スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

メンタル改善奮闘記 Vol. 18 ~診察からの1週間~

どうも、ぱんげあです。

 

 

前回の心療内科の診察から1週間が経ちました。

 

 

 

前回の診察の記事はコチラ

pangea0128.hatenablog.com

 

 

 

前回の診察で、

ロフラゼプを1日2回から、

ロラゼパム朝と昼に1回ずつ+セルトラリンを夜に1回に変更しました。

 

==========処方いただいていた薬の詳細はコチラ============

 

気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、

寝つきをよくします。

ロフラゼプ酸エチル:メイラックス

 

 

憂うつな気分や不安感をやわらげ、意欲を高めるお薬です。うつ病や不安障害の治療に用います。

セルトラリン:ジェイゾロフト

 

気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。

ロラゼパム:ワイパックス

 

=======================================

 

 

前回までいただいていたロフラゼプは、

気分を落ち着かせる効果は効いているような気がするのですが、

副作用の眠気の作用が私には強くなりすぎる、ということで、

変更することになりました。

 

 

今回処方いただいたセルトラリンは憂鬱な気分や不安感などを和らげる効果のある

薬なのですが、効き始めるに2週間ほどかかるそうです。

 

 

そして、セルトラリンが効き始めるまでの期間が不安なため、

以前処方いただいた経験があり、それなりに効果のあったロラゼパム

1日2回、朝と昼に飲むことになりました。

 

 

私の場合、基本的に朝から夕方にかけて抑うつな気分が強くなり、

夜は気持ちが落ち着く傾向があったため、朝と昼にロラゼパムを飲む、

という対応にすることに。

 

 

薬をかえてみて

 

さて、

処方いただく薬を変えて1週間、いつも通り仕事をしていました。

ロフラゼプを飲んでいた時に悩みの種だった、

"朝起きられない"、ということは減りました。

 

ただし、寝つきが多少悪くなったきがしていることや、

眠りが浅くなってしまっている気がします。

 

理想を言うと深い眠りが取れて、スッキリ起きたいのですが、、

まぁそれは求めすぎな気もしています。

 

夜に寝つきが良くなるように、ヨガマットの上でストレッチしたり

寝る前に部屋を暗くして読書したりしてるので

そのおかげで今の寝つきになっていると信じたいです。

 

 

一方で、ロラゼパムだけでは日中に

不安な気持ちというか、動悸に近い症状が出やすく、

しんどさをしんどさを感じることが増えたように思います。

 

 

また、以前と比較して夜にもしんどい気持ちが

出やすくなっている気もします。

 

 

今回新しく処方いただいたセルトラリンが効き始めるまで

しんどいかもしれない、と先生には聞いていたのですが、

まさか本当にこんなしんどいなんて、、

 

 

セルトラリンが効き始める最短時間まで

あと1週間ほどこのしんどさが続くと思うとかなり憂鬱ですが、

いつも以上に自分の心に向き合って無理をせずゆっくりしていこうと思います。

 

 

ロフラゼプをやめて朝起きれるようになったことや、眠りが浅くなったこと、

日中に適応障害の症状の抑制が少しできなくなっていることを

たった1週間で実感しており、

 

"やっぱり薬の効果ってすごいな"、とただただ実感しております。。

 

 

はやくセルトラリンの効果が出てほしい。。

 

 

それでは。

 

 

 

※ Yahoo!ショッピングのリンクは8mmのヨガマットです