スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

運動不足解消奮闘記 Vol. 1 ~リングフィットアドベンチャー 2週目クリアと3週目への挑戦!~

どうも、ぱんげあです。

 

 

前回の記事でも書きましたが、

リングフィットアドベンチャー2週目(エクストラマップ)をクリアしたので、

2週目のことと、その後のリングフィットアドベンチャーについて

記事にまとめようと思います。

 

 

2週目クリアの記事はコチラ

pangea0128.hatenablog.com

 

 

 

1週目クリアの記事はコチラ

pangea0128.hatenablog.com

 

 

 

 

 

※ Yahoo!ショッピングのリンクは8mmのヨガマットです

 

 

2週目(エクストラマップ)は基本的に

1週目のレベルや装備など、ステータスを維持したまま、

1週目のステージをはじめからスタートします。

 

 

2週目の敵は、1週目と敵の種類は同じですが、

レベルアップしています。

とはいってもこちらの装備もレベルアップしているので、

相対的に難易度は変わっていない印象です。

 

 

1週目に敵だったドラゴは1週目に和解します。

2週目の敵はどうなるの?と思っていたのですが、

2週目のストーリーとしては、

ドラゴがみんなを鍛えるためにジムを始めたので主人公もぜひ来てほしい。

 

といったストーリーで

平和そのものの内容となっています。

 

基本的にリングフィットアドベンチャーでは、

フィットスキル(筋トレメニュー)を増やす方法は2種類あります。

レベルアップで獲得する方法と、スキルマップで習得する方法です。

 

スキルマップは、ツリー状のマップを、

スキルポイントとお金で獲得していきます。

スキルポイントはレベルアップで獲得できます。

 

私の場合、2週目では、

レベルアップでの新しいフィットスキル習得はありませんでした。

 

スキルマップはまだ完全開放していなかったので、

そこでフィットスキルを増やしていました。

 

私は、アドベンチャーで中盤あたりで

スキルマップもすべて解放してしまい、

中盤からは新しいフィットスキルを獲得できず、

そこからはずっと同じスキルセットでアドベンチャーをしていました。

 

 

 

f:id:pangea0128:20210912205049p:plain

フィットスキル習得表



また、装備を購入できるよろず屋の品ぞろえも

パワーアップしており、2週目仕様の装備が購入可能でした。

 

フィットスキルには、「攻撃力」、「待機ターン」、「攻撃範囲」があります。

攻撃範囲は、"単体"、"3体"、"全体"があり、

攻撃力は、"単体"が一番高く、続いて"3体"、"全体"と続いていきます。

 

攻撃力:"単体" > "3体" > "全体"

 

ここに気を使いながら下記のように

そこからはずっと同じスキルセットでアドベンチャーをしていました。

 

 

f:id:pangea0128:20210912205004p:plain


セットしたフィットスキルの紹介を以下にまとめましたので

興味のある方は、覗いてみてください。

 

 

 

フィットスキル 参考URL
アームツイスト

https://www.youtube.com/watch?v=njQR0k_v-VE&t=1s

バンザイツイスト

https://www.youtube.com/watch?v=1MBqD-trWqk&t=1s

モモデプッシュ

https://www.youtube.com/watch?v=mQ7PHNGvB3Q&t=1s

レッグレイズ

https://www.youtube.com/watch?v=axC5WAr15d0&t=1s

ステップアップ

https://www.youtube.com/watch?v=nHjZiQEO_Ng&t=4s

ベントオーバー

https://www.youtube.com/watch?v=KQdHlgfH8c8&t=1s

ワイドスクワット

https://www.youtube.com/watch?v=h_P2kftZCZo

舟のポーズ

https://www.youtube.com/watch?v=icy-kK_zxdk&t=1s

グルグルアーム

https://www.youtube.com/watch?v=IAyYeFyfj_8&t=4s

マウンテンクライマー

https://www.youtube.com/watch?v=hPE3S55dgFY&t=2s

 

上の表の参考URLは以下ページから引用しています。

ほかのフィットスキルについてもまとめられていますので、

興味のある方はご参考にどうぞ。

www.nintendo.co.jp

 

アームツイストは単体攻撃ですが、攻撃力も比較的高く、

レーニングがすぐに完了するのでダメージ効率が高くおすすめです(笑)

 

一方で、ワイドスクワットと、マウンテンクライマーはかなりきつく、

1日で1回しただけで満足できるほどしんどいのでおすすめではありません。

 

 

また、1週目ではミッションというストーリーとは直接関係のない

やりこみ要素がありましたが、2週目はミッションはありませんでした。

 

まあ、ミッションの内容が

ドラゴが悪さをしていることが原因で発生していることが多かったので、

ドラゴが改心した2週目にミッションがないのは仕方ないと思います。

 

 

そんなかたちで2週目をクリアしたところ、

次の3週目でマスターマップが解放される、とのことでした。

また、マスターマップでいよいよ最後だそうです。

 

 

漫画は全巻集めたいし、

ポケモン図鑑はコンプリートしたい(交換でしか手に入らないポケモンで挫折する)し、

プレステのゲームはトロコンしたい(大体途中で挫折する)派の私は、

マスターマップも挑戦していく意思を固めました。

 

 

3週目も2週目同様、ドラゴとは仲良しです。

3週目やんの!?ってなかんじでドラゴもびっくりしております。

 

 

3週目の特典として、開始時にすべてのフィットスキルの

最上位レベルⅣが手に入ります。

 

f:id:pangea0128:20210912214033p:plain

 

 

しかもこのすべてのⅣレベルのフィットスキル、

待機ターンが0で、かつ同じ攻撃範囲のフィットスキルであれば、

攻撃力が統一されているのです!

 

※ 攻撃力:"単体" > "3体" > "全体" のルールは守られています。

 

 

2週目までは、攻撃力や攻撃効率などでフィットスキルで

デッキを作成していましたが、

 

3週目からは自由に鍛えたい筋トレメニューでアドベンチャー遊べる、

ということは私にとってかなりありがたい特典でした。

 

 

 

これからも、

適応障害の影響で気持ちが沈んだり、無気力なのときは、

しんどいため、絶対に無理はしないでゆっくりプレイしていこうと思います。

 

 

プレイしたらブログやTwitterにアップして

モチベーションにしていこうかなと思います

 

 

 

 

 

 

 

※ Yahoo!ショッピングのリンクは8mmのヨガマットです

 

 

それでは。