スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

運動不足解消奮闘記 Vol. 14 ~トライアスロンへの記録 1月編~

どうも、ぱんげあです。

 

12月ほどではなかったですが、1月もそれなりに仕事が忙しく、

在宅勤務から出社勤務になったことで、平日に運動する時間がとれない

1か月でした。。

 

それでも12月よりは休日に運動することができた1か月だったかなと思います。

 

 

 

 

そんな2023年1月の運動の成果記録です。

 

 

 

 

 

 

ジムの成果記録

 

 

今月はジムに3回通うことができました!

水泳は先月と同様、1回で、

あとの2回はバイクで通うことができました。

 

 

 

水泳

 

水泳は12月と同様にトライアスロン本番を意識して

1,500mを休憩なしで泳ぎました。

 

 

大体30分前後で泳ぐことができているので

悪くはないかな、というところです。

 

 

 

12月の記事でトライアスロン本番までに30分切りたい、

と書きましたが、スタミナを消費をしないよう

今のペースをキープすることを目標にしようと思います。

 

 

バイク

 

今月はジムでバイク練習を2回しました。

30分の練習と60分の練習を1回ずつしたのですが、

60分練習では25kmの距離を漕げました

 

60分の練習でかなり下半身に疲労がたまって、

水泳1,500mのあとよりも疲労感が大きかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トライアスロン本番では、バイク40kmのあとにラン10kmが控えており、

40kmも漕いでいないのに下半身の疲労感がかなりあったので、

 

40kmバイクを漕いだあとに走ることができるのか?

とかなり不安になりました。

 

 

今までトライアスロンの中でランが鬼門と思っていましたが、

今月のジムでの練習で、自分のなかではバイクが一番鍛える必要がある種目

だと痛感しました。。

 

 

これからバイクの練習に重点を置いて練習していこうと思います。

 

 

ランニング記録

 

 

今月はランニング3回することができました。

 

 

ただ、12月は10km走ったのですが、

今月は5km、5km、4kmと

1回の走った距離が少ない1か月でした。

 

本当は1回は10kmを走るつもりだったのですが、

脚の痛みと平日の疲労感もあり5kmしか走れなかった日がありました。。

 

 

走ることは少しさぼり気味の12月1月だったので

2月は10kmを最低でも1回は走ることを目標にしたいと思います。

 

 

また、ペースも12月に比べて少し落ちているように思うので

バイクほどではないものの、ランの方も少し危機感が芽生え始めました。。

 

 

1度10km走れた実績があるのでまぁ大丈夫だろうとは思っているものの

ランも力を入れる必要がありそうだと感じた1か月でした、

 

 



 

 



 

 

 

体重記録

 

体重遷移はこんな感じ

緑の折れ線グラフが体重の遷移です

 

 

 



1月はいわゆる正月太りで前半はしっかり体重が増えてしましました。。

そんななか、平日の夜ごはんに野菜を増やすことを意識したり、

出社したときはついつい手が出てしまっていた間食を控えるように心がけ

1月のはじめと終わりで比較すると微減という結果でした。。

 

12月同様に目標減量には足りてないのでもっと痩せる努力は必要ですが、

増えているわけではないのでまぁいいかなとも思っているところです。

 

 

食事制限を少しだけ強化しつつ、休日の運動も増やして

健康的に痩せていこうと思います!

 

 

 

月総括

 

1月も12月から継続して

平日に運動する時間をとることが難しい1か月でした。

 

 

そんななかでも12月よりは休日に動ける気力があったため

少しではありますが、運動をすることができました

 

 

5月のトライアスロンに向けて、最大の課題はランだと思っていましたが、

バイクに大きな課題があることが分かったことは大きい収穫だったと思います。

 

 

2月以降はバイクとランの練習量を少し増やして鍛えていこうと思います

 

 

これからしばらくの間は、

出社勤務になりそう、かつ、仕事の繁忙期が続きそう

ということで、平日に運動する時間の確保が難しくなりそうですが、

なんとかこの生活に慣れて、平日に少しでも運動できるよう

うまく時間を使っていきたいと思います。

 

 

 

それでは