スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

私が見た2022年冬アニメの個人的感想

どうも、ぱんげあです。

 

 

 

2021年春アニメから各クールで私が見ていた

アニメの一覧と個人的おすすめ度を紹介してきました。

 

 

 

2021年春アニメの記事はこちら

pangea0128.hatenablog.com

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

 

 

2022年夏アニメの記事はこちら

pangea0128.hatenablog.com

 

 

2022年秋アニメの記事はこちら

pangea0128.hatenablog.com

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

 

 

 

毎度のことながら、今期のアニメが佳境に入ってきている時期に

更新というかなり遅いタイミングですが、

私が見た2021年冬アニメ一覧とおすすめ度を紹介いたします!

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

私は、dアニメストアアマゾンプライムビデオを契約しており、

配信サイトで配信されていれば、

毎週追いかけながら見たり、

友人に前クールのアニメのおすすめを聞いて一気見したりして

アニメを楽しんでいます!

 

 

dアニメストアアマゾンプライムビデオを契約していれば

放送されているアニメのほとんどを見ることができるので、

アニメ好きな方は両方加入することをおすすめです!!

★★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★★

 

Amazonプライム会員になると

Amazonプライムビデオで配信中のアニメやドラマ、映画が見放題になるだけでなく

Amazonでの注文の送料やお急ぎ便が無料になったり、

特典がありますのでおすすめです!

 

Amazon プライムビデオの最新情報を得られるTwitterはこちら

twitter.com

 

amazonプライムビデオはコチラから!!

 

 

 

★★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★★

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>TV放送中の最新作からなつかしの作品まで、あなたが見たいアニメがきっとみつかる!さらにはアニソンライブやミュージカルも配信!

 

※地上波TV放送(BS放送CS放送は除きます)よりも早く視聴できる作品、または、地上波TV放送後、 他社が提供している国内の動画配信サービス(定額制・⾮定額制含む)よりも早く視聴できる作品。 配信時期についての詳細はdアニメストアHP等よりご確認ください。

 

※ドコモの回線契約またはspモード契約がないお客さまが本サービスをご利⽤いただくためには「dアカウント」が必要です。 spモード契約でのご利⽤とサービス内容やお⽀払い⽅法が異なる場合があります。

 

※また、初めてdアニメストアを利用する方は初回の31⽇間が無料になります!(31⽇経過後は⾃動継続となり、その⽉から⽉額料⾦全額がかかります。)

★★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★★

 

 

 

 

 

2021年の冬アニメ放送時、資格の勉強をしていたこともあり、

かなり見るタイミングが遅くなりました。。

 

しかも見たいアニメも多い中で、時間との兼ね合いで

見れたアニメが少なかったクールでした。。

 

そんななかでも面白いアニメが多く、

今冬クールも楽しめました!!

 

 

 

 

私が今回見終わったアニメの一覧とおすすめ度は以下です。

おすすめ度は、(中)★★★☆☆~★★★★★(高)でご紹介したいと思います。

 

 

ご紹介するアニメも多いので、

それぞれのアニメについては、 簡単にまとめていきたいと思います!

 

 

※今回の内容で紹介する配信のサイトと配信の有無は、

 2022/06/16現在の配信状況です。

 時期により配信が停止される可能性があります。

 

 

 

おすすめ度★★★☆☆

 

終末のハーレム (全11話)

 

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"終末のハーレム"を見る!

 

 

学生時代、友人宅に単行本があり、

途中まで読んでいた漫画がアニメ化したということで見てみました。

 

 

正直な感想としては、よくアニメ化できたなぁ

といった感じ。

 

もちろん褒め言葉です。

エロい描写が多い漫画でしたが、

それを可能な限りアニメ化していてびっくりしました

 

1クールだったこともあり、謎が多いまま終わってしまったので

★3つでした。

 

 

 

リアデイルの大地にて(全12話)

 

 

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"リアデイルの大地にて"を見る!

