スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

運動不足解消奮闘記 Vol. 5 ~ジム再契約とfitboxing2で再びダイエット!~

どうも、ぱんげあです

 

 

最近、体重が極端に増加してしまい、引っ越しを機に

解約したジムの再契約と新しいダイエットゲームを買って

ダイエットに励み始めました!

 

どういったことを始めたか、今回はそれをまとめようと思います。

 

 

 

 

 

はじめに

 

このブログで何度も書いていますが、

2月に引っ越しをしまして、

引っ越しを機にそれまで契約していたジムを解約しました。

 

 

個人的に気に入っていたジムだったのですが、電車で通う必要があるため

泣く泣くの解約でした。

 

 

 

 

引っ越しをしてからは、週に1回程度、

リングフィットアドベンチャーをしていました

 

 

 

 

 

 

 

GWに実家に帰った時に、

友人遊びに行ったときにスーパー銭湯に行き、

そこで久しぶりに体重計に乗ったら

自分でもびっくりするほど体重が増加していました。。

 

 

 

スーパー銭湯の体重計が壊れているのではないか。。?

と思い、自宅の体重計に乗ったのですが、結果は変わらず。。

 

 

 

 

 

 

最近の体重遷移の急激な右上がりに思わず声が出てしまいました。。

 

 

とはいえ、引っ越し前後で

食生活は変わっていないので、

完全に運動不足が原因なのではないか、と考えました。

 

 

 

そこで、今回、日々の運動量を増やすことで

ダイエットをすることを決意しました

 

 

 

 

ダイエット内容

 

 

去年、記事で紹介していた運動不足改善奮闘記は

ダイエットを目的に運動をしていたというよりは

運動不足解消と、筋肉をつけることを目的にしていました。

 

 

内容としては、

ジムでの筋トレとリングフィットアドベンチャーの二刀流で

運動をしていました。

 

ジムでも筋トレをメインで運動をしていました

 

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

しかし、今回は体重を減らすことが目的なので、

カロリーを多く消費するように運動していく必要があります。

 

 

リングフィットアドベンチャーはランニングもあるが、

ストーリー上、敵を倒す技が筋トレのため、筋トレがメインとなります。

そのため無酸素運動が多く、筋肉を増やすことが主目的でした。

 

 

そのため、今回は前回よりも

より有酸素運動を多く取り入れてカロリー消費に重きを置いていこうと考えました。

 

 

そこで、有酸素運動をメインでエクササイズできる

任天堂スイッチのソフト、FitBoxing2を買った

 

 

 

 

 

fitboxing.net

 

 

FitBoxing2でダイエット

 

 

FitBoxing2は、音楽リズムゲーム感覚で音楽に合わせて

ジャブやストレートなどのボクシングの動きを行うフィットネスです。

 

 

ゲームモードでは

デイリーモードやフリーモードがあり、

私は基本的にデイリーモードで体を動かしています。

 

 

 

 

 

デイリーモードは、”軽め”、”いつも通り”、”重め”の3つのコースから選択できます。

 

それぞれのエクササイズ時間は、ウォーミングアップとクールダウン込みで

28分、38分、48分となっています。

 

 

エクササイズのコースは66コースのなかから

ランダムでメニューが決められるので、自分で選択する手間がなく

エクササイズができます

 

 

私の場合、

基本的に平日は”いつも通り”、休日は”重め”で、

無理しない程度に続けていっています。

 

 

 

 

 

 

 

また、デイリーモードを実行すると、日々の運動をカレンダーに記録でき、

当日の消費カロリーや、これまでのトータルの消費カロリーが記録されていきます。

 

 

 

下の画像は私の6月の結果です

 

 

 

 

6月は17日エクササイズすることができました。

だいたい2日に1回してるペースなので

個人的にはかなり頑張ったんじゃないかと思っています

 

 

楽しく継続できているのでいい買い物だったなと現状は思っています

 

 

ジム再契約

 

 

FitBoxingと並行して、

引っ越し前とは別のところのジムを契約しました

 

 

前のジムに比べると、少し家から遠いので

平日の終業後にはあまり高頻度では行くことができなさそうだったので

今回は月会員ではなく、都度会員で入会。

 

 

今回は休日に、水泳をメインにしつつ、

飽きないように気が向けば筋トレでやっていく、

という方針でジムに通おうと思います。

 

 

契約初日に久しぶりに水泳をしました。

前、水泳は休憩込みではありますが、

1,000m泳ぐことができていました。

 

 

 

水泳をしていないやく半年でスタミナが減っていたのか

久しぶりの水泳は息が上がってしまい600mでギブ。。

 

 

やっぱり継続って大事なんだなと痛感しました。。

 

 

これから定期的にジムで水泳をしてスタミナを戻しながら

体重を減らしていきたいと思います

 

 

 

 

 

契約したジムは前回のジムほどではないのですが、

大浴場とサウナもあるのでそこも楽しみにしつつジムを続けていきたいと思います

 

 

 

最後に

 

 

 

 

自分でもびっくりするくらい体重増えたので

ダイエットをはじめました

 

 

今回は食事制限はなるべくせずに

有酸素運動を多めに取り入れて体重を減らしていくために

FitBoxing2の購入と、ジムの再契約をしました

 

 

 

今回は体重を減らすことを目標にして、

少なくとも半年以内に5kg減量を目標に

食事制限はなるべくせずに運動で体重を落としていきたいと思います

 

 

 

 

サボり防止をすることも兼ねて、

このブログで定期的に経過を書いていきたいと思います

 

 

 

 

 

それでは