スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

運動不足解消奮闘記 Vol.9  ~Firboxing2とジムとランニング記録 9月編~

どうも、ぱんげあです。

 

 

暑い夏がそろそろ終わり、

雨が多かったように思う9月もあっという間に過ぎていきました

 

 

前回の8月の総集編に続き、

2022年9月の運動の成果記録です。

 

 

 

 

 

 

ジムの成果記録

 

 

9月は水泳は2回しか通うことができませんでした。。

 

基本的に日曜日の午前中をジムに行く時間としているが、

今月は日曜日に予定があったり、雨が降っていたので行かなかったり、、

ということで2回しか行くことができませんでした。。

 

 

9月の目標としては、

  • 休憩なしで泳ぐこと
  • 8月の1,200mから100m長い、1,300mを泳ぎきること

の2つを目標にして水泳に行っていました

 

 

結果としては2回とも1,300mを泳ぐことができました!

 

また、2回目は1,300m泳いでいたつもりが

数え間違いをしていたようで

1,400m泳いでいました(笑)

 

 

 

9月は水泳に行った数こそ少ないですが、

今月は意外と頑張れたのではないか、と個人的にはそこそこ満足しています。

 

 

 

 

 

 

 

FitBoxing2の成果記録

 

 

9月のFitBoxing2成果はこんな感じです

 



 

9月は16日プレイすることができました!

今月は約2日に1回ボクシングをしていたことになります。

 

 

今月の結果としては、多いと言える回数をこなせませんでした。

 

理由としては、土日に予定があってFirboxing2をプレイする時間を取れなかったこと、

平日に時間が取れていなかったことが原因かなと考えています。

 

"できるだけ朝活"でFirboxing2を取る時間を取ろうと思えば取れたのではないか、

と、時間が取れなかったところは工夫する必要があるなと思います。

 

 

今月の結果を受けて、10月はなるだけ時間を作っていきたいと思います。

最近、残業が増えてきている傾向があるので、

"できるだけ朝活"を活用してFirboxing2をプレイしていければと思います。

 

 

 

プレイ内容は9月もいつもと同様、

デイリーエクササイズを基本的にプレイし、

今回も平日は"いつも通り"、休日は"重め"で

デイリーエクササイズでトレーニングをしました。

 

 

ただ、前述したとおり、休日にプレイがあまりできていないので

今月の"重め"でのプレイは少なめかなという結果です。 

 

 

 

9月のトータルの推定消費カロリーは

5586キロカロリー消費でした!

 

グラフで見ると8月よりは少ないものの、

7月とほぼ同様のカロリーを消化できていたので

それなりに満足してもいいのかな、とグラフを見て思いました

 

 

今後は、7月や9月の2日に1回のペースをベースとして、

なるべく無理せず長く続けていくことを第一の目標としていきたいです!

 

 

 

 

 

 

ランニング記録

 

 

 

今月から、同棲している彼女も、ランニングしたいとのことで

一緒にランニングし始めました

 

 

彼女とランニングするときは彼女のペースに合わせて走っています。

 

具体的には、500m歩いたら500m走る、というサイクルを

3~4kmほどランニングをしています。

 

 

また、自分ひとりで走るときは

4~6kmを休憩なしで走るように心がけました

 

 

 

彼女とのトレーニングが始まってアクティビティ数が増えたこともあり、

9月は10回ランニングし、総距離としては44.6km走ることができました!

8月は半ばから始めたので少なめなのですが、8月の3倍近く走ることができたので

ランニングは満足の結果です!

 

 

 

 

また、10回のランニングのうち、

1人で走った回数は7回で、5km前後走りました。

 

 

下の記録は、9月に1人で走って1番良かった記録のスクリーンショットです。

5kmちょっと走って、1kmあたりのタイムが5分を切ることができ、

成長を実感でき、素直にうれしいです!

 

 

高校生の全盛期は5kmを19分台で走れていたので、

1kmあたり4分弱で走れていたことになります。

 

 

そこまで戻すことはできないとは思いつつも

10,月11月で、5kmを1kmあたり4:30くらいで走れるようになることを

目標にしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体重記録

 

9月の体重遷移はこんな感じです。

下のグラフの緑の線が体重の遷移です。

 

 

今月はじわじわ減って行っており、やっといい傾向が出てきました。

ただ目標は月-2キロなのですが、その目標はギリギリ未達でした。。

 

目標が達成できなかったのですが、

それでも減ってはいるから良いかな、と思いました!

 




 

 

 

月総括

 

今月もそれなりに運動はできて成果もでているのですが、

個人的には少しサボってしまった日があったように思っており、

そこは反省点の1つかなと思います。

 

また、雨が降っていたことを言い訳に水泳やランニングを休みにしていたこともあり、モチベーションは今月高くはなかったと思います。

特に水泳は日曜日の代わりに平日行けばよかったのですが、

それもしなかったことは反省すべき点かなと思います。

 

 

けどまぁこういう月もあってもいいかな、

と長く継続できるように適度に自分を甘やかしていこうと思います。

 

 

 

成果としても着実に体重が減ってきている、

というのはうれしいことなのでこの調子で目標の体重まで頑張りたいです!

 

 

 

10月は今月さぼった分を少しでも取り戻せるように

モチベーションを上げていこうと思います!

 

特に水泳に行く回数を増やしたいと思います!

 

 

 

それでは