スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

男5人、温泉旅行 in 渋温泉

どうも、ぱんげあです。

 

 

 

4月の初めの土日に旅行に行ってきました!

 

 

今回は長野県にある渋温泉に行ってきました!

 

 

 

今回の旅行は以前箱根旅行に行った時の大学の友人メンバー5人で行ってきました!

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

 

 

私は普段ホテルの予約は基本的に"じゃらん"で予約しています。

また、誕生日や特別な日の旅行や、ワンランク上の宿に宿泊したいときは

"一休.com"で予約します。

ちなみに"一休.com"は、高級レストランの予約なども可能なので、

記念日や誕生日などの特別な日のディナーの予約にも使用しています

 

 

じゃらん

 

ホテル予約一休.com

 

楽天トラベル

 

 

 

 

1日目

 

集合、いざ出発!

 

関西から1人、東海から1人、関東から3人の5人の旅行ということで、

お昼に長野駅で現地集合としました!

 

問題なく集合時間に全員集合。

 

 

長野駅は栄えており、少し観光したいなとおもいつつ、

次があるため、観光しないままでレンタカーで出発!

 

 

お昼ご飯

 

今回は旅館と観光1つだけしか決めていないノープラン旅行だったので

車の中でお昼ご飯の場所探し。

 

 

 

せっかく長野に来たのならそばを食べよう!ということで

目的地への道の途中で見つけた”にしざわ”へ

 

 

 

 

 

 

soba-nishizawa.com

 

 

歯ごたえ、のど越しも良く美味しいざるそばでした!

大盛りを注文したのですが、ペロッと食べきれました!

 

 

 

地獄谷野猿公苑

 

そして唯一決めていた観光地、地獄谷野猿公苑へ!

 

 

 

 

 

野猿公苑は野生の猿が温泉でまったりしている景色が見れることで有名な

観光地です。

 

 

かなり日本らしさがある観光地のため、

外国から観光に来ている方が多くいらっしゃいました!

 

 

野猿公苑に着くと、さっそく野生の猿が。

人間慣れしているのか、近づいても逃げて行ったりしませんでした。

 

春ということもあり、温泉には入っておらず、

撮りたい写真は撮れませんでしたが、猿たちの日常に癒されました!

 

 

 

 

 

観光の後は、野猿公苑の近くにあるカフェ"ENZA CAFE"で小休憩。

 

 

 

 

 

店内はこんなかんじでとてもおしゃれ。

 

 

 

 

 

コーヒーとアップルパイのセットを購入しました!

アップルパイの見た目大きく、食べきれるか不安でしたが、

パイ生地が軽くとても食べやすかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

旅館到着 晩ごはん

 

野猿公苑のあとは本日の宿、旅館玉久へ!

まずはゆっくりくつろいで内湯に入り、晩ごはんへ

 

 

 

 

配膳いただいた女将さんも物腰柔らかく

どの料理も美味しく、とてもいい時間でした!

 

写真にある黒毛和牛と炊き込みご飯、野沢菜のおやきが美味しかったです!

 

 

 

 

渋温泉観光 九湯巡り

 

ご飯のあとは渋温泉名物の九湯巡りへ

 

www.shibuonsen.net

 

 

 

 

九湯巡りは渋温泉に宿泊している人しか入れません。

宿泊客には写真のような巡浴手形が渡され、

温泉街にある9つの湯にこの手形についている鍵で入浴します。

 

 

温泉はとても熱く、水道水で温泉の温度を低くして

入りやすい温度に設定して入ります。

 

 

私たちは一番湯から順に九番湯に入りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

旅館にあった下駄をはいて、浴衣を着て温泉街を歩くのはとても風情がありました!

 

 

 

 



 

 

部屋で二回戦

 

二時間ほど外湯巡りをしたあとは部屋に戻って

お酒を飲みながらみんなで談笑。

 

 

近況報告や、仕事の愚痴、翌日の観光計画など

一通り話すと、九湯巡りで疲れていたのか、すぐに寝てしまいました。。

 

 

 

2日目

 

朝風呂~朝ごはん

 

前日の夜、早くに寝たからか、朝ごはんの少し早く起きて

旅館の内湯で朝風呂へ!

 

その後、朝ごはん!

和朝食でかなり豪華で美味しかったです!

 

しかもデザートまで出てきて、大満足の朝ごはんでした!

 

 



 

 

 

長野観光 ~善光寺

 

2日目は善光寺に行きました!

 

WBC侍ジャパンがバッグにつけていた「勝守(かちまもり)」というお守り

善光寺で売っているものだったようで、

多くの観光客が参拝に来ていました。

 

 

 

善光寺までの仲見世通りもご覧の賑わい。

ジェラードやおやき、五平餅など

美味しそうな食べ歩きグルメがたくさん売られていました!

 

 

 

 

 

 

さいごに

 

今回はほぼノープランの中、長野県の地獄谷・渋温泉を観光してきました。

温泉街を浴衣と下駄で練り歩いたり、美味しいごはんを堪能できたりと

ノープランの中でも楽しめた旅行でした

 

 

長野県には軽井沢や松本市など、観光名所もたくさんありますが、

温泉旅行でゆっくりしたい、温泉街をぶらぶらして風情を感じたい、

という方はぜひ一度渋温泉も検討してみてください!

 

 

 

 

 

最後の写真は善光寺の近くにある城山公園の桜です

 

 

 

それでは。

 

 

じゃらんはコチラから

 

ホテル予約一休.comはコチラから

 

楽天トラベル