 

 

病気で寝たきりだった主人公が現実世界で死んでしまい、

その時にプレイしていたVRMMORPGである"リアデイル"の

200年後の世界に自分の使用していたアバターで転生する話。

 

いわゆる俺TUEEものですがまったりしたストーリー展開

大きい山場もなく進んでいくのでまったりと作業時に見ていました。

 

 

 

おすすめ度★★★★☆

 

その着せ替え人形は恋をする(全12話)

 

 

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"その着せ替え人形は恋をする"を見る!

 

 

雛人形職人を目指す主人公が

同じクラスのギャルのコスプレ衣装を作ることになるラブコメ

 

ギャルのヒロインが主人公を好きになるきっかけとなる話が

個人的に好みでした!

 

”コスプレはアニメに対する究極の愛!”

というヒロインのセリフがとても感銘を受けました

 

 

 

プラチナエンド(全24話)

 

 

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"プラチナエンド"を見る!

 

 

 

冬クールが2クール目となるアニメ

 

 

最後の最後までどういうオチになるのか、

とドキドキしながら見ていました。

 

最後、"そうなるかぁ"と思いつつ、いろいろと考えさせられるアニメでした

 

 

1クール目は自殺しようとした主人公が天使に生かされ、

苦しい中でなぜ生きていくのか、を模索していたように思いました。

2クール目は生きていくということ、幸福とは何か?

がテーマのように感じました。

 

 

おすすめ度★★★★★

 

 

平家物語(全11話)

 

 

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"平家物語"を見る!

 

 

歴史もので、平家物語がテーマになっているアニメです。

 

あまり歴史ものは得意ではないですが、

絵に引き込まれて見始めました。

 

平家物語は学校の授業で習った程度の知識なので

登場人物の名前が覚えられませんでしたが、

改めて平家、源氏の物語を詳しく読んでみようと思えるアニメでした!

 

あと、源頼朝ってこんなに頼りない人物だったのか、

とびっくりしました(笑)

 

 

 

 

王様ランキング(全23話)

 

 

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"王様ランキング"を見る!

 

 

 

こちらも秋アニメから2クールのアニメでした。

23話でまだ解明できていない謎は残されていましたが、

ある程度きれいに完結していました。

 

 

登場人物が心優しい人物が多く、

温かい気持ちになるアニメであると同時に

主人公が成長していく姿を見れるアニメでした!

 

 

漫画でもここまで描かれており、

ここからは第二部が連載されているようです。

 

 

それも込みでこれからの展開が楽しみなアニメです!

 

 

 

 

ハコヅメ(全13話)

 

 

 

 

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"ハコヅメ"を見る!

 

 

実写ドラマ化もしてた漫画原作のアニメ。

 

op,ed曲のメロディが懐かしい感じがあって

今期のアニメの中でトップレベルに好きな曲でした!

 

 

内容はコメディ色が強いながらも

警察としての大変さや、苦しさ、悩みがわかる

どこかリアリティがあるアニメでした

 

 

明日ちゃんのセーラー服(全12話)

 

 

 

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"明日ちゃんのセーラー服"を見る!

 

 

主人公が母が通っていた中学のセーラー服にあこがれ

母と同じ中学に入学し、女子中学校生活も謳歌する話。

 

日常系の話なのですが、クラスメイト1人1人が繊細に描かれており、

天真爛漫な主人公との学校生活が描かれていました

 

最終回の演出がかなり好みで、

グッとこみあげてくるものがありました!

 

 

 

そしてこのアニメもop,ed曲が良い!

そしてそして主人公の妹がかわいい!(笑)

 

 

 

 

ルパン三世 Part6 (全25話)

 

 

 

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"ルパン三世 Part 6"を見る!

