スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

フルマラソン初出場に向けてランニングシューズを購入してきた話

どうも、ぱんげあです。

 

 

以前、記事にも書きましたが、

今年の10月にフルマラソンに出場することになりました。

 

pangea0128.hatenablog.com

 

フルマラソンに挑戦するためにあたって必要な用具として、

ランニングシューズがあります。

 

 

去年の5月にトライアスロンに出場し、

練習と本番兼用にランニングシューズを買っていたのですが、

 

そのときに購入したランニングシューズでたまに走ったり運動をしていたので、

靴がすり減っていたこともあり、そろそろ買い替えたいと思っていたタイミングでの

フルマラソン出場が決まったので、

フルマラソンの練習兼本番用にランニングシューズを購入しに行きました。

 

 

 

 

 

 

はじめに

 

10/27にフルマラソンに出場するのですが、どうせ出場するなら目標は高く、

ということで、完走は前提としてサブ4(4時間以内に完走)を目標に

日々練習しています。

 

 

現状としては、練習にトライアスロン向けに購入したランニングシューズを使って

練習をしているのですが、ソールが薄いランニングシューズということもあり、

脚、特にふくらはぎが走っているとしんどくなってきて、

長距離走る練習が満足にできていない状況です。

 

これは自分の練習不足が原因で長距離に向けての脚づくりができていない

ことも原因の一つなのですが、

 

今使っているランニングシューズは

10km程度の距離をスピードをつけて走ることに特化したシューズだったようで

フルマラソンのような長距離を走るのには向いていないことが調べてわかりました。

 

 

ただでさえフルマラソン初挑戦なのに

フルマラソンに向いていないランニングシューズで出場するわけにいかないので

フルマラソン用のランニングシューズを買うことにしました

 

 

今回、ランニングシューズに求める条件としては、

 

  • 練習でも使うことができるくらい耐久性が高いこと
  • サブ4を目指す人向けの性能があること
  • クッション性が高いこと

 

の3つを条件としてランニングシューズを探しました。

 

 

ただ、何を買えばいいのかわからないので

専門家のアドバイスを受けて

自分の脚にあったランニングシューズを買いたいと思い、

実際に販売店に行って試し履きをして購入することにしました。

 

 

 

足を運んだ店

 

今回、足を運んだ店は、水道橋にある

STEP SPORTS TOKYO FLAGSHIP STOREに行ってきました!

 

step-japan.jp

 

 

陸上競技用の用品を広く扱っている印象があったものの、

実際に足を運んでみたところ、私が想像していたほど店舗は広くなかったのですが、

多くの陸上競技のシューズや練習着などが展示されていました。

 

 

また、本来の目的のマラソン用のランニングシューズも

ラソンの目標タイムごとに色々なメーカーのシューズが展示されており、

見ているだけで楽しくなる店舗でした!

 

 

 

 

平日の昼間に行ったのですが、店内には何組かいて、

高校生くらいのグループが2,3組で試着したり店員さんに相談したりしており、

平日なのにも関わらず活気づいていました。

 

 

 

店内を軽く物色した後に、

接客対応をしていない店員さんに声をかけて

ランニングシューズ探しを手伝ってもらうことに

 

 

 

シューズの試着

 

まず、専用の器具で足のサイズと足の形状を見てもらいました。

 

私の脚は左右でほぼサイズの違いはなく、両足とも幅広系でした。

 

その後、店員さんに、

初のフルマラソン出場であることと、シューズに求める条件を伝えて

私の要望に合ったランニングシューズをいくつか見繕ってもらいました

 

 

勧められたランニングシューズは以下の3足で、

それぞれの性能などを説明いただきながら試し履きをさせていただきました

  1. Adidas PureBOOST 23


     

  2. HOKA CLIFTON 9


     



  3. ASICS GEL-NIMBUS26


     

 

 

試し履きしたところ、要望通りどのランニングシューズもクッション性が高く

今のシューズに比べると段違いのクッション性でびっくりしました。

 

ランニングシューズでも機能や目的が違うとこうも性能が違うのか!

と新しい発見でした!

 

また、私の足が偏平足なのですが、

偏平足でも足が疲れにくくなるインソールも見繕ってもらい

実際にインソールを入れた状態でも試し履きをさせていただき、

さらに履きやすさが向上し、ここでもびっくり。

 

 

何度も何度も候補の靴を履き替えて店内を歩いてみたり

足踏みしてみて私の感覚で一番しっくりきたランニングシューズが

ASICS GEL-NIMBUS26でした!

 

 

 

 


 

 

履いてジョギングしてみた感想

 

購入したその日に、GEL-NIMBUS26を履いて

少しだけいつもよりもペースを落とし、ジョギングしてみたところ、

試し履きで感じた以上に走りやすく

弾む感覚と地面に着地したときに自然に足が前に運ぶ推進力が感じられました!

 

同じ距離でも前のランニングシューズで走った時と

GEL-NIMBUSで走った時では足の疲労感も全然違い、

GEL-NIMBUSは疲れにくいような感覚でした!

これがフルマラソン用のシューズか、、、

 

 

 

というわけで、実際に店舗に行って店員さんに相談させていただきながら

新しいランニングシューズを買いました!

 

 

店員さんに質問したり試し履きをしたりしたことで

新しい発見があり、もともと調べて購入しようと思っていた

ランニングシューズとは違うシューズを買ったので、

 

やっぱり実際の販売店に足を運び、専門の方に話を聞くことは大事だと

実感しました!

 

 

ランニングシューズのほかにもランニング用の帽子なども買い、

新しいランニングシューズを手に入れたので今まで以上に

練習へのモチベーションが高く、

走るのが辛くなるほど暑い日々が続いていますが、

なんとかモチベーションを維持して練習が続けられそうです!

 

 

このままこの酷暑を走り切って10月のフルマラソン

目標であるサブ4を達成できるように日々無理しない程度に練習に励みたいと思います

 

 

 

それでは。