スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

メンタル改善奮闘記 Vol. 41 ~ボーナスと減薬~

どうも、ぱんげあです。

 

 

 

12月になり冬のボーナスが出ました!

 

 

 

実は今年の4月に新人枠から、

1つランクが上がっていました!

(レベル1がレベル2になった程度ですが、、、)

 

 

 

 

ランクがあがって初めてのボーナス。

私の勤める会社では4~10月の評価で12月のボーナス額が決まります。

 

 

上期に関わっていた案件は結果として失注ということになってしまったこともあり、

あまり評価は高くないだろうなと思っていたのですが、

想定より少し高めで中間の評価でした。

 

 

 

 

 

6月はランクが上がる前の10月~3月までの評価でボーナスが決まっていたのですが、

前回はランク1での最高評価でした。

(まぁランクがあがる直前だったので最高評価になったのだろう、と思います。)

 

 

 

 

ランク1の最高評価と、ランク2の中間評価。

どっちの方がボーナス額が高いのかな~とドキドキしていました。

 

とはいえ、ランクが上がったのだから

ボーナスも上がるだろう、という気持ちが8割くらいありました。

 

 

 

 

結果としてはボーナス額は夏に比べて少し下がりました。。。

 

 

 

同期にランク1の友人がいて、

その友人の評価は最高評価だったので、ボーナスの額を聞いてみたところ、

私よりもボーナス額が高かったことが判明。。。

 

 

 

なんともいえない気持ちになりましたが、

レベル2の中間でこの額なのであればボーナス額に伸びしろがあるのだろう、

とポジティブにとらえ、なんとかメンタルを保っています。

 

 

 

 

毎回、ボーナスが出ても8割くらいは貯金していたのですが、

今回はちょっと羽振りよく使ってやろうか、と画策していました。

 

 

 

 

その第一弾として、、

 

 

 

 

 

 

 

ということで

sonyのミラーレス一眼カメラ、α7IVを購入しました!

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

α7IVの前機種であるα7IIIを購入するつもりだったのですが、

店頭で店員さんと話をしていて、α7IVの方が用途に合っている、という話と、

ちょうどその日が新品が安く売りだされていた日で、

α7IVの中古とほぼ同じ値段で、新品が購入できる、

という甘い誘い文句にまんまとはめられ、

購入してしまいました。。。(笑)

 

 

高い買い物ではありましたが、

ミラーレス一眼カメラはもともとほしいものであったので

購入したことはぜんぜん後悔はありません!

 

 

 

今後、旅行や観光に行った時の相棒として

写真をどんどん撮っていきたいと思います!

 

 

 

 

最近このカメラを持って

旅行に行ったのですが、その旅行のことを

α7IVで撮った写真と共に今度ブログでも紹介してきたいと思います!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

そして、適応障害、鬱について。

 

 

 

そして前の記事でも紹介しましたが

セルトラリン1日2錠に減薬しました。

 

 

そこから1か月ほど様子見をして、その後

さらに1日1錠に減薬になりました。

 

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

 

減薬して1か月くらいつづいていますが、眠気は少し楽になりましたが、

少しまだ午前中、特に10時ごろから11時ごろまでの間に強い眠気がでます。

 

 

 

出社しないといけなくなったため、

朝は在宅のときよりも早く起きないといけないですし、

とにかく朝の満員電車が辛く、そのせいもあり

眠気があるのかな、なんて思ったりします。

 

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

眠気は続いているものの、

減薬したことでのメンタル面の調子については、

まだ不思議と安定しています。

 

 

残業はかなり多くてしんどいけど、

適応障害を発症したときのような精神的な辛さはあまりないので、

そんな社内環境も精神的に安定している理由の1つかもと考えています。

 

 

 

 

やっぱり仕事の合う合わないはあるものだなぁと実感している日々です。

 

 

 

 

 

私の場合、保守案件や、

社外のお客様と会社の代表として面と向かって話をしたり、

判断したりする、という業務内容が苦手なように思います。

 

 

 

特に保守案件は問題が発生してからお客様から連絡を受け対応するため、

迷惑をかけてから動くということと、

対応するときのお客様からのプレッシャーと

すぐ問題を解消しないといけない、という時間との闘いがあり

それがとてもストレスだったように感じます。

 

 

あとは保守対応の後処理。

問題が発生していることの報告なので当然お客様への説明で怒られることが多いです。

 

 

そのあたりがしんどかったのかなと。

 

 

 

 

 

いまの案件は残業こそ多いものの、

基本的に今はお客様と対面で話す、ということはありませんし、

問題が起きて迷惑をかけることもないのでその辺も気持ちが楽です。

 

 

 

ただ今の案件は残業が多すぎると平日何もできないことが難点。

しかも出社しないといけないので当然電車移動があります。

その移動時間もあるので、在宅に比べて余計に時間が取られる状況です。

 

 

 

これが1月以降も続くときついかも、という怖さがあるので

1月は残業も落ち着いて平日に時間を取れるようになることを期待したいです。。。

 

 

 

 

そして順調に減薬できればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。