スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

運動不足解消奮闘記 Season 2 Vol. 3 ~フルマラソンへの記録7月編 フルマラソンまであと3か月~

どうも、ぱんげあです。

 

 

前回の記事で2024年10月27日開催の

横浜マラソンに参加することを報告しました。

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

夏本番になり、酷暑で日中は走るどころか、

外で活動することすら億劫になる気温のなか、運動の時間を調整したり、

ジムに行って涼しい室内でランニングマシンを利用して走ったりと

暑さ対策をしながら運動を続けた2024年7月の運動の成果記録です。

 

 

 

 

 

 

ランニング記録

 

7月はランニングを14回しました。

平均をとると2日に1回ペースなので、かなりランニングできたように思います!

 

 

7月からはランニングの練習スケジュールを組んで、

雨が降ったり、用事がない限りはそのスケジュールをこなすように過ごしました

 

 

 

また、ランニングシューズを新調したのでモチベーション高く

練習をこなすことができたように思います。

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

 

また、長距離走を3回走りました。

6月は15kmを走ったので、

距離を長く走るように意識して、徐々に距離を伸ばしていって

16、18、20kmを走りました。

 

長距離走のうち

20kmの長距離走はランニングマシンで実施しました。

 

 

長距離走をするときに必須なのが水筒。

水筒片手に走り、水分補給しながら長距離を走っているのですが、

ランニングマシンだと水筒も手持ちする必要もないですし、

室内でエアコンも効いていて涼しいし、

動画を見ながらランニングできるので

精神的にも外で走るよりも気持ちは楽でした。

 

 

これから暑さが引くまでは長距離走でトレーニングするときは

ジムで行おうかな、と思ったりしています

 

 

ランニングマシンの練習なので少し楽だったとはいえ、

20kmを2時間かけて走るのは精神的にも身体的にもそれなりにこたえました。

 

 

 

 

本番はもちろん外でなので

暑さが落ち着いたころには外で走って本番想定で練習する日を増やしたいと思います

 

20km走った記録

 

 

フルマラソンを4時間以内で完走を目指している

そのためには1kmあたり5分40秒で走る必要があり、そのためには

走り切るスタミナも必要なのですが、

5分40秒ペースをキープする走力も必要なので、

 

練習では5~8km程度をスピード重視で5分~5分20秒程度で

走れるようにスピードをつける練習を週1回程度できるようにスケジュールしました

 

 

今月、一番調子が良かったスピード練習は、

8kmを5分1秒ペースで走れました。

 

この日は調子がかなり良かったので、

スピードトレーニングでいつもこのペースで走れることはないのですが、

調子が良ければ8kmは5分で走ることができる力があることが分かったことは

大きなモチベーションになりました!

 

この調子でスピードトレーニングでは5分程度でコンスタントに走れるように

レーニングを重ねていきたいです

 

スピードトレーニング記録



 

 

7月の曜日別練習をした回数

 

 

 



 

 

体重記録

 

 

7月の体重遷移はこんな感じ

緑の折れ線グラフが体重の遷移です

 



 

 

7月下旬に大幅に体重が減少したのですが、

8月に入って少し体重が戻ってしまった、そんな1か月でした

 

 

7月はランニングの回数も多かったので

体重がガクンと落ちたのかな、と思います。

 

一方で7月末はUNISON SQUARE GARDENのライブに3日連続で行ったり、

週末に用事があって走れない日が少し続いたので

そこから体重が微増したのかな、といった所感です。

 

やっぱり定期的に運動する、ということは体重を減らすうえで

かなり重要になるのではないかな、と感じました。

 

 

8月からは職場復帰があり、6月、7月よりも

走る時間を取ることが難しくなる気がしますが、

なんとか時間を作って、軽いジョギングだけでもいいから

できるだけスケジュールした日は練習メニューを変えてでも走る習慣をつけて

体重を減らせていければ、と思います。

 

 

 

月総括

 

 

7月は2日に1回はランニングのトレーニングができて

かなり上々の1か月でした。

 

長距離走も本番の42.195kmの約半分の20km走ることができたり、

スピードトレーニングができたりと、充実した1か月を過ごせることができました

 

 

また、体重も一瞬ではありますが、ガクンと下がったりしたので、

このままなるべく高頻度でランニングを続けていけば

どんどん体重を減らすことができるのではないかな、と思っているので

そのあたりもランニングへのモチベーションにつながっている気がします

 

 

7月からジムでランニングマシンを使って練習することを覚えたので

これからは暑さが落ち着くまでは、

長距離走の時や、暑さに負けそうなときはジムの涼しい環境で

レーニングしていこうと思います。

 

 

8月もまだまだ暑さが続く日々ですが、

この調子でモチベーションを維持しながら

フルマラソンのサブ4完走を目指して練習を積み重ねていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

それでは。