 

 

ルパン三世シリーズということで、

安定のおもしろさがありました。

 

Part 6 では2クールアニメで

前半クールはイギリスが舞台で

シャーロックホームズとルパンが軸に物語が展開されます。

 

そして後半クールでは

ルパンの育ての親である”トモエ”が現れ、

ルパン三世のルーツが明かされる話でした。

 

後半クールは各話でヒロインが登場し、

それぞれのヒロインに花言葉がテーマになっていて

そこもルパンらしいお洒落な演出でした!

 

 

また、Part 6 から次元の声優が変わったのですが

新しい次元の声も違和感なく見ることができました!

 

 

Part7はいつになるのか今から待ち遠しいです!!

 

 

 

気になる・見てみたいアニメ

 

 

 

異世界美少女受肉おじさんと(全12話)

 

 

 

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"異世界美少女受肉おじさんと"を見る!

 

 

 

タイトルで気になっている作品です。

どんな内容かは調べていないのですが、

タイトル的に異世界転生のコメディだと思っています。

 

心が疲れたとき、笑いたいときに見てみたいと思います!

 

 

スローループ(全12話)

 

 

 

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"スローループ"を見る!

 

 

釣りがテーマのアニメ。

キービジュアル的にまんがタイムきらら感が強いなぁ、

と思ったらやっぱりそうでした(笑)

このアニメも見たら癒されそうなので癒されたいときに見ようと思います

 

 

 

 

天才王子の赤字国家再生術(全12話)

 

 

 

こちらのアニメもタイトルで引かれています。

異世界系は多いけどいろんな種類が出てきたなぁ、という印象です

 

 

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"天才王子の赤字国家再生術"を見る!

 

 

 

TIGER & BUNNY 2

 

 

 

 

タイバニ1を見てドはまりしていたので

タイバニ2も見たいのですが、ネットフリックスのみの独占配信のため、

ネットフリックスの契約をしてないため、見れないアニメです。。

 

本気でネットフリックスを契約しようか悩んでいます。。

 

 

 

 

春クールも継続中の視聴アニメ

 

Cue

 

 

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"CUE!"を見る!

 

 

DIALOGUE+全員が声優として出演しているアニメ、

ということで気になって見始めたアニメです

 

ラブライブの声優版、といった感じで

各話で各々のキャラクターの成長を感じられるアニメです

 

 

 

最後に

 

2021年冬クールは試験勉強もあり、あまりアニメを見れる時間が取れず

見れるアニメが限られてしまいました。

 

 

しかし、その中でもある程度のアニメを見ることができましたし、

面白いアニメを見ることもできて満足の冬クールでした!

 

 

 

 

この記事を見て気になるアニメ、見たアニメがあればぜひ感想などを

コメントやツイッターで共有いただければ嬉しいです!

 

他にもおすすめのアニメがあれば紹介いただければと思います!

2021年冬クールアニメ以外でも是非紹介いただきたいです!

 

 

※今回の内容で紹介する配信のサイトと配信の有無は、

 2022/06/16現在の配信状況です。

 時期により配信が停止される可能性があります。

 

 

 

それでは。

 

 

 

amazonプライムビデオはコチラから!!

 

 

 

★★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★★

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>TV放送中の最新作からなつかしの作品まで、あなたが見たいアニメがきっとみつかる!さらにはアニソンライブやミュージカルも配信!

 

※地上波TV放送(BS放送CS放送は除きます)よりも早く視聴できる作品、または、地上波TV放送後、 他社が提供している国内の動画配信サービス(定額制・⾮定額制含む)よりも早く視聴できる作品。 配信時期についての詳細はdアニメストアHP等よりご確認ください。

 

※ドコモの回線契約またはspモード契約がないお客さまが本サービスをご利⽤いただくためには「dアカウント」が必要です。 spモード契約でのご利⽤とサービス内容やお⽀払い⽅法が異なる場合があります。

 

※また、初めてdアニメストアを利用する方は初回の31⽇間が無料になります!(31⽇経過後は⾃動継続となり、その⽉から⽉額料⾦全額がかかります。)

★★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★★