スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

リラックス旅行 in 小豆島 1泊2日

どうも、ぱんげあです。

 

 

最近、というかここ1年半くらいずっと

平日が忙しくて休日はあまり遠出したりできない日々が続いています。

 

 

そんな中、2024年はGWが10連休だったこともあり、

リフレッシュするならここだ!

ということでGW旅行第二弾ということで

リフレッシュを目的に香川県の小豆島へ旅行へ行ってきました!

 

 

 

 

私は普段ホテルの予約は基本的に"じゃらん"で予約しています。

また、誕生日や特別な日の旅行や、ワンランク上の宿に宿泊したいときは

"一休.com"で予約します。

ちなみに"一休.com"は、高級レストランの予約なども可能なので、

記念日や誕生日などの特別な日のディナーの予約にも使用しています

 

ほかにも、私は楽天トラベルを利用して旅先の宿やレンタカーを予約しています。

楽天トラベルを利用することで楽天ポイントが使える&貯まり、

その楽天ポイントでほしいものを楽天市場で買うときに利用できるので

楽天市場を使っている方はぜひ楽天トラベルを利用してみてください!

 

 

じゃらん

 

ホテル予約一休.com

 

楽天トラベル

 

 

 

 

 

1日目

 

今回は姫路駅まで新幹線を使ってそこからレンタカー。

そのあと姫路港で出ているフェリーで小豆島に向かいました。

 

www.shikokuferry.com

 

モーニング

 

1日目は早めに姫路駅に到着するように新幹線を取っていたので

姫路駅周辺でモーニングをしました。

 

 

姫路名物のアーモンドトーストとコーヒーを食べるために

はまもとへ。

 

www.hamamoto-coffee.com

 

 

 

店内の雰囲気もレトロな感じで、静かで純喫茶という感じで好みでした。

 

アーモンドトーストは想像より軽くあっさりしつつも

アーモンドの味がしっかり出ていておいしかったです!

 

 

 

小豆島へ出発

 

モーニングを楽しんだ後にレンタカーを借りて

いざフェリーに乗るために姫路港へ。

 

 

小豆島までのフェリーは事前予約していたので

予定通り姫路駅を出発。

 

しかし、フェリーまでの道中かなり混んでいて

フェリーの時間ギリギリに港に到着になってしまい、

バタバタな状態で車の車検証を持って窓口に向かい往復チケットをもらって

なんとかフェリーに搭乗できました。

 

 

フェリー出発から小豆島到着まではおよそ1時間40分ほど。

 

 

フェリーの中には休憩スペースがあり、

言ってみれば電車にのっているような感じです。

 

 

朝が早かったこともあり、

フェリーではほとんど寝て過ごしていたら到着しました。

 

 

 

 

小豆島到着 ランチ

 

当日の小豆島の天気はあいにくの雨模様でした。

そのため、本来は観光をする予定だったのですが、

翌日に変更して初日はゆっくりとごはん食べたりカフェに巡りに変更。

 

 

まずは海岸沿いに立地している

TODAY IS THE DAY

 

晴れていたら景色が綺麗なんだろうな、

と思いながら雨の海岸を眺めながら軽くランチ。

 

 



 

 

カフェタイム

 

その後、

小豆島唯一の酒造 MORIKUNI

と併設されているパン屋でお土産探しと小休憩。

 

www.morikuni.jp

 



 



 

醤油の揚げパンと酒粕あんこをいただきました!

どちらも美味しかったですが、特に醤油の揚げパンが甘しょっぱくて美味しかったです

 

旅館でリラックス

 

今回宿泊したホテルは

ベイリゾートホテル小豆島。

 

bayresort-shodoshima.jp

 

 

雨で観光は翌日に持ち越したので

早めのチェックイン。

 

今回は和洋室だったので

久しぶりに和室に寝転んでゆっくりと久しぶりの運転の疲れを癒します。

 

 

夕食前に大浴場と併設されているサウナを堪能。

 

 

その後、夕食。

 

夕食は瀬戸内海の魚介や小豆島のオリーブオイルを活かした、

オリーブそうめんやオリーブオイルの天ぷらなどが用意されたバイキングでした!

 

 

夢中で食べていたので写真は撮っていませんでしたが、

久しぶりにおいしい魚介を食べ、名産のオリーブを堪能でき満足の食事でした!

 

 

その後、いつも旅行に行ったら記念に買って飲んでいる

地サイダーを部屋を楽しんで1日目は終了です。

 

 

 

 

2日目

 

2日目は1日目と打って変わり快晴でした!

 

ということで朝起きて旅行の定番の朝風呂をして

1日目には雨であまり楽しめなかった露天風呂を楽しんだ後に朝食。

 

 

朝食も夕食と同様バイキングで朝から

お腹いっぱい美味しい朝食をいただき早めにチェックアウト。

 

 

食事も美味しく、部屋も広くて綺麗で大満足の旅館でした!

 

オリーブ公園さんぽ

 

まずは本当は昨日行く予定だったオリーブ公園を散策。

 

実写版の魔女の宅急便の撮影地にもなったこともあり、

箒が無料で貸し出しされていたり、

 

 

風車などの撮影スポットがあって散策甲斐のある公園でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定番のエンジェルロード

 

その後小豆島の定番といえる、エンジェルロードへ。

エンジェルロードは1日2回、干潮時に海の中から砂の道現れる観光スポットで

適当な時間に行ったのですが、運よく干潮時だったみたいで

砂浜の道を歩くことができました!

 

 

 

 

 

 

 

ランチ

 

観光した後は

井上誠耕園 ファームズテーブル 忠左衛門へ。

 

tabelog.com

 

オリーブオイルを使ったパスタとマルゲリータを注文。

 

美味しかったのでペロリと平らげましたが、

かなりお腹いっぱいになりました

 

 

カフェ休憩

 

そのあとは小豆島珈琲店スピカに向かい、休憩。

 

 

店内もゆったりとした雰囲気で居心地がよかったです。

(なぜか)上高地のライブビューがプロジェクターで投影されていて

それもスローな時間の演出されてゆったりとした気持ちに浸れました。

 

 

コーヒーは豆の種類を何種類か好みに合わせて注文でき、マンダリンを注文。

美味しかったので自分用のお土産に同じマンダリンの豆を購入しました。

 

 

帰宅

 

昼過ぎにフェリーを予約していたので

本来ならば寒霞渓にいきたかったけど

時間的に余裕がなかったので今回は断念し港に向かいました。

 

 

そのかいもあってか今回は余裕を持って港に到着。

 

帰りのフェリーも行きと変わらず寝ていたら姫路港に到着。

 

 

おわりに

 

今回はリラックスを目的に

香川県の小豆島に行ってきました!

 

 

天気と時間の都合で寒霞渓に行くことはできませんでしたが、

小豆島のメインどころの観光スポットを何か所か回ることができ、

瀬戸内海の魚介なども堪能できた満足のできる旅行で

リラックスすることもできました!

 

旅館も食事も美味しいし、部屋も広くて綺麗で

露天風呂の景色も良く大満足の旅館でした!

 

 

 

今度もし小豆島に訪れるときは寒霞渓を回って

綺麗な景色を見てみたいと思いました。

紅葉も綺麗と聞いたので紅葉の時期に行くのもいいかな、と思ったりです

 

 

YoutubeVlogもあげていますので良ければご覧いただけると嬉しいです。

www.youtube.com

 

 

 

それでは。