スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

メンタル改善奮闘記 Vol. 42 ~健康診断と残業~

 どうも、ぱんげあです。

 

 

 


この間健康診断の結果が返ってきました。

 

 

 

 

健康診断をする前からダイエットのための運動は始めていましたが、

測定したとき、体重は減量できていない時期でした。

 

 

健康診断の結果は
去年の健康診断の結果から体重は7kgも増えており、

おなか回りも大きくなっていて、

メタボではないけど現実を目の当たりにした気持ちでした。

 

 

あまりよくない結果の中でも特にLDLコレステロール値が高くなっており、

唯一健康診断結果で引っかかっていた項目でした。。

 

 

LDLコレステロールとはつまり悪玉コレステロールのことで、

増えすぎると動脈硬化を起こして心筋梗塞脳梗塞を発症させるようです。

 

 

 

悪玉コレステロール値が高くなる原因として食生活が挙げられるのですが、

食生活もは悪いとは思ってないのでどうしたものか、というのが正直なところです。

 

 

朝ごはんはヨーグルトにバナナとフルグラを入れたものと、

リンゴとほうれん草と無調整豆乳でスムージーを作って飲んでいます。

 

 

昼は在宅の時はうどんやサラダチキン。

 

 

夜はおかず1品と五穀ごはん半合くらいとお味噌汁。

たまにキャベツやレタスなどの野菜を取り入れたりしていました。

 

 

上記のような食生活なので、

そんなに悪い食生活ではなかったのではないかなと思っています。

 

 

 

悪玉コレステロール値が高くなる他の原因として運動不足があるそうです。

 

 

運動面についてもブログで書いてた通り

それなりに毎月運動していたのにも関わらず悪玉コレステロール値が高い。。

 

 

あまりいい結果でないかな、と思ってたけど

まさか経過観察になるとは。。。という気持ちです。

 

 

 

今回の結果を受けて、あまり結果がよくなかったので

産業医との健康面談がありました。

 

 

産業医の方からは、内臓脂肪が多く、

悪玉コレステロール値が高くなっているように見えていました。

 

 

食生活も運動も原因でないと思っていたので、

産業医の方に原因はなにが考えられるのか、と聞いてみたところ、

 

昔の鍛えた筋肉が脂肪に代わってしまった可能性が一番高いとのこと

 

 

結論としては病院いく必要はなく、

このまま運動を継続して体重落としていく方向で行こうという話に。

 

 

 

今後はトライアスロンもあるし運動量は増やし、体重を減らして

次の健康診断までには悪玉コレステロール値を減らしていきたいと思います。

 

 

ただこれまでも運動していたのにも関わらず体重が減っていない現状。

運動だけで本当に改善できるのか少し不安なので

悪玉コレステロールに効くらしいサプリ買ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

リンクにある通りとりあえず3か月で

悪玉コレステロール値と中性脂肪低下するそうなので、

とりあえず3か月様子見していこうと思います

 

 

 

 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

前にブログにも書きましたが、12月は残業が60hを超えました

休日出勤も1日したので想定以上に残業時間が増えてしまいました。。

 

 

 

しかも12月は毎日出勤していたので

平日は朝早く起きて電車に乗り、遅くまで残業し、電車に乗って帰る。

 

 

そんなことしていたら家に帰ると21時、下手すると22時を回ることもあります。

家に帰ってご飯を食べてお風呂に入ったらもう23時は回ります。。

23時を回るともう次の日に備えて寝る。

 

そんなサイクルを平日はずっと続けていました。

 

家に帰ってご飯食べてお風呂入ると時間も足りないのですが、

それよりもプライベートのことをする気力が全くわきません。。

 

 

 

残業時間も多く、平日は何もできない、けっこうしんどい日々が続いていたのですが、

不思議とメンタル面はなんとかなっています。

 

 

1か月だけの期間だったので平気だったのかな、と思います。

この残業が2か月、3か月続くとおそらくメンタル面にも影響が出るのではないか

と思ったりもしています。。

 

 

60時間ほど残業を経験して、

自分はやっぱり残業は20時間くらいがちょうどいい気がしました。

 

 

残業を多くすると残業代が多く出ることもあり、

それはそれで魅力的ではありますが、

プライベートが犠牲になるレベルの残業はもうしたくないな、

ということろが正直なところです。

 

 

 

平日に何もできない、休日に疲れをとるためにゆっくりしてしまって

プライベートの時間の確保ができなくなる

 

というメンタル面へのダメージと残業代が自分的には

割に合っていない気がします。

 

 

ブログや運動はもちろん、

ずっとしたいと思ってできていない動画編集とか

やりたいことはいろいろとあるので

平日でもプライベートの時間を確保できるような働き方をしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは