スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

メンタル改善奮闘記 Vol. 37 ~漢方薬とプライベート~

どうも、ぱんげあです

 

 

 

 

最近、業務は残業は多くはないのですが、

また気力が少し出ない日々が続いています。。

 

 

ただ、ダイエットのために始めたランニングや水泳のおかげか、

気持ちが沈むことはへった気がします。

 

 

 

 

また、近ごろプロジェクトの仕事以外の雑務が増えてきました。

社内の内部活性化活動に参加させられたり、

リクルーターをやってくれと頼まれたり、、、

 

 

忙しいわけではないものの、

自分としてはマルチタスクが向いていないと感じているので

雑務とはいえタスクが増えることは精神衛生上はあまり良くない状況です。。

 

 

 

本務の方が疎かにならないように気を付けつつ、

自分の健康状態も気をかけて無理せずにこなせていければと思います。

 

 

 

とは言いつつ、最近、集中力が持続しなくなっています。。

 

仕事がそんなに忙しくないこともあってか

業務時間にぼーっとしてしまうことが多くなっています。

 

 

サボって別のことをするでもなく、ゲームしたりするわけでもなく

ただただぼーっとしてしましまう状況です。

 

 

また、ここ1か月ほど、朝早くに起きて出来るときだけ朝活をした日でも、

ぎりぎりまで寝てしまった日も

決まって、9~10時ごろに猛烈な眠気におそわれるようになっていました。

 

 

 

そこでいつもの診察で心療内科に行ったときに症状のことを先生に相談しました。

 

結果、簡単に言うと夏バテかもしれない、と診断されました。

そこで、いつも処方いただく薬と併せて新しく漢方を処方いただきました

 

 

www.tsumura.co.jp

 

 

 

 

漢方薬では、「疲れ」とは「気の不足」と捉えるようで、

その「気」を生みだすのは、食事らしいです。

 

食事をきちんととっていても胃腸の機能に問題があれば消化がうまく
いきませんから、胃腸を整える必要があるらしいです。

 

 

私の最近の症状である「すぐ眠くなる」というのも、

漢方では「気の不足」と捉え、

今回処方された”補中益気湯”がよく用いられるようです。

 

 

聞いたことがない漢方だったので不安ではあったのですが、

症状によく合った漢方のようで今後の効き目に期待したいと思います。

 

 

先生から今回処方された漢方の飲み方として、

お湯に溶かして飲んでくれとアドバイスいただき実践してから1週間。

 

まだ効果はあまり感じてはいませんが

もう少し様子見して症状が楽になればいいなと思います。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

最近、仕事中の集中力はあまり出ず

プライベートでもあまり気力がでない日々が続いています。

 

 

無気力な中でも何かしないと、と焦っている気持ちがあり

あまり落ち着くこともできず、焦る気持ちが募っています。

 

 

何をしてもいいのかわからない、

でも何かしないといけない気がする。

 

 

好きなYouTube動画を見ても気がまぎれることもなく、

アニメを見ることもゲームをすることもあまり気力が出ない。

 

 

そんな日々です。

これも漢方で治ればいいのですが。。。

 

 

そんななかでも、

またマインクラフトでも始めようかなと少し思えるようになりいました。

 

 

 

一人で黙々とマインクラフトをプレイするのも

たぶんしんどくなってしまう気がするので、

縛りルールを付けて、実況動画として

動画編集でもしてYouTube動画でもあげてみおようかな

 

なんて思っています。

 

 

そのためにはまず動画編集の勉強と

縛りプレイの内容を考えないといけないのですが、、

 

 

 

そのあたりもプレイ動画の編集や縛りの内容、

進捗のようなものをブログの記事としてアップしていければと思います。

 

 

 

 

 

それでは