロリーを超えているから、

夜は休養にあてよう、など、体調に合わせてスケジュール管理する

指標にできているところも良いポイントかなと思います!

 

Fitbit連携様様です(笑)

 

 

体重の日常記録するようになった

 

あすけんアプリを導入してから、毎朝起きたらまず体重を測る、

ということを習慣付けできるようになりました!

 

 

日々の体重を気に掛けることで

前日に比べて増加している日は食事を控えたり、

運動量を増やしたりして体重を減らすような行動をとったり、

ダイエットに対して、ストイックになれているように感じます!

 

 

 

 

最後に

 

今回は、私がダイエットを成功できるように

導入したアプリ”あすけん”の紹介しました!

 

 

 

あすけんをいれたことで体重の日常管理や食事管理、

食生活に気をかけるようになりました!

 

 

あすけんをいれて2週間、

具体的に体重が目に見えて減っている、というほどの効果は出ていないが

意識づけや習慣付けはできています。

 

 

このまま続けて目標体重までダイエットしていきたいと思います!

 

 

 

 

それでは