スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

ライブレポート:DIALOGUE+ 5th Anniversary Tour「DIALOGUE+学概論」の感想とセットリスト

どうも、ぱんげあです。

 

 

今回は、6/23にTOKYO DOME CITY HALLで開催された

DIALOGUE+の5周年記念ツアー、

"DIALOGUE+学概論"に行ってきました!

 

 

今回は、そのライブの感想記事です

 

 

 

 

今回のツアーについて

 

今回のツアーは、東名阪を巡るツアーで

DIALOGUE+の5周年を記念したライブツアーです!

 


DIALOGUE+は女性声優8人で結成されたユニットで、

UNISON SQUARE GARDENの田淵さんが音楽プロデュースを務めています。

 

 

私は千穐楽である東京公演に行ってきました!

 

 

 

個人的感想

 

今回の座席は第二バルコニーの中央くらいの座席でした。

ステージが見やすいかなりいい座席でした!

 

 

 

本公演が始まるまでは会場BGMが流れているのですが、

公演の注意のアナウンスが流れた後のBGMに

Queenの有名な ”We Will Rock You”が流れ、

会場全体でクラップが始まり面白かったです。

 

その後、DIALOGUE+からのアナウンスと共にDIALOGUE+バンドが登場し本編が開始

 

 

序盤はメインボーカルの曲があったとはいえ

守屋さんが目立っていて力強い歌声が印象的でした。

 

また、初めて生で聞いた曲の振り付けがパラパラのような振り付けがあったり、

曲間のつなぎが秀逸だったり、ずっと生で見たかった好きな曲(セトリ8曲目)

を見れて、MVでも見たかったダンスを生で見ることができて、

この時点でかなり満足度が高かったです。

 

 

しかも(セトリ8曲目)はアウトロのアレンジがあり、

飯塚さんと緒方さんの個人のダンスパフォーマンスがとてもかっこよく印象的でした。

 

 

14曲を終わったところでMC。

ここから終盤に入っていくのかなーと思い、ちらっと時計を見ると

まだ1時間しか経っていませんでした、、‼

 

1時間で14曲、1曲4分としたらほとんど休憩なしで

歌って踊ってパフォーマンスを続けていたメンバーの体力に驚きでした、、

 

 

普段、UNISON SQUARE GARDENのライブをよく見に行き、

MCや曲間はあまりない、ひたすら曲をこなすライブスタイルが好きな自分としては

 

DIALOGUE+も個人的に好きなライブスタイルに進化していっていると感じました。

 

 

また、MCにもちょっとしたパフォーマンスもあった後に続く、

(セトリ15曲目、16曲目)で少しクールダウンするような楽曲なのですが、

そこで、学生時代を思い出したり、思うところがあったり、

思わず涙が出そうになることもあり、感情を揺さぶられました。

 

 

その後もライブは続き、突如来る新曲(MCでも紹介)。

フォーメーションダンスもさることながら個々のダンスのキレもキレキレで

かっこいい曲でした!

個人的には歌詞の詰め込みの感じに田淵イズムを感じました。

(これで作詞が田淵さんじゃなかったら恥ずかしい。。)

 

 

そして最後まで走り切った後、メンバーが退場したすぐに

会場アンコールが始まり、アンコールが始まるや否や登場するメンバー。

 

そして3rdアルバムの発売決定のアナウンスがあり、

アンコールへ。

 

アンコール2曲目のフォーメーションダンスをあまり気にせず

メンバー各々がステージを駆け回りながら歌う姿が

楽しそうで、キラキラしていて、見ていてこちらも楽しい気持ちになります。

 

 

 

 

 

そんな感じでDIALOGUE+史上最大楽曲披露のライブが終了。

 

 

ライブ全体を通して感じたことは、

楽曲数が増えたことがあり、ライブでできることも増え、

セットリストがかなり幅が出てきたな、と感じました!

 

これまでのライブではシングル楽曲が多いセットリストが多いように

個人的には思っていました。

 

しかし、今回のライブではシングル楽曲でもやらない曲や、

これまで定番だった(と思っている)楽曲がセットリストに含まれていなかったり、

ここでこの曲か!とサプライズがあったりと、

セットリストに幅が出てきて、ライブの楽しみが増えたように思いました。

 

 

また、特にセットリストの14曲目、15曲目の楽曲で感動したり、

アンコールラスト楽曲で楽しい気持ちになったりと

 

 

ライブが終わり家路につくときに、良いライブだったな、

としみじみと振り返り余韻にしばらく浸れるくらいには

個人的に完成度が高いライブだったと感じました!

 

 

前回参加した横浜パシフィコのライブ、”LIFE is EASY?”では、

楽しい良いライブでしたが、少し思うところがあったりしたライブでしたが、

 

今回のライブは現時点でのDIALOGUE+最高到達点に近い

クオリティのライブだったのではないか、と個人的には思えました!

(これは私の聞きたい曲が含まれていたセトリだったから、という私情も含まれています)

 

 

まだまだライブの予定が途切れないDIALOGUE+。

今後も積極的にライブに足を運びたいと思わせてくれる良いライブでした!

 

 

 

持ってない音源も買おうかな。。

 

 

それでは

 

 

セットリスト(ネタバレのため閲覧注意!!)

 

  1. かいかいせんげん!
  2. はじめてのかくめい!2023
  3. 20xxMUEの光
  4. シュガーロケット
  5. チャンバワンバfancy!!
  6. パンケーキいいな
  7. 人生イージー?2023
  8. 僕らが愚かだなんて誰が言った
  9. 誰かじゃないから
  10. めっちゃオンリーユー
  11. 恋は世界定理と共に
  12. やばきゅん♡シューベルト
  13. ダイアローグ+インビテーション
  14. ユートピア学概論
  15. 夕空航路
  16. フレンドファンファーレ
  17. 大冒険をよろしく
  18. ガガピーガガ
  19. これは訓練ではない(新曲)
  20. イージー?ハ-ド?しかして進めっ!
  21. ぼくらは素敵だ

    ==アンコール==
  22. おもいでしりとり
  23. ユートピア学概論