スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

ライブレポート:UNISON SQUARE GARDEN 20th Anniversary LIVE "ROCK BAND is fun" の感想とセットリスト

どうも、ぱんげあです。

 

 

2024年7月24日に日本武道館で開催された、

UNISON SQUARE GARDENの20th Anniversary LIVE "ROCK BAND is fun"

に行ってきました!

 

 

今回は、そのライブの感想記事です

 

 

 

 

今回のライブについて

 

今回のライブは、

UNISON SQUARE GARDENの結成20周年を記念して、7月24日から26日までの3日間、

日本武道館で開催された20th Anniversary LIVEの初日のライブ、

"ROCK BAND is fun"

に行ってきました!

 

結成20周年のその日に開催されるライブは、UNISON SQUARE GARDENの3人だけが

日本武道館の舞台に立ち、20周年の特別な日を祝う

 

という趣旨で日本武道館で開催される20周年記念の特別な3日間のその初日です!

 

 

 

個人的感想(ネタバレ多分にあります)

 

今回当選した座席はアリーナ席の真ん中あたりで、

大きく分けて前から2つ目のブロックの最前列でした!

 

 

 

 

しかも左右どちらにもよらず、真ん中あたりで、

ちょうど中央くらいのところからステージが見れる座席で、

メンバーの顔もギリギリ見えるくらいの近さから

ブロックの最前列なので誰にも邪魔されることなく

ステージを見渡すことができるめちゃくちゃにいい座席でした!

 

 

20周年の特別な日にこんないい座席で見れるのか!

と開演前からかなりボルテージが上がりました!

 

 

そして、開演時間。

いつも通りイズミカワソラさんの”絵の具”のSEでメンバーたちが入場。

アニバーサリーライブでは絵の具のSEがフルで流れ、緊張感が高まります。

 

10周年記念ライブの1曲目は

"誰かが忘れているかもしれないぼくらに大事な001のこと"、

15周年記念ライブの1曲目は"お人好しカメレオン"。

 

"誰かが忘れているかもしれないぼくらに大事な001のこと"は

流星のスコール”のカップリング曲で、最近のライブでもあまり聞かない曲です。

 

また、15周年記念ライブの”お人好しカメレオン”は、

アルバム収録曲なのにもかかわらず、

アルバム発売記念ツアーでも他のライブでも披露されたことが

ほとんどなかった特別な曲でした。

 

周年記念ライブで演奏する1曲目は

ニゾンのメンバーにとってなにか特別な思い入れのある曲が

選曲されているように思っていました。

 

 

そして20周年の始まりの曲は、"Catch up, latency"

周年記念ライブでは1曲目にメンバーの思い入れが大きい曲が選曲されている

イメージのなか、"Catch up, latency"で始まるのは個人的には正直意外でした。

 

ただ、ラストのサビの締めのフレーズが

ニゾンのこれまでの歩みを表現しているように感じました。

 

敬具 結んでくれ 僕たちが正しくなくても

 

そのCatch up, latencyに続くのは私がUNISON SQUARE GARDENの沼に

どっぷり浸かるきっかけにもなった曲、"サンポサキマイライフ"。

 

今聞いても15年以上前に発表された曲とは思えないメロディと疾走感で

今でも思い入れの強い大好きな曲です。

 

 

"Catch up, latency"、”サンポサキマイライフ”とその後も曲間がかなり短く

とにかく高い演奏力で曲数で圧倒するいつものスタイルでライブは続き、

 

周年ライブ恒例のボーカル斎藤さんのMC、

 

”今夜は長いよ!”

 

の煽りでボルテージはすでにMAXです!

 

 

煽りMCの後、"恋する惑星"が披露され、この曲のもつメロディと

ステージの演出がキラキラしており、

多幸感にあふれる空間となって、まぶしかったです。

 

この空間に入れることが幸せだと感じ思わず涙が出そうになりました。

 

 

その後に続く、"Hatch I need"→”マーメイドスキャンダラス”は

8枚目のアルバム、”Patrick Vegee”の収録順。

それをこの周年ライブで1つのギミックとして披露したのには痺れました!

