スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

メンタル改善奮闘記 Vol. 56 ~休職して1か月経って~

どうも、ぱんげあです。

 

 

休職して約1か月が経過しました。

(正確にはまだ休職として会社には申請しておらず、

溜まりに溜まっていた有給を使っているので有給消化中、ということですが。)

 

 

会社を休み始めてからは毎週心療内科行って、

休む前から診察いただいていた先生のほかに

心理士の先生とも毎回カウンセリングしていただいている状況です。

 

 

経過としては良好とのことで想定よりも早く復帰できそうなのですが、

念のため先生と相談してあと1か月、7月いっぱい休暇として、

7月中の経過が良ければ8月から復帰しよう、ということを目標に過ごしています。

 

 

 

会社を休み始めた最初の1週間は

何にするにしても気力が起きず、

何もできずにぼーっとしたり、そのまま昼寝たりして

過ごす日々が多かったように思います。

 

 

その後、2,3週間くらい経つと

気力ももどってきてある程度活動できるようになり、

ダイエットを兼ねたランニングをするようになりました。

 

 

また、家にずっと居ても手持ち無沙汰な時間が過ぎて、

それも気持ち的にしんどいな、ということが増え始めたので

業務とは直接関係がないものの、前々から勉強したかった

簿記の勉強を始めました。

 

 

 

1か月くらい経つとより活動できるようになったり、

家にいるよりも外に出たくなる欲が出てきはじめ、

少し遠出してゆったり旅行に行ったりもしました。

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

pangea0128.hatenablog.com

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

たまに社用スマホを見て自分に連絡が来ていないか見ることがあるのですが、

そのときはやっぱり気が重くてメンタルにダメージくる感じがまだあります。

 

 

とはいうものの、だいぶメンタル的にも回復している気がするので

あと1か月で復帰できるようにメンタルに気を付けて過ごしていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

それでは。