スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

運動不足解消奮闘記 Season 2 Vol. 3 ~フルマラソンへの記録8月編 フルマラソンまであと2か月~

どうも、ぱんげあです。

 

フルマラソン開催日がどんどん近づいてきて、

少し焦りが見え始めた8月。

 

暑さのピークは過ぎたとはいえ、まだまだ残暑が残り、

外で走るには少し躊躇われる1か月でしたが、

ジムのランニングマシンなどを活用して何とか

運動を続けることができた、そんな2024年8月の運動の成果記録です。

 

 

 

 

ランニング記録

 

8月はランニングを合計10回しました。

7月は14回だったので4回少ない、という結果です。

 

8月に入ってから出社するようになったこともあり、

7月に比べて自由な時間が少なくなった中、10回走ることができたのは

それなりに頑張ったのではないかと個人的には思います。

 

 

また、練習回数が少ない理由の1つに、

右ひざが痛みがたまに出る、

ということがあります。

 

ケガという大げさなものではないと思っていますが、

休息日を作らずに2日以上連続で走ったり、

長距離走ったりすると右の膝が痛むようになりました。

 

オーバーワークが原因かな、

と考え、7月よりもペースを落とし、休息日を意識的に取るようにしました。

 

 

そのため、具体的な練習でいうと、

長距離は1回のみで距離は16km。

 

長距離の練習は何度か挑戦したのですが、

右ひざの痛みが出て、途中断念することが多かったです。

 

そんな中でも長距離として走れた1回も

20km走る予定だったのですが、右ひざに違和感を感じたため、

早めに16kmで切り上げた結果です。

 

 

フルマラソンまで時間が迫ってきている中、長距離の練習が

目標の4時間切り(サブ4)達成のキーになるだろうと考えているので、

9月は長距離練習をできれば週に1回取り入れたいと考えています。

 

幸い、9月に入ってからは膝の痛みは治まっているように思うので

なんとか20kmや可能であれば1度25kmか30kmの練習がしたいと考えています。

 

長距離は練習の拘束時間もなかなかなので、

メンタル的にもきつい練習なので達成できるかは不安ですが、

サブ4達成のため、頑張りたいです。

 

 

長距離の記録

 

また、スピード重視の練習についても、

右ひざの痛みを考慮して、あまり本調子でトレーニングできませんでしたが、

とりあえず2回行うことができました。

 

その2回のなかで早い記録は

6kmを30分18秒、1kmあたり5分2秒のペースで走ることができました。

 

右ひざに違和感が残る中で、5分ペースで30分走り続けられたことは

日々の成果が出た結果かな、と自分を褒めたいです!

 

7月の練習では8kmを1kmあたり5分ペースで走っているので、

それに比べると見劣りする結果ですが、

右ひざの違和感を治し、体調を万全に整えて

9月は7月の記録を更新できるように練習を重ねていきたいです!

 

8月のベストスピードトレーニング記録

 

 

 

 

 

体重記録

 

8月の体重遷移はこんな感じ

緑の折れ線が体重の遷移です

 

 

 

 

 

==========================

 

結果として、月初と月末で変わらずの1か月でした。

 

8月の間でやや増加した体重を戻せはしたものの、

体重を減らすまではできませんでした。

 

 

体重が増加した原因はおそらく出社が始まって

昼ごはんの外食が増えたことだと考えられます。

 

 

出社がはじまった当初は出社のモチベーションを維持する、

という名目で少しがっつりとした外食を取ることがよくあったのですが、

後半になるにつれて、お財布事情とカロリーコントロールが必要だと感じ、

 

最近はカロリーコントロールと節約を兼ねて

コンビニでサラダチキンとベースブレッドを昼に食べるようになりました。

 

ベースブレッドが当初聞いていたよりも意外とおいしいので

なんとか続いていますが、週5日毎日ベースブレッドとサラダチキンは飽きるので

週1,2で外食(カロリーが高すぎる揚げ物とかはなるべく控える)

という感じで維持しています

 

この習慣を続けたことで

結果的に月初の体重には戻せたかな、といった感じです。

 

 

9月からも出社は続くので

うまくモチベーション維持しながらカロリーコントロールしていきたいと思います

 

 

もちろん運動もして摂取カロリーだけでなく、消費カロリーも気にして

健康的に痩せていきたいです

 

 

 

月総括

 

8月は右ひざの違和感と共に過ごした1か月でした。

ひざの痛みは7月のオーバーワークが原因な気がするので、

8月は練習量を調整し、7月よりは少し抑え気味の練習の1か月でした。

 

 

ひざの痛みから練習量を調整したので

長距離走は思ったようにできなかったので9月に挽回したいと思います。

 

 

 

また、体重は8月の月初と月末でほとんど変わらずでした。

 

出社して外食が増えたこともあるなか、右肩上がりではなく、

最終的に平行線にできたのでひとまずはよしと思うことにします。

 

 

もうそうこうしている間にフルマラソン本番まで2か月を切りました。

このままで目標のサブ4達成できるのか。。。と不安になっていますが

 

右ひざの違和感を消すこと。無理しすぎずに地道に記録を伸ばすこと。

できることをコツコツ積み重ねていこうと思います。

 

 

それでは