スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

XIIX LIVE TOUR "SANITY" の感想

どうも、ぱんげあです。

 

 

 

10/20にLINE CUBE SHIBUYAにて開催された

UNISON SQUARE GARDENのボーカル、斎藤宏介さんがボーカルを務めるバンド、

XIIX(テントゥエンティ)の"SANITY"ツアーに行ってきました!

 

 

今回は、そのツアーの感想記事です!

 

 

 

 

今回のツアーについて

 

今回のツアー"SANITY"は昨年12月に開催されたツアー"USELESS+"以来

約1年ぶりとなるバンド編成ツアーでした。

 

 

6月にもIIXライブには行っていたのですが、

そのときのライブはXIIXのメンバー2人だけでの弾き語りツアーでした。

 

なので6月のライブとはまた一味違ったライブを楽しみにしていました!!

 

 

 

 

XIIXはUNISON SQUARE GARDENとは違ったメロウな曲調が多いバンドで、

手を挙げて盛り上がる、というよりも体を揺らしながら音楽を感じる、

ようなライブが繰り広げられ、UNISON SQUARE GARDENのライブとは違った

音楽の楽しみ方を教えてくれるライブ体験でした!

 

 

 

 

個人的感想

 

 

今回のライブ会場は渋谷にある

LINE CUBE SHIBUYA。

 

渋谷駅から徒歩10分ほどの場所にこんな会場があるなんて、、

と思うくらいきれいな会場でした!

 

 

今回の座席は

2階席の2列目44番

 

 

 

 

 

2階席とはいえ2列目なのでステージが良く見える良い席でした!

 

最近座席運がいい気がします(笑)

 

 

===========

 

 

まず最初の驚きがあったのは、スタートから。

 

XIIXの2人が登場し、そのまま2人だけのセッションからスタートしました!

バンドメンバーが来てから1曲目が始まるのかと思っていたので

いきなりびっくりさせられました!

 

 

セッションからそのまま1曲目を2人で演奏。

 

その後、サポートメンバーがきて2曲目からバンド編成の本編スタートです

 

 

 

 

ライブの全体的な感想としては

終始、XIIXのメロウでおしゃれな空気感が出まくりの90分でした。

 

CD音源そのままではなく、バンド編成のライブならではのアレンジを利かせた演奏、

会場を飲み込むような音楽のうねり、

ステージから放たれるものすべてからXIIXのスタンス、音楽性を感じられました!

 

 

 

 

 

 

今回のライブツアーが発表されてから

リリースされた音楽、”瞬きの途中”と、”スプレー”。

 

”瞬きの途中”は橋本愛さんと、

”スプレー”はSKY-HIさんと東京スカパラダイスオーケストラの谷中さんと

 

それぞれコラボしている曲です。

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

 

コラボしている曲とは言え、コラボしている相手が

どちらも超豪華な方なので、わざわざライブに来ることはないだろうな、

と思っていたので、

 

瞬きの途中や、スプレーは披露されるのか、

(ゲストが来ないため、)どんな風にアレンジするのか

 

そんなことをライブ前に考えていた楽しみの1つでした。

 

 

 

結論から言うと、どちらの曲も披露されました!

 

 

 

 

まず、瞬きの途中。

 

橋本愛さんのパートも斎藤さんがアレンジを加えて披露しました!

個人的にはかなり好きなアレンジで、鳥肌ものでした!!

 

リリースされているバージョン、First Takeバージョンも好みではあるのですが、

バンドアレンジもその場でしか聞くことのできたない特別感もあって

とてもよかったです。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

瞬きの途中をXIIXのみで演奏した後、疑問が浮かんできました。。

 

 

”もしスプレーも演奏するなら

SKY-HIさん、谷中さんなしか。。

 

じゃあラップパートは誰がするんだ?”

 

 

 

そんな疑問がよぎりながらどんどん進んでいくライブ。

 

 

どんどんXIIXの世界観に沈みこんでいくようなパートからの

 

ブラッシュバックのアレンジでテンションが上がり、

その上がったテンションをさらに上げるような

セッションからのアカシ。

 

 

気付けばスプレーの疑問は頭から抜け落ち、

手を挙げながら体を揺らしていました!!

 

 

 

その後、”Vivid Noise”のCメロ前で

その後斎藤さんからびっくりする一言。

 

 

 

 

”今日は友達を呼んでいる”

 

 

 

 

 

袖から出てきたのはSKY-HI!!

 

 

その後はけていくバンドメンバー。

 

 

このまま3人編成でスプレー突入するのかな、と思いきや

 

 

スプレーのイントロが流れ

逆の袖から演奏しながら登場する谷中さん

 

 

そしてギターをおろしハンドマイクで歌う斎藤さん。

 

 

 

観客の声出しは禁止されているものの、

サプライズに思わず声が出そうになりました。。

 

 

 

 

 

まさかスペシャルゲストに2人も登場するなんて

なんて豪華なライブなんだ!!

 

 

 

そしてこの演奏を生で聴けるなんて

めちゃくちゃレアな体験じゃないか!!

 

 

と感激してテンションが爆上がりでした

 

 

そしてスペシャルゲストの2人はスプレーの演奏後

少し4人のMCがあったあと、XIIXの2人で1曲演奏して

 

本公演は最高潮のまま終幕。

 

 

 

 

 

 

そしてアンコール

 

 

ツアータイトル「SANITY」について、

 

”スプレーの歌詞「喜び悲しみ半分半分でsanity」から取ったものだと説明。
人生って喜びばっかりでも悲しみばっかりでも健全(sanity)じゃない、

両方あるから健全なんだと思ったから。”

 

 

と斎藤さんのMC(うろ覚えです)

今の自分の状態を励ましてくれるようなMCに感激。。

 

 

今は正直、辛いことが多く受け取ってしまいがちになる精神状態です。

 

 

でも、喜びもその分受け取れる日が来る。

そのとき、自分の人生は改めて健全になるんだ。

 

そんな気がして、最近うつむきがちだった気持ちが

少し前を向けたような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは

 

 

セットリスト(ネタバレのため閲覧注意!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. Stay Mellow
  2. ilaksa
  3. おもちゃの唄
  4. ZZZZZ
  5. LIFE IS MUSIC !!!!!
  6. E△7
  7. No More
  8. まばたきの途中(ソロ)
  9. ホロウ
  10. like the rain
  11. フラッシュバック
  12. アカシ
  13. Vivid Noise
  14. 4:43 AM
  15. スプレー(SKY-HI、谷中敦ゲスト)
  16. Endless Summer

    ==アンコール==

  17. Halloween Knight
  18. Light & Shadow
  19. Answer5