スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

メンタル改善奮闘記 Vol. 20 ~無気力な日々と休暇調整~

どうも、ぱんげあです。

 

 

ここ2週間ほど、

仕事はそれほど忙しくなかったのですが、

いつも以上に無気力な日が多く、集中力もいつも以上に持続しない日々でした。

 

 

天気が悪い日に体調が影響される傾向があるのですが、

この2週間は特にその傾向が顕著で、

朝起きた時から頭痛がしたり、メンタルの調子がよくなかったりと

それなりに長く苦しい2週間でした。

 

 

そのため、ブログもあまり更新できていませんでした。

更新しようとブログの更新画面までは開くことができるのですが、

書こうとする内容はふわっと考えているのに、

文字が打てない。。。

 

ゲームもしようとおもい起動をするのですが、

スタートボタンが押せない。。

 

 

そんな2週間でした。

 

 

ただ、ジムについては、お金を払っているのだから行かないともったいない、

と貧乏性が発動し、散歩がてらの気分転換に

筋トレではなく、お風呂にゆっくり浸かりに行くことができていました。

 

 

恐るべし貧乏性。。。(笑)

 

 

また、処方いただいていた薬に関しては、

前々回の心療内科の診察から処方いただいた薬(セルトラリン)を飲むことで

起こっていたお腹の違和感はなくなっていたものの、

まだ効果として実感はできていない日々です。

 

 

憂うつな気分や不安感をやわらげ、意欲を高めるお薬です。うつ病や不安障害の治療に用います。

セルトラリン:ジェイゾロフト

 

前回の診察の記事はコチラ

pangea0128.hatenablog.com

 

 

先週の土曜日にまた診察に行ってきました。

 

診察では、まだセルトラリンの効果が実感できていないことを中心に、

集中力がない、気力が湧かない日が多い、などを

先生に相談しました。

 

 

先生からは、今はまだ集中力や気力に焦点を当てるのではなく、

その前に日常的に感じている不安感を取り除くことに集中した方が良い、

 

 

とアドバイスいただきました。

 

 

確かに、常に不安感があることで意識が散漫になっていることもありますし、

何より不安感がひどい日の夜は疲労感がかなりあり、

それが無気力につながっています。

 

 

現状、セルトラリンを飲むことで起こるお腹の違和感がなくなっているため、

セルトラリンの1回に飲む量を増やすことになりました。

 

この前から継続して飲んでいるロラゼパムに関しては、

継続して1日3回飲むことになりました。

 

気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。

ロラゼパム:ワイパックス

 

 

飲む薬の量も増え、

あまり快方に向かっている兆しは見えませんが、

徐々に良くなっていると思いながら日々乗り切ろうと思います。

 

 

 

また、仕事の方では、上司の方と相談し、

最後の業務報告がうまくいけば、来週1週間有休を使用し、

ゆっくり休むよう調整させていただきました。

 

 

私の見えていないところで、いろいろと調整をしていただいたようで、

本当に上司の方には頭が上がらない思いです。

 

 

 

1週間休んだ程度でどれほどの効果が見込めるのかわかりませんし、

あまり効果がないのではないか、と不安感もあります。

2週間ほど休みたかった、という思いもありますが、

そんな長期間、有休で休むことに抵抗があるという思いもあり、

複雑な心境です。。

 

 

とにかく来週は休みを取れるように報告をしっかり乗り切ろうと思います。

 

 

そして、一度仕事から離れて、予定を立てずにゆっくり過ごしたいと思います。

 

 

 

 

それでは。