スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

フグ堪能旅行 in 山口1泊2日

どうも、ぱんげあです。

 

 

先日、山口県にに旅行に行きました。

高校からの友人で大学のときから頻繁に旅行に行くメンバー4人で

 

フグを食べに行こう!

 

という話になり山口県へ旅行に行きました!

 

 

 

大学のころはみんな関西に住んでいたので集まりやすかったのですが、

社会人になった今、住んでいる地域もバラバラになり、

結婚やそろそろ子どもも、なんて話をする年齢になってきたため、

このメンバーでいつ旅行に行けなくなるかわからない時期になってきているので、

いつもよりちょっと豪勢に行こう!

というコンセプトの旅行でした!

 

 

 

 

私は普段ホテルの予約は基本的に"じゃらん"で予約しています。

また、誕生日や特別な日の旅行や、ワンランク上の宿に宿泊したいときは

"一休.com"で予約します。

ちなみに"一休.com"は、高級レストランの予約なども可能なので、

記念日や誕生日などの特別な日のディナーの予約にも使用しています

 

 

じゃらん

 

 

ホテル予約一休.com

 

JTB

 

 

 

 

 

 

 

 

計画

 

 

1泊2日で下のようなスケジュールで計画を立てていました!

 

 

1日目のスケジュールはこちら。

まずは唐戸市場で昼食をとって角島大橋、その後元乃隅神社で観光。

最後に宿泊するホテル。

 

 

 

2日目のスケジュールはこちら。

2日目はホテルからスタートし、秋芳洞という鍾乳洞に行き、

山口県の名物である瓦そばを食べて解散!

 

 

 

今回宿泊したホテルはホテル萩本陣

 

www.hagihonjin.co.jp

 

 

 

 

旅行スタート

 

新横浜、名古屋、新大阪、姫路

みんなそれぞれの最寄り駅から新幹線に乗り、

新幹線内で合流していく、という初の試みで旅行が始まりました

 

 

 

 

 

 

 

旅行のメンバーの1人も一眼カメラを持っていたので

私もカメラを持っていこうということで

この旅行から先日ボーナスで購入α7IVを持っていきました!

 

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

1日目

 

 

予定通り小倉駅に到着し、レンタカーで

まずは唐戸市場へ!

 

 

 

 

www.karatoichiba.com

 

 

お寿司とふぐ汁を堪能しました

※味に夢中になって写真を忘れていました。。

 

 

 

 

その後有名な角島大橋

天気も良く海がとてもきれいで想像以上の眺めでした!

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

角島を堪能した後は、近くにあった

角島ジェラートで休憩

 

 

 

 

 

 

 

そして次も有名な元乃隅神社へ。

角島の近所にあるものだとばかり思っていましたが

車で20分ほど行ったところにありました。

角島から案外遠かったです。

 

 

 

 

 

 

そして山口の名所を満喫したあとは宿泊先のホテルへ

 

 

 

 

 

 

部屋で少しゆっくりしたあとはこの旅行のメインである晩ごはん。

晩ごはんはふぐ満喫コース

 

 

 

 

 

 

 

 

そして後から出てきたてっさ(ふぐ刺し)!

大皿で出てきたので4人分が1皿で来たのかと思いきや

1人1皿でてきてびっくりでした!

 

 

 

 

 

そんなフグ満喫コースのお供に山口の地ビール

ちょんまげビール

飲みやすいペールエールでした!

 

 

 

 

他にもフグの唐揚げフグ鍋など、目一杯フグを堪能できた晩ごはんでした!!

 

 

 

 

ふぐを堪能したあとは

温泉でゆっくりしてご当地の長州地サイダーを飲んで1日目終了!

 

 

 



 

 

2日目

 

2日目もいい天気で最高の旅行日和でした!

 

 

 

2日目はバイキング形式の朝食を取り、

2度目の温泉で朝風呂。

温泉旅館だとお風呂が大きく何度も入れるのが魅力です!

 

 

そしてチェックアウトしたあと、

旅館の近くに松下村塾跡があることを友人が見つけ、

急遽松下村塾に。

 

 

 

 

そして2日目のメイン、秋芳洞

 

 

とても大きな鍾乳洞で広大な地下空間が広がっており

とても感動的でした。

 

全て回りきるのに1時間ほどかかるほどの大きさでした!

 

 

 

 



 

 

 

お昼ごはんは山口名物の瓦そば

あつあつの瓦の上で焼けれた茶そば。

それをつけダレにつけて食べるのですが、とてもおいしかったです!

 

 

 



 

そのあと門司港に行ってレトロ建築が見たかったのですが、

途中渋滞に巻き込まれ帰りの新幹線に間に合わない可能性があったため、

門司港の前を通るだけで断念しました。。

 

 



 

 

まとめ

 

朝早くから新幹線で出発し、

帰りはぎりぎり新幹線に乗ることができ、

なんとか予定通りのスケジュールで旅行を満喫することができました!

 

 

思った以上のふぐの味、ふぐの量で

温泉も大満足のクオリティ。

 

 

門司港周辺の観光してみたかったのですが、

時間の都合で断念してしまったので次行く機会があればぜひ観光したいと思います!

 

 

少し豪勢な旅行にはまってしまいそうです、

 

 

今度このメンバーでの旅行はいつになるのかわからないので

次回もしまた旅行に行けたら次も少し豪勢な旅行を

メンバーに提案したいと思います!

楽しい旅行でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

じゃらん

 

 

ホテル予約一休.com

 

JTB