スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

男7人、うどん旅 in 香川

どうも、ぱんげあです。

 

 

6月の土日に旅行に行ってきました!

 

 

今回は香川県に、目的は定番のうどん巡りをしに行ってきました!

 

 

 

今回の旅行は以前箱根旅行や渋温泉に行った時の

大学の友人メンバーで行ってきました!

 

 

いつもはメンバー全員に声をかけて、行けるメンバーで旅行に行っているのですが、

今回は全員参加できる、ということで初めて7人全員参加で旅行に行ってきました!

 

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

 

 

私は普段ホテルの予約は基本的に"じゃらん"で予約しています。

また、誕生日や特別な日の旅行や、ワンランク上の宿に宿泊したいときは

"一休.com"で予約します。

ちなみに"一休.com"は、高級レストランの予約なども可能なので、

記念日や誕生日などの特別な日のディナーの予約にも使用しています

 

ほかにも、私は楽天トラベルを利用して旅先の宿やレンタカーを予約しています。

楽天トラベルを利用することで楽天ポイントが使える&貯まり、

その楽天ポイントでほしいものを楽天市場で買うときに利用できるので

楽天市場を使っている方はぜひ楽天トラベルを利用してみてください!

 

 

じゃらん

 

ホテル予約一休.com

 

楽天トラベル

 

 

 

1日目

 

集合、出発!

 

今回のメンバーは関西が2人、関東が3人、東海が2人と

バラバラの場所に住んでいるため、集合しやすい場所、ということで

新幹線で新神戸駅に集合し、レンタカーを借りて香川に出発です!

 

 

金刀比羅宮で観光&うどん

 

7人乗りのレンタカーを借りて窮屈な車内ではあったのですが、

久しぶりに会うメンバーもいたので終始にぎやかな車内で

都度休憩を入れながら最初の目的地である金刀比羅宮へ。

 

 

途中に寄ったサービスエリアでお昼、という案も出ていたのですが、

せっかくなら香川で、と我慢していたので参道でさっそく今回の旅行1発目のうどん。

 

 

”てんてこ舞”さんへ

 

www.kotohirakankou.jp

 

 

一発目のうどんは出汁がきいていておいしかったです!

 

 

その後、すこし参道で食べ歩きをして

 

 

 

 

 

 

友人が集めている御朱印をもらいに目的地の金刀比羅宮へ。

御本宮まで階段を785段登る必要があり、かなり根気がいりました。。

 

 

 

 

 

 

 

日本のウユニ塩湖・父母ヶ浜

 

金刀比羅宮観光を楽しんだあとは、

日本のウユニ塩湖とも呼ばれている。父母ヶ浜へ。

 

四国八十八景にも選出されている場所で、

干潮時にウユニ塩湖のような写真を撮影することができます!

 

https://www.mitoyo-kanko.com/chichibugahama/

 

 

私たちもタイミングはよかったのですが、人が多かったことと、

天気があまりよくなく、曇り空だったため、絶景!とまではいかないものの、

良い写真が撮れました!

 

 

 

本日の宿・COTON special guest house

 

 

観光もそこそこに本日の宿、COTON special guest houseへ。

今回は7人での旅行だったので1部屋で泊まれる旅館がなかったので、

ゲストハウスで1泊しました!

 

無骨でインダストリアルな雰囲気の室内で

とてもお洒落なゲストハウスでした!

 

 

 

 

また、ウッドデッキも利用でき、

BBQグリルも貸し出しされていたのでBBQグリルをレンタルして

ゲストハウスでBBQ!

 

 

BBQでお肉をつつきながら

日頃の話や昔話に花を咲かせ、明日のこともあるので

あまり夜更かしはせず、1日目は終了。

 

 

 

 

2日目

 

2日目は香川旅行のメインイベント、

うどん巡りです!

 

香川では朝から開いている店もあり、

人気店はすぐに麺がなくなり店を閉めることもあるらしく、

早起きして朝からうどん巡りへ行きました。

 

 

うどん巡り1軒目・やまうちうどん

 

 

今回のうどん巡りの1軒目は

一緒に旅行に行っていた友人が一番おいしい!と太鼓判を押していた

”やまうちうどん”さんへ。

 

山奥にあるうどん屋で9:00からオープンしていたので

朝ごはんです。

 

 

麺と出汁を温かいか冷たいか選択でき、

”あつあつ”や、”ひやあつ”など呪文のように注文します。

 

わたしは麺が冷たい、出汁は温かい、”ひやあつ”で注文。

 

出汁がとても美味しく、麺もちょうどいい柔らかさで朝ごはんにちょうどいい

優しい味わいのかけうどんでした!

 

 

 

 

www.my-kagawa.jp

 

 

 

うどん巡り2軒目・釜あげうどん長田in香の香

 

2軒目はかけうどんではないうどんを、ということで

釜揚げうどんで有名な”香の香”さんへ。

 

 

お昼前だったので、それなりに並んでいたのですが、

お腹を落ち着かせるのにちょうどいいか、ということで並びましたが、

うどんなので回転が早く30分ほど並ぶだけで案内されました

 

 

そして全員で目当ての釜揚げうどんを注文。

全員が釜揚げうどんを注文したのでつけ出汁が徳利で出てきました!

(食べるのに夢中で写真撮り忘れた。。)

 

釜揚げなので麺がつるつるでコシがあって

つるっと食べ終わってしまいました。

 

 

 

www.kanoka.jp

 

 

 

リラックスタイム・しおはまの湯 四国健康村

 

 

うどんを2軒回った後は小休憩ということで温泉、

”しおはまの湯”へ。

 

 

3時間で900円という安さで

お風呂も広く、露天風呂やサウナもあり、

近所に住んでいたら確実にリピーターになっているな、

と思うほど良いスーパー銭湯でした!

 

 

各々がお風呂に入ったりサウナを満喫したり、

休憩所でゆっくりした時間を過ごし、帰路へ。

 

 

shikoku-kenkomura.com

 

 

 

 

さいごに

 

 

今回は男7人の大所帯で香川県にうどんを食べに旅行に行ってきました!

 

 

 

ゲストハウスを借りてBBQをしたり、

友人おすすめのうどん屋さんに回ったり、

観光もしっかりできた良い旅行でした!

 

 

まだまだ食べたいうどん屋さんがあるので

また香川にうどん巡りをしに行きたいと思います!