 

 

”Patrick Vegee”は、アルバム自体も曲と曲のつながりが意識されていて、

ほとんど曲間がないように工夫されているアルバムなので、

アルバムを生で聞いたような、そんな錯覚でした!

 

そして曲は終わり、暗転。

 

普段、ユニゾンのライブは暗転中、

観客がメンバーに声をかけることはほどんどないのですが、

今日ばかりはお客さんも「おめでとう!」やメンバーの名前を次々叫んでいました。

 

みんな20周年を祝いたい、この特別な場を祝いたい、

そんな気持ちなんだと感じました。

 

 

そしてボーカル斎藤さんのMC。

いつかの時代のメンバーたちを振り返り、ここまで成長した。

とMCで振り返ったあとに、

 

いつかの少年たちが大事に育ててくれたおかげでここまでこれた。

 

という趣旨のMC→いつかの少年は流れがで鳥肌。

 

いつかの少年をやることがレアな中、

曲振りMCが良かっただけに感動しないわけがない。。

 

 

そこからつながる”101回目のプロローグ”

やるとは思ってたけどここでやるか!と沸きました!そして落ちサビでの

20周年の歌詞アレンジ

 

本当の気持ちを話すのは 今日ぐらいしかありえないだろう

 

 

 

 

普段のライブではMCはボーカルの斎藤さんが担当しするものの、

ほとんどMCなしでライブが進む中、

周年ライブでは各メンバーがMCするのが恒例となっています。

今回もドラムの鈴木さん、ベースの田淵さんもMCをしました。

 

 

ふたりとも、普段ファンクラブのラジオなどでも口にしないようなことを話しており、

お互いがお互いを尊重しあい、尊敬しあっているのがわかるMCでした!

 

鈴木「ユニゾンがかっこいいのは俺のドラムのおかげ」

田淵「おれたちには才能があった!」

 

2人のMCに続くのは”kaleido proud fiesta”

 

かくしてまたストーリーは始まる

 

20周年を迎えたユニゾンがまだまだ続けていく、

そんな意志を”kaleido proud fiesta”に感じました

ここからも怒涛の後半戦が始まり、

 

 

シュガーソングとビターステップ”を披露したあと、

 

田淵さんが「これで終わりでーす、有名な曲はもうやったぞ」

 

と一言。たぶんこのあとに続く大事なMCの前の照れ隠しだったのかな、

と今になって思ったりしています。

 

その後のMC

「僕たちには才能があった。けど才能で、信念で、渾身の1曲で、

 世界は別に変わらなかった。

 20年間信じる音楽をやり続けられたのは才能があったからだけど、

 それでもやっぱり世界が変わらなかったのはつまらなかった。

 ロックバンド続けるのってやっぱり大変。

 だからときにそれはロックバンドをあきらめてもいい理由になった。

 ときには前を向けなくて、誰にも気づかれないように後ろを向いた。

 そうしたら君がいた

 『ついて来てくれ』とは思ってなかったけど、

 ずっと見ていてくれることがこんなにうれしいことだと思っていなかった。

 君が好きなロックバンドは君がずっと好きでいてくれたからここまで来れた。

 ロックバンドをあきらめなくてよかった、ありがとう」

 

 

おそらく、10周年、15周年のMCでも言いかけてやめたことをようやく20周年になって

MCとして話してくれたのではないかと思います。

 

 

10周年のときのMCでは、

「君の好きなロックバンドはたくさんの人に愛される曲や、

 世の中に受け入れられそうな曲を書いてこなかったし、

 これからも書くつもりもない。

 友達や親に勧めるとか、うれしいのだけれど

 だいたいの確率でロクなことにならないと思うので期待しないでほしい。

 でも、君の好きなロックバンドは誰がなんと言おうと絶対にカッコいいから。

 自信持っていいよ。

 これからも付いてきてほしいとは言わないけど、

 気が向いたときにぜひまた遊びに来てほしい。」

 

