スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

夏休み旅行 in 宮崎2泊3日 

どうも、ぱんげあです

 

 

 

8月のお盆の期間に

会社の夏休みがありました。

 

 

久しぶりに行動制限がない中の夏休み。

 

 

今年の夏は自然を満喫したい!

 

 

ということで宮崎に旅行に行ってきました!

 

 

 

 

 

九州への旅行ということなので、飛行機で行く必要があり、

夏休み期間ということもありそれなりにお金がかかってしまいます。。

 

 

航空券と宿泊地をばらばらに予約する場合と、

パッケージツアーを予約する場合でどちらが安いか比較したうえで、

 

今回はJTBの夏休みパッケージツアーを利用しました!

 

 

 

 

私は普段ホテルの予約は基本的に"じゃらん"で予約しています。

また、誕生日や特別な日の旅行や、ワンランク上の宿に宿泊したいときは

"一休.com"で予約します。

ちなみに"一休.com"は、高級レストランの予約なども可能なので、

記念日や誕生日などの特別な日のディナーの予約にも使用しています

 

 

じゃらん

 

 

 

 

ホテル予約一休.com

 

 

JTB

 

 

 

 

 

 

計画

 

今回申し込んだJTBのパッケージツアーの内容は以下が含まれた

パッケージツアーでした。

 

  • 羽田⇒宮崎空港 往復
  • レンタカー   2泊3日
  • ホテル     2泊3日 
  • ホテル朝食   2日分

 

 

そして、今回のパッケージツアーでのホテルは

シェラトングランデオーシャンリゾートでした!

 

seagaia.co.jp

 

 

 

2泊3日でせっかくの九州宮崎旅行。

遠くに行くのである程度計画を立ててぐだぐだにならないよう

効率的に観光し宮崎を満喫しきらないともったいないと思い、

 

いつもよりかなり入念に計画を立てて旅行に臨みました!!

 

 

ということで

私が宮崎を2泊3日で楽しむための計画はコチラです!

 

 

 

1日目の予定

 

1日目は飛行機の移動、ホテルのチェックインがあるものの、

初日なので晩ごはんは地鶏が食べたい!

ということでこのスケジュール。

 

都井岬もぜひ行きたい場所だったので少し距離がありましたが、

高千穂峡も行きたかったので

消去法的に初日に行くことにしました。

 



 

 

2日目の予定

 

2日目は朝から夜まで自由に動けるので、

高千穂峡に。

高千穂峡は昼前後の時間帯がおすすめ、とあったので

朝9時ごろにホテルを出発し、昼前には高千穂峡に到着できるスケジュール。

そして、高千穂峡周辺を観光しホテルへ戻るというスケジュールです。

 

 

 

 

 

 

3日目の予定

 

最終日は帰りの飛行機の時間があるため、

時間に余裕を持って動けるようにするため、観光は控えめのスケジュールです

 

とはいうものの、サンメッセ日南と鵜戸神宮でしっかり観光を楽しもう、

というスケジュールです!

 

 

 

 

 

1日目

 

 

朝6時に起きて羽田へ

10:00ごろに宮崎空港

 

予定よりも少し遅くなりましたが、レンタカーを借りていざ観光開始!

 

 

まずはさっそく青島神社へ!

 

 



 

 

 

その後フラッと立ち寄ったお昼ご飯で海鮮カルパッチョ

 

 

ほどよい酸味と新鮮な魚介のぷりぷりの食感でとても美味しかったです!

 

 

その後、都井岬

都井岬には野生の馬が生息しており、穏やかに暮らしていました。

 

 

 

近づいても警戒することなく、写真を撮ることができました!

 

 

 

そして岬から見える景色もとてもきれいです!

 

 

 

最後に、晩ごはん。

宮崎と言えば地鶏!

ということで宮崎で有名な丸万焼鳥へ

 

tabelog.com

 

 

 

ぷりぷりの焼き鳥でこちらも美味!

心残りは地鶏と一緒にビールが飲めなかったこと。。。

 

 

車で行かなければ間に合わなかったスケジュールが悔しい。。

 

 

そしてホテルにチェックインして

ホテルで飲めなかった地ビールを飲んで1日目は終了。

 

 

 

 

2日目

 

朝起きて2日目スタート!

2日目は高千穂峡

 

 



 

 

ボートはかなり待ち時間がかかってしまうため、

事前に予約することをおすすめします!

 

takachiho-kanko.info

 

 

 

お昼は高千穂峡にあるながしそうめん屋さんへ。

初めてながしそうめんを体験しました!

一度はやってみたかったので大満足です!

※コロナ感染症対策を十分に考慮されていましたので

 そのへんも安心して楽しむことができました!

 

 

 

 

 

 

腹ごしらえもそこそこに、次の目的地の天岩戸神社

角を曲がってすぐに急に現れ、神秘的な景色が広がります。。

 

 



 

 

 

 

その後、高千穂あまてらす鉄道

グランドスーパーカーに乗って30分間の列車の旅に出かけます!

 

 

 

 

また写真の線路は実際に歩くことができ、スタンドバイミーの気分に浸れます!(笑)

 

 

 

 

2日目夜は宿泊先のホテルでホテルディナー

水平線を見ながらのディナーはリッチな大人になった気分です。

 

 

 

 

豪華なディナーを楽しみ2日目は終了。

 

 

 

 

 

3日目

 

 

3日目は少しゆっくりしてからチェックアウト。

 

 

まずは、鵜戸神宮

今日も晴れた1日で絶景が広がります!

 

 

 

そして、宮崎最後の観光、サンメッセ日南へ

 

 

 

 

宮崎最後のご飯は海を眺めながらでチキン南蛮!

チキン南蛮もめちゃくちゃ美味しかったですが、お味噌汁も絶品でした!

 

 

 

 

 

miyazakiepurontei.jp

 

 

えぷろん亭は水曜日が休みなのでご注意ください

(私は1日目に行こうとしたら定休日にぶち当たり、

 3日目にリベンジしました(笑))

 

 

そして時間の問題なくレンタカーを返却して

空港へ。。

 

むしろ早く空港に着いてしまい、すこし手持無沙汰になってしまいました。。

飛行機の旅行なのでそれくらいがちょうどよかったのかもしれません

 

 

まとめ

 

 

今回の宮崎旅行、天気が心配ではあったんですが、

天気がなんとか持ってくれたので良かったです。

 

 

 

そして宿泊するホテルもきれいで、温泉も2種類あり

それぞれの温泉を楽しむことができました!

 

 

 

 

 

 

今回の宮崎旅行で47都道府県中、43都道府県を旅行することができました!

 

 

日本の白地図のうち、水色で塗ったところが旅行で行ったところ、

そして緑色で塗ったところは1か月以上暮らしたことがあるところ、

白の県がまだいったことない都道府県です。

 

 

けっこう行ったなぁ、という思いと同時に

学生時代のときからの密かな目標だった

 

"30歳までに47都道府県制覇"

 

は見えてきました!

 

ただ、まだいっていない残りの都道府県は

遠いところばかりなので、1回の旅行でかかる費用がかかりそうです。。

 

 

簡単に行けないなぁ、

 

 

けど愛媛県道後温泉が工事おわってから行きたいなと思っているので、

残りの熊本、山口、鹿児島の3県。

 

なかなか遠いところやけど今年中に1つは行けたらいいなぁ、、

と思っています。

 

 

 

 

 

旅行でリフレッシュできるし新しい発見や

美味しい料理を食べることができるので

たまーに贅沢な旅行を続けていければいいなと思います!

 

 

 

 

 

それでは