スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

運動不足解消奮闘記 Vol. 16 ~トライアスロンへの記録 3月編~

どうも、ぱんげあです。

 

 

 

 

 

記事にも書きましたが、3月も仕事が忙しく、平日に運動できませんでした。。

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

 

休日にできるだけ運動をつづけ、スイム、バイク、ランの中から

2種目連続でトレーニングするクロストレーニン

そんな2023年3月の運動の成果記録です。

 

 

 

 

 

 

ジムの成果記録

 

 

今月はジムには5回通うことができました!

水泳が2回、バイクが4回で

内1回は水泳とバイクのクロストレーニングを1回することができました!

 

 

 

水泳

 

水泳はいつも通り、トライアスロン本番を意識して

1,500mを休憩なしで泳ぎました。

 

体力がキープすることを目標に1,500m泳いでいたので

タイムとしては、30~32分ほどで泳ぐことができています。

 

 

タイムは欲を出せばもう少し早く泳ぎたいのですが、

一方で、スタミナの方は問題なく泳ぐことができるかな、といったところです。

 

 

1度水泳1,500m⇒バイク40kmのクロストレーニングを実施したのですが、

心配していたほどの疲れが出なかったので少し安心しました。

 

 

今までの実績から水泳は少し余裕があるため、

タイムを意識しつつ、トレーニングは4月は単体で行わず、

バイクとのクロストレーニングで体力をつけていこうと思います

 

 

バイク

 

今月はジムでバイク練習を4回しました。

先月の宣言通り、今月はバイクに重点を置いてトレーニングすることができました

 

 

 

4回のトレーニングとも本番を想定して40kmでトレーニングしました。

そのうち、1回だけ単体で40kmトレーニングを行い、

2回はランと、1回は水泳とのクロストレーニングができました!

 

 

40kmのトレーニングなので足に疲労がたまることもしんどいのですが、

何よりもトレーニング時間が長いことがつらい。。

 

 

 

 

 

 

 

ジムにあるエアロバイクで40km漕ぐのに大体100分前後かかります。

アニメを見ながらトレーニングしているのですが、アニメが4,5話見れる時間です。

 

 

 

アニメを2話ほど見たところで疲労と飽きが相まってやめてしまいたくなります。。

トライアスロンの練習はどの種目もスタミナとの戦いもありますが、

自分との戦いも大いにある気がします。

 

自分との戦いに勝って精神的に自信がつけばいいのですが、

自分の性格上、負けると凹み、勝っても達成感のようなものは感じません。

 

 

自分を褒める習慣をつけることも必要かな、とも最近思い始めてきました。

 

 

 

 

 

 

バイクを漕ぐ回転数を一定にすることを心がけているのですが、

開始10分で汗だくになります。

 

水泳、バイク、ランのなかで一番汗が出る種目なので

本番ではうまく水分補給することを忘れないように気を付けないといけないな、

とこの1か月で感じました。

 

 

 

ランニング記録

 

 

今月はランニング3回することができました。

うち2回はバイクとのクロストレーニングができました。

 

 

今月は単独トレーニングでは10km。

クロストレーニングでは4kmと5kmをそれぞれ走りました。

 

10kmは60分以内で走り切ることができるようになり、

単独ではありますが、目標の範囲内で走れるようになりました!

 

 

初めてのバイクとランのクロストレーニングでは10km走りたかったのですが、

バイク40kmの後の足の疲労感がとてつもなく、4kmでギブアップでした。。

 

 

2回目のバイクとランのクロストレーニングではとりあえず5kmを走ることを目標に

足の疲労感と戦いながらもなんとか走り切ることができました!

 

4月はバイク40kmのあと、最低でも1回は10km走れるようにしたいと思います。

 

 

バイク⇒ランのクロストレーニングで、今の課題としては

スタミナではなく、足の疲労感が問題だとわかったので、

クロストレーニングの量をなるべく増やし、疲労感に負けないからだ作りをして

10kmも走れる体に仕上げたいと思います

 

 

 

 

体重記録

 

体重遷移はこんな感じ

緑の折れ線グラフが体重の遷移です

 

 



3月の半ばから食事制限ダイエットを始めました!

その効果があってか、月初と月末でかなり体重を落とすことができました!

とはいえ当初の目標レベルの落ち具合なのでこのペースをキープして

目標体重までゆっくり無理せず体重を落としていければと思います!

 

 

 

月総括

 

3月も相変わらず

平日に運動する時間をとることが難しい1か月でした。

 

 

そんななかでもなるべく休日に運動し、

クロストレーニングを始めることもできました!

 

 

そんな中、クロストレーニングは時間が2~3時間とられることや、

今の実力で本番に完走できるのか不安な気持ちがあり、

焦りや不安で気持ちよく運動できておらず、

少しトライアスロンのトレーニングが生活の中で

負担に感じ始めています。。。

 

 

トライアスロン本番まであと1か月。

なんとかトレーニングを続けていけるよう

メンタル面にも気を配る必要性を感じます。。

 

 

 

5月のトライアスロンに向けて、クロストレーニングで

本番に近い負荷をかけていけているので、

このまま継続してクロストレーニングを続け、

無事本番には時間内に完走できるように鍛えていきたいと思います!

 

 

 

それでは