 

このMCの変化がこの10年、

ニゾンとユニゾンのファンが共に絶妙な距離感で歩んできた結果だと感じました。

 

 

自分が好きな音楽は、自分が好きでい続けることで

知らず知らずのうちに続けることを選択することを手助けし、

自分の好きな音楽は、続けてくれることで

好きな音楽は色褪せず進化し続け好きな音楽のままでいてくれる。

 

 

知らず知らずのうちに持ちつ持たれつの関係になっているけれども、

過度に馴れ合うことをしない。

 

 

そんな距離感で20年間やってきて、

これからもこのバンドとの関係は続いていくんだ、そう思わせてくれるMCでした

 

 

 

そんな感動的なMCのあとに続く最終パートは、

”春が来てぼくら”、”シャンデリアワルツ”、

 

 

右左どちらが正解なのか なかなか決められずに道は止まる 

けど浮かぶ大切な誰かに 悲しい想いはさせない方へと

 

行き着いた先になにもなくても 息をする僕らは構わない 世界が始まる音がする

 

 

会場全体が明るく照らされ、最後の一曲。

デビューシングルの”センチメンタルピリオド

 

 

周年ライブでデビューシングルを持ってくるのは10,15周年の時も同様だったのですが、

この演出がわかっていても感動的です。

 

 

そして曲が終わった後に、いつぶりに見たのかわからないけど

昔はエンディングで恒例だったもののいつしかやらなくなっていた、

田淵さんのハンドスプリング!

 

 

20周年で見れたこともなにか特別なことのように感じました

 

 

 

 

最後に退場前に斎藤さんからもファン対しても祝いのメッセージがあり、

 "ROCK BAND is fun"は幕を閉じました。

 

 

 

 

 

想像を遥かに上回る熱量、演出のライブでした。

 

凄すぎて言葉にならなかった。

ライブを終えて1週間、やっと文章として整理がつきつつある、そんな状況です。

 

 

20周年の特別な日、ユニゾンを祝い、ユニゾンに感謝し、

ニゾンから感謝の言葉を受け、

 

これからもこのバンドとの関係をずっと続いていく確信と

これまでもこのバンドにささえられ生きてきて、

これからもこのバンドと共に生きていくんだという実感。

 

とにかく最高のライブ体験でした

 

 

初日の "ROCK BAND is fun"と、

2日目の”オーケストラを観にいこう”は映像化も決定しているので

絶対に買おうと思います。

 

 

 

2日目、7月25日の感想はこちら

pangea0128.hatenablog.com

 

3日目、7月26日の感想はこちら

pangea0128.hatenablog.com

 

 

 

 

 

この特別な日本武道館の3日間が終わっても

このバンドとの日常は続いていく。

 

10月にもライブツアーがあるので今からもう楽しみです!

 

 

 

 


 

 

 

それでは

 

 

セットリスト(ネタバレのため閲覧注意!!)

 

 

  1. Catch up, latency
  2. サンポサキマイライフ
  3. Dizzy Trickster
  4. fake town baby
  5. 恋する惑星
  6. Hatch I need
  7. マーメイドスキャンダラス
  8. invisible Sensation
  9. オリオンをなぞる
  10. もう君に会えない
  11. スカースデイル
  12. オトノバ中間試験
  13. 世界はファンシー
  14. フルカラープログラム
  15. いつかの少年
  16. 101回目のプロローグ
  17. kaleido proud fiesta
  18. スロウカーヴは打てない(that made me crazy)
  19. Phantom Joke
  20. ドラムソロ
  21. 天国と地獄
  22. 君の瞳に恋してない
  23. カオスが極まる
  24. シュガーソングとビターステップ
  25. 春が来てぼくら
  26. シャンデリア・ワルツ
  27. センチメンタルピリオド