スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

メンタル改善奮闘記 Vol. 45 ~無気力とトライアスロン~

どうも、ぱんげあです。

 

 

 

今日仕事を休みました。

 

 

メンタルの不調です。

 

 

最近の業務負荷で朝起きるのがしんどくなっていたのですが、

ついに今日、朝起きて朝食を食べて家を出る準備までしたのに、

家を出ることができませんでした。

 

 

始めは在宅勤務に切り替えるようチームリーダーに連絡したのですが、

机に向かう気力が出ず、PCを開くことができないまま休暇に変更しました。。

 

 

 

 

サボり、甘えだ、と言われたらその通りだと思います。

 

 

 

言い訳だと思われるかもしれませんが、

ここ2,3か月の業務負荷と出社のストレスで

メンタルが擦り減っていたように思います。

 

 

 

最近は仕事が終わって家に帰っても無気力状態になり、

何もできない日が多くなっていました。

 

 

 

そんな折、以前登録していた転職サイトから面談の連絡があり、

来週面談をすることになりました。

面談が控えていることもあり、頭の片隅に”転職”がちらつき始め、

将来について考えることが少し増えました。

 

 

 

昨日も仕事終わりの家への帰り道で、

”何のために仕事をしているのか”、”この会社でずっと働くのは正解なのか”、

”楽しく働くとは”、”自分は何がしたいのか”、

”どうすれば精神的に安定するのか”、”どうすれば前向きに仕事に取り組めるのか”、

 

など自問自答しているうちに気持ちが沈んでいったので

それも今日の無気力の原因になってしまったのかもしれません。。

 

 

 

業務内容も難易度が高く感じる一方で、

できない自分の不甲斐なさを痛感し、このままではいけない、

という焦りも精神的に追い込んでいる原因なのかなと思ったりもしています。

 

 

 

これまでも仕事が面白いと前向きに考えることは少なく、

仕事に対して消極的でしたが、いまの案件に参画してからは

これまで以上に業務に対して興味が湧かず、

そのことも無気力感につながっているのかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また最近、トライアスロンがあと1か月に迫っていることもあり、

平日にできないトライアスロンのトレーニングを土日にしているのですが、

クロストレーニングを始めたこともあり、1回のトレーニング時間が長くなり、トレーニング自体が負担に感じるようになってきています。

 

 

本来なら運動することでリフレッシュできると思うのですが、

今の実力で本番に完走できるのか不安な気持ちがあり、

焦りや不安で気持ちよく運動できていない現状です。

 

 

そして先週、所要で土日も運動できていないこともあり、

余計にメンタルが不安定になっていたのかもしれません。

 

 

 

トライアスロンまであと1か月。

あと1か月なんとか踏ん張りたかったけど、今日は踏ん張り切れませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

明日はなんとか最低でも在宅勤務、できれば出社してとりもどしたいです。

 

 

 

 

それでは。