スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

お部屋おしゃれ化計画 Vol. 2 ~机下収納棚DIY編~

どうも、ぱんげあです。

 

 

 

 

前回、デスク周辺の収納を増やすため、

ダイソーの製品を使ってウォールボードのDIYをしました。

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

 

今回もまたデスク周辺を整えるためのDIYをしました。

 

 

 

今回は、デスク下に仕事用のノートPCを収納するための

簡易的で目立ちにくい棚を作成しました!

 

 

 

 

 

はじめに

 

仕事中のデスク周辺

 

コロナウイルスが流行してはや2年。

私は在宅勤務がメインとなり、出社率は月に2.3回あるかないか、

という程度です。

 

 

在宅時は会社から支給されているノートPCで作業しています。

 

 

しかし、ノートPCだけでは画面が小さいため、作業の効率がよくありません。

 

プライベートで使用しているデスクはデュアルモニターの環境を構築しており、

仕事中はこのモニターのうち、右側を仕事用のモニターとして接続し、

左側はプライベートモニターとして使用しています。

 

プライベートのモニターでは、音楽を流したり、

仕事用では調査できないページの閲覧をするために使用したりしています

 

 

また、右側のモニターのさらに右側に

仕事用ノートPCをスタンドに置いて、デュアルモニターにして作業をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

ノートPCスタンドは多段階調節できて、

目線の先にノートPCの画面を配置することができてかなり重宝しています。

 

 

仕事後は、タブレットスタンドとしても活躍してくれ、

買ってよかったものの1つです!

 



 

 

仕事後のデスク周辺

 

 

仕事が終わると、PCスタンドと仕事用のノートPCは必要ないため、

デスクの横にある間仕切り棚の上に置いていました。

 

 



 

 

画像のようにおいていたのですが、画像を見てわかる通り

見た目がよくないですし、終業後も仕事道具が視界に入るため、

精神衛生上よろしくありません。。

 

また、朝仕事を開始しようとしたとき、

椅子に座って手を伸ばしてもぎりぎり届くところにないため、

不便を感じています。

 

 

 

 

そのため、

"椅子に座っても手が届く位置"、かつ”視界に入らないところ

に収納するために

 

デスクの下に収納でき、デスクの景観を悪くすることがないように

デスク下収納DIYをしました!

 

 

購入品紹介

 

今回のDIYをするにあたり、

部屋のデザインルールとしている

"黒のアイアンの素材"でDIYできないか探しました。

 

今回のDIYで使用した商品の購入リンクを以下に記載しておきます。

 

 

 

アイアンバー x2

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 



電動ドライバー

 

 

 


 

 

 

DIY開始! ~アイアンバー取り付け~

 

 

アイアンバーをデスク下に取り付けるため、

まずデスクを解体してひっくり返すところからです。

 

 

モニターアームを取り外して、電源ケーブルを抜いて

デスクをひっくり返す。。

 

 

これがなかなか大変な作業でした。。

というかこの作業が終わると半分ほど作業は終わったようなものでした(笑)

 

 

 

 

そして取り付けるためのアタリをつけて

電動ドライバーで穴を開けます。

 

 

 

その後、アイアンバーに付属していたネジで

デスクに取り付け。

 

 

 

取り付けた写真はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして取り付けたアイアンバーにノートPCとPCスタンドを収納するとこうなります。

 

 

 

 

 

上から見るとこんな感じ。

 

 

 

 

少しPCスタンドがデスクからはみ出ててしまっていますが

デスクの端なのでぎりぎり邪魔にならないところですので

まぁ許容範囲かな、と思います。

 

 

 

 

さいごに

 

 

今回はアイアンバーを2つ使うことで

デスク下収納DIYをしました!

 

 

部屋づくりのルールとして決めている

黒アイアン素材での収納が作れました!

 

 

 

また、当初の予定としていた、

デスクの景観を悪くすることなく、

"椅子に座っても手が届く位置"、かつ”視界に入らないところ

の収納作りができました。

 

PCスタンドがデスクから少しはみ出していますが、

デスクで作業している最中は邪魔にならないので

全体的に満足な仕上がりのDIYとなりました!

 

 

 

最近、デスク周辺や自分の部屋のインテリアのDIYをして

部屋が少しずつですが充実してきたような気がします!

 

 

少しずつですが、理想の部屋に近づけている実感があるので

DIYが楽しい!

 

 

 

軽いDIYはできるようになってきたかな、と思いつつ、

今後もっと大きなDIYにも挑戦してDIY趣味にしていければいいな、

なんて思ったりしています!

 

 

 

 

 

 

 

それでは。