スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

メンタル改善奮闘記 Vol. 9 ~3度目の産業医面談~

どうも、ぱんげあです。

 

今日は、三度目の産業医面談がありました。

 

産業医の方とはZoomで面談をしたのですが、

面談が苦手で、質問に対して、言いたいことがあっても

 

"失礼な言い方をしていないか"、とか、

"分かりにくい説明になっていないか"、とか、

"ちゃんと伝えたいことを伝わっているのか"、とか、

 

何を言っていいかわからなくなり、

面談前からちゃんと話せるか不安になったり、

面談後も気疲れを起こしてしまうタイプです。

 

ちゃんと言いたいことは強がらずに言おう、

そう考えながら3回目の面談を受けました。

 

 

1度目の産業医面談の記録についてはコチラ

pangea0128.hatenablog.com

 

 

2度目の産業医面談と上司、産業医の3者面談の記録についてはコチラ

pangea0128.hatenablog.com

 

今回の面談では以下2点を素直に産業医に相談しました。

 

  • 業務負荷は少し軽減しているものの、まだ負荷がある
  • 寝つきは前回より良くなる傾向があるものの、
    寝坊をしてしまうことが増え、そのことで気が沈む

 

 

 

 

  • 業務負荷は少し軽減しているものの、まだ負荷がある
  • 寝つきは前回より良くなる傾向があるものの、
    寝坊をしてしまうことが増え、そのことで気が沈む

まず、1つめ、

"業務負荷は少し軽減しているものの、まだ負荷がある"

についてです。

 

前回の2回目の産業医面談と、上司の方を交えた三者面談では、

"産業医の方から、現状の業務負荷ではまだ働けているものの、

このままだと休職も選択肢に入ってくる。

なので業務負荷を考えてほしい、"

 

と話していました。

とはいうものの、前回の面談時には、

8月末に担当したプロジェクトが終わるはずだったので、

9月には業務負荷が減るだろう、と話していました。

 

 

しかし、最近の状況としては、

上記のような状況にはなっていません。。

 

業務負荷は改善したものの、まだ負荷が高く、休めない状況です。

 

 

理由として、客先要望とちょっとしたトラブルから

9月末まで延長となってしましまして、

ピーク時よりは業務負荷は高くないものの、

やっぱり精神的に負荷があることがあり、

心療内科の先生に処方いただいている薬(ロフラゼプ)

を飲んでいてもしんどいな、と思う日もあります。

 

気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、

寝つきをよくします。

ロフラゼプ酸エチル:メイラックス

 

ただ、自分の気持ちとしては、

初めて責任のある立場で担当することになった案件なので、

まわりの方にフォローいただきながら、

やれるところまではなんとかやりたい。

できれば完了まで持っていきたい、

そう思っています。

産業医の方にも気持ちを話すことができました。

 

 

そして、2つめ、

"寝つきは前回より良くなる傾向があるものの、
寝坊をしてしまうことが増え、そのことで気が沈む"

についてです。

 

ロフラゼプの影響なのか、最近、朝なかなか起きにくく、

起床予定の1時間~1時間半ほど遅く起きてしまうことが多くなりました。

 

 

私は在宅勤務をしており、フレックス制ということと、

朝に散歩したり、仕事までに心を落ち着かせる時間をとるように

余裕をもって朝起きるようにしていたので、

仕事に遅刻した、ということはないのですが、それでも

 

朝の予定が狂う、寝坊してしまう自分を責めてしまう。

 

 

など、良くない影響が出ています。

目覚ましを多めにセットしてもあまり効果がなく、

なにか対策がないものかと悩んでいます。。

 

 

 

2つの話を聞いた産業医面談の結果、

先生からは、状況として悪化はしていないものの、

良くなっているとも言えない状況なので、

やっぱり、どこかのタイミングで1~2週間程度休みをとって休養すべきだ。

 

と診断いただきました。

 

また、寝坊してしまう件については、

今のロフラゼがあまり会っていない可能性があるため、

かかりつけの先生に相談してほしい、

とのことでした。

 

 

大体、30分ほど上記のような話をして、

来月また面談をすることになりました。

 

心療内科での診断も来週あるので、

そこでの相談も踏まえて産業医面談ということになりました。

 

 

一応上司の方にも面談結果を報告し、

と勇気を出して、落ち着いたら1~2週間休ませてほしい、

相談したところ快くOKしていただきました。

 

いつになるか、は作業内容次第なのでまだ未定ですが、

相談してよかった、いい上司に恵まれたな、

と思いました。

 

 

まだまだ問題山積みですが、

少しずつでもなんとか前に進めていけるように

自分のペースで過ごしていきたいと思います。

 

 

 

それでは。