スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

スマートホーム化計画 Vol. 7 ~デスクキャスター取り付け編~

どうも、ぱんげあです。

 

 

前回、デスク天板を購入し、天板を塗装したあとに

FLEXISPOTの電動昇降台を取り付け、

モニターなどの机の上の配置を整えて、デスクを完成させました。

 

 

 

 

flexispot.jp

 

 

 

FLEXISPOTのE7の商品リンクはこちら

 

 

Amazonプライムデーやタイムセールだと

 FLEXISPOTもセールをしていることが多いので

 セール中の安くなるタイミングでの購入がおすすめです!

 

 

 

 

 

取り回しをよくするため今回は、そのデスク天板に

キャスターを取り付けるDIYを行いました!

 

 

 

 

 

 

はじめに

 

前回、デスク天板を購入し、天板を塗装したあとに

FLEXISPOTの電動昇降台を取り付け、

モニターなどの机の上の配置を整えて、デスクを完成させました。

 

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

 

デスクを組み立て、3か月ほど使用していました。

使用する中で、何度かスピーカーやモニターの位置を調整したのですが、

そのたびにスピーカーやモニターの位置を調整したり、

配線を整理したりするために重たいデスクを移動させることが面倒でした。

 

 

 

そこで今回は、この面倒なデスクの移動を楽にさせるため、

FLEXISPOTにキャスターを取り付けました。

 

 

 

 

 

キャスター取り付け・購入品

 

今回のDIYで使用した器具のリンクを以下に記載しておきます。

 

 

FLEXISPOTにはアクセサリーとして純正のキャスターが用意されています。

純正で用意されているのであれば、あえて別のキャスターを利用する理由もないので

今回は純正品を利用しました。

 

 

 

 

 

 

キャスター取り付け・作業

 

購入したキャスターはこちら

 

 

 

 

まずは、机の上のモニターやスピーカーを撤去し、

デスクを横に寝かせます。

 

 

 

この作業が一番大変でした。。

 

 

 

 

そして、下の画像の赤丸で囲った部分のアジャスターを外します。

このアジャスターは回すだけで簡単に取り外しができました

 

 

 

 

 

キャスターを外した後は購入したキャスターを取り付けます

 

 

 

 

 

さいごにデスクを立てて、

デスクの上のスピーカーなどを再度整理して完成です!

 



 

 

さいごに

 

今回は、以前に作成したデスクにキャスターを取り付けました!

 

 

 

 

キャスターを取り付けることで注意すべき点が1点。

キャスターを取り付けるとデスク全体が5.5cmほど高くなります。

 

 

FLEXISPOTのメモリー機能でデスクの高さを記憶させている場合は、

モリーの設定を修正する必要があるのでその点だけ注意が必要です。

 

 

 

キャスターを取り付けることで取り回しが良くなり

モニターの位置を変えたり配線整理など、

デスク周辺の作業がしやすくなりました!

 

 

まだまだ配線はきれいとは言いがたい状況なので

これを機にもっときれいに配線整理していきたいと思います!

 

 

 

 

それでは。