スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

運動不足解消奮闘記 Vol. 17 ~トライアスロンへの記録 4月編~

どうも、ぱんげあです。

 

 

 

4月も毎月同様、残業続きの平日で運動があまりできない中で、

休日に運動をする生活が続いています。

 

 

 

 

そんな2023年4月の運動の成果記録です。

 

 

 

 

 

 

ジムの成果記録

 

 

4月はジムには2回しか通うことができませんでした。。

水泳は先月と同様、1回で、

クロストレーニングをしたため、バイクは2回通うことができました。

 

 

 

水泳

 

水泳はいつも通りにトライアスロン本番を意識して

1,500mを休憩なしで泳ぎました。

 

 

少しゆっくり泳いでみたところ、32分ほどで泳ぐことができており悪くはないかな、

というところですが、もう少しペースを上げて泳いでみるのもありかな、

と思ったりもしています。

次はおそらく水泳で1,500mを泳ぐのは最後になる気がしているので、

最後は30分で泳げるようなペースで泳いでみようと思います

 

5月は本番までに1,500mを1回と前日に軽く流す練習をしたいなと思っています

 

 

バイク

 

4月はジムでバイク練習を2回しました。

 

2回のトレーニングとも本番を想定して40kmでトレーニングしました。

 

そのうち、1回は水泳と、1回はランとのクロストレーニングができました!

 

 

40kmのトレーニングだとだいたい90~100分ほどかかるのですが、時間が長い。。。

 

 

だいたいはアニメを見ながらエアロバイクでトレーニングしているのですが、

アニメをだいたい4話見れるので、3回トレーニングすると

アニメ1クール見れる時間です。

 

 

 

バイク40kmも最初に比べて、少し楽に漕ぐことができているように思います。

少しずつではあるけど成長しているな、と実感できているのは

いい傾向かなと感じます。

 

 

 

バイクは汗がかなり出る種目のように思うので

本番でもこまめな水分補給が必要と感じています。。

 

 

本番で使用するバイクは今回はレンタルしたのですが、

そのレンタルしたバイクがいよいよ届き、少しだけですが、

外でトレーニングも始めています。

 

 

正確な時間と距離がわからないので記録としては残していませんが、

ジムのエアロバイクと違い、前傾姿勢であることと、道路でのトレーニングなので

スピードがあまり出せないことがあるため、

どちらかというとバイクに慣れるための練習をしている感覚です。

 

 

本番までには操作や姿勢に慣れておかないと、、、

 

 

ランニング記録

 

 

4月はランニング2回することができました。

 

うち1回はバイク40kmの後にラン10kmのクロストレーニング。

あとの1回は一緒に出場する友人と、

本番の会場の下見を兼ねてのランニングで6km(3kmを2回)でした

 

 

今月は2週に1回のペースと、あまり満足のいく回数ができませんでしたが、

本番で実際に走る会場の下見と最低限バイクとのクロストレーニングができたので

まぁいいかなとも思っています。

 

 

5月は、本番まで最低でも1回は10km走ることと、

出来れば5kmでもいいので平日に走って本番までに体がなまらないように

調整していきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 



 

 

 

体重記録

 

体重遷移はこんな感じ

緑の折れ線グラフが体重の遷移です

 

 

 





月初と月末だけでみるとやや下がったものの誤差レベルの差という結果でした。

一度ガクッと体重が落ちたので、もっと落ちるのでは?と思ったのですが、

そううまくはいかないですね。。

 

 

 

 

やっぱり週1回の運動ではなく平日もすこしでいいから運動することが

痩せるための最短ルートなのかなと思いました。

 

 

 

仕事の残業が落ち着けば平日も5kmでもいいので

走ることを習慣付けしていきたいです。

 

 

月総括

 

4月もこれまで同様に平日に運動をする時間がとれない1か月でした。。

 

 

 

休日も今月は毎週運動することができておらず、全体的に

運動量が少ない1か月になってしまったように思います。。。

 

 

 

それでも最低限、クロストレーニングをしたり

会場の下見を兼ねたランニングをしたりと

やるべきことはしっかりとできたのではないかと思います。

 

 

 

トライアスロン本革まであと1か月を切って

少しの焦りとクロストレーニングをしていることからくる自信が入り混じったような

感情のなか、本番までの時間、最後の追い込みで練習をこなしていきたいと思います!

 

 

 

 

 

それでは