スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

運動不足解消奮闘記 Vol. 15 ~トライアスロンへの記録 2月編~

どうも、ぱんげあです。

 

 

2月も引き続き仕事がかなり忙しく、出社勤務も継続のため、

平日に運動する時間が取れない。。

 

 

なんとか休日に運動する時間を取っているのですが、

友人の結婚パーティ兼リフレッシュ旅行に行っていたり、

他にも予定があったりと、運動するための時間をあまり取れない一か月でした。。

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

そんな2023年2月の運動の成果記録です。

 

 

 

 

 

 

ジムの成果記録

 

 

今月はジムに2回しか通うことができませんでした、、

水泳1回とバイク1回で通うことができたので

最低限の練習はできたのではないかと思います。

 

とはいえ練習量は少なすぎるのですが、、、

 

 

 

 

水泳

 

水泳は1月と同様にトライアスロン本番を意識して

1,500mを休憩なしで泳ぎました。

 

 

大体30分前後で泳ぐことができているので

悪くはないかな、というところです。

 

 

 

1月同様、30分前後で1,500mを泳ぎ、

スタミナをなるべく消費しないように泳ぐことを意識して

練習しました。

 

1,500m泳ぎ切ったあとは、スタミナはそこまで消費された感じはないのですが、

足の疲労感が少し目立つので、脚の負担をなるべくかけないような

泳ぎ方で30分前後で1,500mを泳げるようにできればベストかなと思います。

 

 

 

とはいえ水泳は目標タイムで泳ぐことができているので

仕事の忙しさ次第ではありますが、このペースで練習を続けていければと思います。

 

 

バイク

 

今月はジムでバイク練習は1回だけでした。

 

 

60分練習で25kmの距離を漕ぎました。

そろそろ40kmを漕ぐ練習をしないといけないので

3月は60分の時間での練習ではなく

40kmの距離を漕ぐ練習をしていこうと思います。

 

 



 

 

今月のトレーニングでも下半身、おもにふとももの疲労が顕著でした。

本番ではバイクのあとにラン10kmなので

この疲労感をいかに減らすことができるか、が肝になるように思います。

 

 

とにかくまず本番の距離、40kmをバイクを漕ぐことを経験し、

どれほど疲労が溜まるのか体験することが必要だと感じました。

 

 

先月も感じていた、トライアスロン完走する上での一番の課題はバイク

だと感じているので、練習量と1回の練習の質を上げていく必要性を痛感しました、、

 

 

 

ランニング記録

 

 

今月はランニングは3回で、うち1回は並走でした

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

一人で走った2回は9kmと10kmで、並走は3km弱でした。

 

 

2月は10kmを1回は走ることができたので、

先月立てた最低限の目標は達成できたのではないかと思います。

 

 

 

今のところ、10kmは50分半くらいで走れている状況です。

なので、ランニング単独ではとりあえずの目標は達成できているのではないかと思います。

 

もう少しタイムを縮められるとベストですが、

休日しか練習できない状況のなかでここからタイムを縮めて、

1kmあたり5分以内で走る目標の達成はなかなか骨が折れそうです。。

 

 

 

体重記録

 

体重遷移はこんな感じ

緑の折れ線グラフが体重の遷移です

 

 



 


減るどころか増えてしまった。。。

 

ちょうど名古屋旅行のタイミングで体重が増えているので

完全に遊んだことによる増量です。

 

 

また、2月は残業が多く、晩ごはんを食べる時間が21~22時で、

遅い時間での食事だったのでここも太った原因なのではないかと思います。

 

あと、最近は出勤しているときに間食に軽いお菓子を食べてしまっているので、

それはなるべく自制して間食を取らないようにして、

帰りが遅いときの晩ごはんは少し制限して対策を取ろうと思います

 

 

 

 

3月は飲み会があったりするのですが、

食べすぎに注意しつつ、楽しむところは楽しんで体重を維持

ないしは減量できるように日々の食生活を見直していこうと思います

 

 

 

 

月総括

 

 

 

2月も1月から継続して

平日に運動する時間をとることが難しい1か月でした。

 

 

 

なんとか時間を作れる休日は運動をするよう心がけて

時間が取れないなりに運動できたかなとも思います。

 

 

そんななかでも12月よりは休日に動ける気力があったため

少しではありますが、運動をすることができました

 

 

トライアスロン本番では1,500mを泳いだあとにバイク40kmなのですが、

 

 

3月は1回だけでもいいので

1,500m泳いだあとにバイクの練習を続けてやってみたいと思います

 

 

5月のトライアスロン本番まであと100日を切りました。

バイクはまだ40km漕ぐことができていないので

3月中には40km漕ぐ練習をしていかないといけないと思います

 

 

 

 

それでは