スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

メンタル改善奮闘記 Vol. 8 ~自分なりの天気と気持ちの調整方法~

どうも、ぱんげあです。

 

 適応障害と診断される前から感じていたことではあったのですが、

結構天気に気持ちや体の調子が左右されやすい性格でして。

 

天気が良くないと気分も沈みますし、

ネガティブなことばかり浮かんできがちになります。

 

 

特に梅雨の時期は低気圧頭痛が頻繁に起きて辛かったり、

洗濯物を外に干せないことが地味にちくちくとしたダメージで

気持ちがげんなりしたり。。

 

とにかく私は、悪天候に対しての耐性がおそらく普通の人より低いです。

 

そしてもう1つ良くないな、と自覚している傾向として、

部屋に引きこもっていると気持ちが晴れない、沈んでくる、

そんなタイプだと思っています。

 

 

この性格上、コロナで外出自粛がメンタル的にかなりきついです。

 

コロナの感染対策として外出を最低限にしているのですが、

そのせいで自分の内面、メンタルの部分がどんどん悪い方向に向かう、

 

そんなやっかいな特性をなんとか軽減できないか、と

朝に仕事を始める前に散歩してみたりしているのですが、

雨の日は散歩できないのでかなりメンタル的にしんどいです。

 

そんなときに、RTA in Japan Summer 2021のイベントに

リングフィットアドベンチャーがエントリーされているのを見て、

以前やっていたリングフィットアドベンチャーを再開しました。

 

RTA とは、リアルタイムアタックの略で、

ある縛りの中で、設定されたゴールをクリアするまでのタイムを競う

ゲームのプレイスタイルのことです。

 

リングフィットアドベンチャーRTAの様子は

YouTubeでアップされているのでぜひご覧ください。

 

個人的に、解説も元テレビアナウンサーの方が担当しており

解説の熱量や情報が面白く、最後にはとても感動しました。

応援していた選手がオリンピックでメダルを取ったくらい感動したのを覚えています。

 

www.youtube.com

 

 

RTAの走者の方のTwitterはコチラ

twitter.com

 

 

 

前回のリングフィットアドベンチャーの挑戦の記事はコチラ

pangea0128.hatenablog.com

 

1週目は、1人でやっていると3日坊主になりそうだったのでYoutubeで配信し、

誰かに見られている、サボったら誰かにばれる

 

という状況を作り出し、継続できるように工夫してプレイしていました

www.youtube.com

 

 

1週目の記録はプレイリストにして記録していました

(誰に需要があるかわかりませんが。。。)

youtube.com

 

 

youtube.com

 

 

リングフィットアドベンチャーのストーリーモードといえる

アドベンチャーモードがあるのですが、

1週目のアドベンチャーモードをクリアした後、

エクストラマップが追加されます。

 

とはいってもこのエクストラマップは簡単に言うと2週目プレイです

 

 

実はもともと、適応障害の症状が出るまでは

エクストラマップでリングフィットアドベンチャー

 

少しずつ進めており、徐々に症状が出てきていた

ゴールデンウイークあたりからはあまりプレイできていませんでした。

 

最近再開してからは、

ただ、前回のように週〇回以上を目標に、といったことではなく、

気持ちがしんどくないときに、週に1回でもできたら自分を褒めてあげよう、

程度の気持ちで再開しました。

 

適応障害で気持ちが沈んだり、無気力なのときは、

しんどいため、絶対に無理はしないでゆっくりプレイしていました。

 

 

そして、ついに先日、2週目のアドベンチャーをクリアしました!!

ラスボスを倒すのはかなり骨が折れましたが、やっぱり何かを達成したときの

達成感は気持ちいいですね。

 

久しぶりの達成感だった気がします!

 

2週目もなにか残せばよかったかもしれません

 

 

f:id:pangea0128:20210912174629p:plainf:id:pangea0128:20210912174624p:plain

f:id:pangea0128:20210912174627p:plain

f:id:pangea0128:20210912174626p:plain

 

 

1週目からの累計ではあるのですが、これまでの成績が表示されました

 

  • リングコン押し込み回数: 22128回
  • 総走行距離: 167.71Km
  • 総消費カロリー: 19264.92kcal
  • 総活動時間: 84時間39分9秒

 

適応障害と言われ色々じたばたしていますが、

しんどくない日はやっぱり体を動かすことは大事だなと思います。

というのも、リングフィットアドベンチャーをした日は眠りにつく時間が

していない日よりも短い気がしましたし、

レーニング中はネガティブなことを考える余裕がありません。

 

それに加えて何かまえに進めたような達成感が得られるから

運動は大事なんだなと思います。

 

リングフィットアドベンチャーは多少ランニングはありますが、

筋トレがメインとなっているので、息があがるほど運動することは

あまりないのですが、それでもメンタル面にも効果があったと思います。

 

ちなみに私が2週目でセットしていた筋トレメニューはこんなかんじです。

 

f:id:pangea0128:20210912205004p:plain



マウンテンクライマーとワイドスクワットは特にしんどいので

気持ちが積極的になっているとき限定でした。

 

 

 

また、前回の記事にも書いていますが、

リングフィットアドベンチャーをするときは、

ヨガマットを購入することをおすすめします。

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

Nintendo Switchには、リングフィットアドベンチャーのほかにも

"Fit Boxing"をいうソフトも出ており、

こちらは有酸素運動を中心に家で運動ができるので、

自宅で有酸素運動して気持ちを発散させたい方は

"Fit Boxing"も検討してみるのもいいと思います。

 

Fit Boxing2 の公式サイトはコチラ

fitboxing.net

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ Yahoo!ショッピングのリンクは8mmのヨガマットです

 

 

私の経験が参考になるかわかりませんが、

同じような特性を持つ方の解決の糸口になればと思います。

 

 

 

それでは。