スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

運動不足解消奮闘記 Vol. 6 ~fitboxing2とジムの記録 7月編~

どうも、ぱんげあです

 

 

 

ジムを再契約とFitBoxing2を初めて2か月。

 

今月はFitBoxingをメインでこなしつつ、

週末、予定のない日はジムに行き水泳をするように過ごしていました。

 

 

 

今回の記事は

2022年7月の運動の成果記録です。

 

 

 

 

 

ジムの成果記録

 

 

 

今月、水泳には4回行くことができました。

 

 

今月は休憩をはさみつつではありますが、

それぞれ1,000m以上を目標にしていました。

 

 

7月は1,000m泳ぐのに250m泳いで1回休憩、

というペースで3回休憩をして1,000m泳ぎ切っていました。

 

 

 

1度だけ、

 

400m → 休憩 → 400m → 休憩 → 200m

 

と、休憩を2回のみで1,000m泳ぎ切ることができました。

 

 

 

1か月しかも4回水泳しただけですが、

運動は目に見えて成果がわかり、成長が実感できます。

 

 

成果が見えるのでモチベーションにもつながるのですが、

水泳を続けるほどのモチベーションにはなるかと言われると

少し怪しいところです。。

 

 

今はダイエットが一番のモチベーションなのですが、

水泳を続けるモチベーションがダイエットだけだということは

少しモチベーションとして弱いような気がしています。

 

 

 

なんかもう少しいい目標はないものか、、

 

 

モチベーションになりえるものを探してみようと思います。。

 

 

 

7月のジムは水泳がメインだったため、

8月はマシントレーニングのような筋トレも今後増やしていきたいと思います。

 

 

 

 

FitBoxing2の成果記録

 

 

7月のFitBoxing2の成果はこんな感じです

 

 

 

17日FitBoxingすることができました。

2日に1回以上FitBoxingをプレイできている計算になります

 

 

とくに、最近始めた”できるときだけ朝活”のおかげで

平日は1/3くらい朝にFitBoxingができたので満足です。

 

 

 

平日のデイリーエクササイズは”いつも通り”で、

休日はデイリーエクササイズの"重め"でトレーニングすることができました

 

 

 

 

 

 

"重め"のデイリーエクササイズは、エクササイズの時間が長くなることに加えて

難易度"おに"のエクササイズメニューが追加されます。

 

 

 

"しっかり"のエクササイズでも最後の方はそれなりにしんどいのですが、

”おに”はかなりきつく、

汗だくで息が上がるほどのエクササイズです。

 

 

 

 

そんな感じで休日は”重め”、平日は"いつも通り"でFitBoxingをプレイし、

7月のトータルの推定消費カロリーとしては、

5687キロカロリー消費することができました!

 

 

 

5月,6月に比べても多くカロリー消費ができているので

このペースで続けていければと思います。

 

 

 

体重記録

 

 

体重の遷移はこんな感じ

 



全然減っていません。。。

 

まぁまだ始めて間もないので

気長に頑張ろうと思います。

 

 

 

7月総括

 

今月は、個人的にそれなりに頑張れた1か月だったと思います。

とくにFitBoxing2が2日に1回以上でき、頑張れたのではないかと思っています。

 

 

ジムは週に1回のペースで無理しない程度に頑張れたのではないかと思います。

 

このペースで持続して運動を習慣付けていきたいと思います。

 

 

ただ、体重については減ってないことについては考えものかなと思います。。

 

現状、無理な食事制限はしたくないと考えていますので、

とりあえずこのまま継続してみて、

体重が減っていくのか気長に様子見していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

それでは