スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

運動不足解消奮闘記 Vol. 11  ~Firboxing2とジムとランニング記録 10月編~

どうも、ぱんげあです。

 

 

 

10月は仕事の方が忙しく、いつもの1.5倍ほど残業をしてしまい、

平日の夜はトレーニングする時間をあまりとることができませんでした。。

 

 

また、最近は"できるときだけ朝活"も、

運動をする元気が出なく、その日の昼ごはんや部屋の掃除などに

時間を使っており朝に運動もできなかった1か月でした。

 

 

一方で、できるだけ時間を見つけながらスキマ時間でできる運動を

見つけて実践したり、

仕事で疲れた日は無理せず休んだりと

メリハリをつけながら過ごせた1か月だったように思います

 

 

 

そんな2022年10月の運動の成果記録です。

 

 

 

 

 

 

ジムの成果記録

 

 

 

9月は1,300mを休憩なしが目標だったので、

10月はいつも通り100m増やして、1,400m泳ぎ切ることを目標にしました。

 

 

10月の水泳は3回通うことができました。

9月より1回多く行けたのですが、毎週末行くことはできませんでした。。

 

ですが、少ない距離とはいえ先月より泳げた回数は多いので

良しとしようかな、と思います。

 

 

一方で3回のうち1回は時間がなかったので500mしか泳げませんでした。

ただ、この500mはいつもよりもスピードを意識して泳いだため、

息切れをするレベルで泳ぐことができたので高い負荷で

短期集中型で泳げたのかなと思います。

 

 

残りの2回は目標通りに1,400mを休憩なしで泳ぎ切ることができました!

 

 

800mほど泳ぐと、

"しんどいな、今日はもういいかな、"

 

 

という

思いがよぎるようになり、毎回自分との闘いになります。

 

 

泳ぎ切ることでスタミナ向上よりも

メンタルを鍛えるいい機会になっているようにも思います

 

 

 

 

11月の目標は10月から100m増やすといよいよ1,500m。

とりあえず休憩せずに泳ぎ切れることを目標にしたいと思います。

 

 

 

FitBoxing2の成果記録

 

 

10月のFitBoxing2成果はこんな感じです

 

 



 

今月は15日プレイすることができました。

2日1回プレイしていた計算になります。

 

 

今月は自分的には少し回数が少ないかな、という感想です。

忙しかったから仕方ないか、と思いつつもう少しやりようがあったのでは?

と思っていたりします。

 

 

 

 

10月も、FitBoxingはデイリーエクササイズを基本的にプレイし、

平日は"いつも通り"のデイリーエクササイズでトレーニングしていました。

 

 

一方でいつもは休日は"重め"のデイリーエクササイズをしていたのですが、

土日に別の予定があり体がだるかったりしたため、

”重め”でのトレーニングがあまりできず、

とはいえトレーニングはしよう、ということで

”いつも通り”でのトレーニングをした日が多くありました。

 

 

 

 

 

 

 

そんなこともあって、10月のトータルの推定消費カロリーは

5044キロカロリー消費で、9月よりも少ない消費カロリーでした。

 

 

 

休日に"重め"のトレーニングができなかったことが

消費カロリーが低くなっている原因だろうと思います。

 

 

土日に予定があると

"重め"のトレーニングをすることに対する精神的ハードルが高くなっているので

ここのハードルをまず乗り越えられるメンタルを手に入れる必要があるな、

と思います。

 

 

ランニング記録

 

 

 

10月は5kmを3回できた

 

 

彼女のペースに合わせてのランニングを4回しました。

 

 

彼女とのランニングは3~4kmで、

全部走るのではなく、

1kmのうち、700m走って300m歩く

というサイクルを4セットしました。

 

 

(画像は11月に入ってから取得したため、先月の枠になってしまいました)

 

 

 

 



 

 

また、並走ではなく自分のペースでのランニングは3回でした。

1人でのランニングは、”1kmあたり5分以内を5km”

を目標にランニングしました。

 

 

下の記録は10月で1番速いタイムが出せたアクティビティです。

8月のときには、1km当たりの平均ペースが6分半だったのですが、

 

この2か月で1km当たり4:44で走ることができたのは

成果として目に見えて成長を実感します!

 

次は平均ペースは5分以内を維持しつつ、6kmや7kmと距離を伸ばして

走れることを目標にしていきたいと思います。

 

 

 

 

個人でのランニングはジム同様、週に1回以上はできなかったのですが、

記録が更新できたこと、並走を含めてでは週に1回以上できた、

ということは成果として自分を褒めてやろうと思います!

 

 

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

体重記録

 

10月の体重遷移はこんな感じ

緑の折れ線グラフが体重の遷移です

 



いったんかなり減量できていたのですが、月末にまた体重が増えており、

10月の結果としてはほぼ横ばい(やや上昇)の結果でした。。

 

 

 

変わらずならまだしも増えてしまっている。。。

月末に外食を続けてしてしまったことが原因だとは思いますが、

ボクシングの消費カロリーが少なかったり、

全体的に運動が少なかったことも原因かなと思います

 

 

 

月総括

 

今月は全体的に運動が少ない月でした。

 

仕事が少し忙しく、残業があって平日に運動できなかったこと、

土日に予定を詰めすぎて運動があまりできなかったことが反省点かなと思います。

 

 

 

また、体重もこの1か月でほとんど変わらないという結果だったので

11月は気を引き締めて運動量を増やしていこうと思います!

 

 

 

 

 

それでは