スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

メンタル改善奮闘記 Vol. 15 ~終わった案件、取れない休暇~

どうも、ぱんげあです。

 

 

上半期終わって、当初は8月末で完了するはずだった担当案件も

いったん9月で、完了となりました。

 

pangea0128.hatenablog.com

 

しかし、完了とはなったものの、まだ積み残しの課題があるので、

その対応をしないといけません。

 

運用も無事スタートできたこともあり、

お客様との連絡もそれほど密にする必要がありません。

そのため、ピークでしんどかった時期を考えると、

いくらか気持ちの面では楽になった気がします。

 

しかし、それでもやっぱりまだ精神的にしんどいことが多く、

土日の昼などにも精神的にしんどくなったりすることもあるので、

適応障害というより鬱なんじゃないかな、と思ってたりします。

 

今度、先生にこの辺も相談してみようと思います。

 

 

案件の話に戻りますが、

運用がスタートしていますので、今後は運用の際に出てくる問い合わせ対応や、

運用によって出てくる新しい課題などの対応も出てきます。

 

 

まだまだ課題やお客様との付き合いが続くなか、

一旦案件として終わってしまったので、SEのチームは解散となり、

私一人で積み残しの課題対応や、今後の対応を考えないといけません。

 

急ぎしないといけない仕事ではないのでそこまで気を張ってはいませんが、

やっぱりしんどいです。。

この辺は課題などを整理して、

どれくらいの仕事量があり、どれだけの負荷がかかりそうか、等を説明し

増員などで私の負荷が軽減できないか上司と相談したいと思っています。

 

 

9月末で完了し、10月半ばに1~2週間ほど休みを取る予定でしたが、

いまの作業間だと少し厳しいのが現状です。。。

 

 

上司はかなり気をかけてくれてるようで、

いつごろ休めそうか、しんどいならフォローするからいつでも言ってほしい、と

連絡をいただいています。

ただ、フォローできる人員が今はいないので、

可能であれば、もう少し踏ん張ってほしい、とも言われています。

 

 

上司はとてもいい方で面倒をこれ以上面倒をかけたくないと思っているので、

できる限り踏ん張り、引継ぎをできる体制になってから

有休で休みを取りたいなと画策しております。

 

 

10月末から11月中旬にはとりたいなぁ。。。

 

 

緊急事態宣言も明けたことだし、休暇中に

ゆっくりまったり旅行なんかにも行きたいな

なんて考えています。

 

 

自分のメンタルの様子を見ながらなんとか

日々の業務をこなしているような状態ですが、

散歩などしながら体調の様子見しながら

なんとか日々生きていけているような感じです。

 

最近は、朝、散歩や調子を整えるために早起きしたいのですが、

目標通りの時間にあまり起きれないことが多く、

辛くなったりしますが、遅刻なく起きれた、

と無理やり良しとしてたりします。

 

夜は、調子を整えるために新しく

ストレッチや読書時間を増やしたり、

Philips Hueで寝る1時間ほど前に

寝る準備のため、光を抑えたり、リラックス音楽を流して

環境を整えてから寝ることを意識し始めました。

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

その辺も詳しく記事にまとめれたらと思います。

 

 

それでは。