スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

運動不足解消奮闘記 Vol. 13 ~トライアスロンへの記録 12月編~

どうも、ぱんげあです。

 

 

 

12月は仕事がかなり忙しく、休日出勤して

会社の規定上、残業していいぎりぎりの60時間の残業したため、

平日は運動する時間がとれず、休日は平日の疲れをとるために

ゆっくりすることが多い1か月でした。

 

そのため、12月は運動量がかなり少なくなってしまいました。。

 

 

一方で5月にトライアスロンに参加することが決まり、

トライアスロン完走することを目標に、

改めて運動するモチベーションに変わった1か月でした。

 

 

そんな2022年12月の運動の成果記録です。

 

 

 

 

 

 

ジムの成果記録

 

 

今月は1回のみのジムでした。。

1回のジムは水泳。

 

 

12月も11月同様、1,500mを休憩せずに泳ぎ切ることが目標で、

何とか目標通り1,500mを泳ぎ切れました。

 

 

また、今月からはトライアスロンに向けて1,500mを泳ぐだけではなく

今回からはタイムも計測しながら泳ぎました。

 

 

初めての1,500mのタイム計測結果は32分でした。

 

 

50mを1分ちょっとのペースということなので、まぁ遅くはないかな、

と個人的には感じています。

記録タイムとして悪くないと思いますが、

トライアスロンまでには1,500mを30分切れるようにできればいいな、

なんて淡い期待をしていたりしてます。

 

 

 

12月は1回しかジムに行けなかったので

1月は最低でも2回は水泳に行きたいと思います

 

 

 

他にもジムの回数は増やしてバイクもやりたいな

と思っています。

 

 

11月にバイクを60分漕いで25kmという記録ではあったのですが、

バイクだけはトライアスロンの距離をまだ漕いだことがないので

1月は1回は40kmを走れるようにしたいと思います。

 

 

 

 

 

FitBoxing2の成果記録

 

 

12月はFitboxing2は1度もプレイできませんでした。。

 

 

トライアスロン走破を目標にこれからは運動をようと考えるので

Fitboxing2は12月からは少しペースを落として、

ランニングやバイクができないときにFitboxing2する、程度にして

運動不足にならないための補助としてプレイしていく方針にしようかな、

と思っています。

 

 

 

ランニング記録

 

 

 

12月は2回できた

運動ができていない中で唯一ランニングだけはそれなりになんとかできました。

 

 

 

 

 

 



 

アクティビティとしては3回ですが、

1回は9km走るためのウォーミングアップで走った1回がカウントされたので

実際は2回です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

12月に目標にしていた10km走ること、はなんとか走りきることができました。

一旦走りきることが目標だったので走れただけで満足ではあるのですが、

タイムが5分オーバーだったので

1月からは5分以内に走れることを意識してランニングしたいと思います。



 

 

 

体重記録

 

12月の体重遷移はこんな感じ

緑の折れ線グラフが体重の遷移です

 

 

 



 

 

 

12月は減量と増量を繰り返したものの、結果として見るとやや減量成功、

という結果でした。

 

 

けど当初目標としていた1か月あたりの減量ペースよりはゆるやかなので

もっと1か月あたりの減量ペースを上げていきたいなというところが正直なところ。。

 

 

ただあまり運動していないのになぜやや減量しているのか。。

もしかして残業すると痩せられるのか??という疑惑があるので

1月はしっかり運動してしっかり痩せたいと思います

 

 

 

月総括

 

今月はほとんど運動ができなかった月でした。

 

 

仕事がかなり忙しく、残業があって平日に運動できなかったこと、

土日は平日の疲れで動くことができず、運動ができませんでした。。

 

 

 

体重の方はなぜか少し減量という結果。

残業すれば痩せられる。なんて悲しい結果にはしたくないので

1月は運動量を増やして12月よりも減量して

残業よりも運動で痩せられることを証明しようと思います!

 

 

 

 

それでは