スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

2022年を振り返ろう ~ダイエットと治療の1年~

どうも、ぱんげあです。

 

 

 

今年も残すところあと数時間。

 

 

 

 

みなさんはどのような1年間でしたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

私は出向解除となり、入社した会社に復帰。

その後新規案件に参画してみたり失注してみたり

社内ニートを経験してみたり、

転々と落ち着かない社内環境でした。

 

 

一方でプライベートでは

引っ越しをしたり、旅行に行ったり、ライブに行ったりと

楽しめた1年間でした。

 

 

 

適応障害の方も少し落ち着き、減薬にも成功でき

快復に向かうことができた1年だったのではと思います。

 

 

 

仕事

 

 

 

仕事面としては、2022年はAWSの勉強を始めてAWS

ソリューションアーキテクトアソシエイトの資格を取得しました!

 

pangea0128.hatenablog.com 

 

2022年上半期はAWSの資格の勉強に重点を置いていました。

1度は資格試験に落ちてしまいましたが

過去問を中心に勉強を進めて何とか合格できました。

 

 

 

他には4月から10月までの半年間携わっていた仕事が失注してしまい、

11月には社内ニートになってました。

 

 

社内ニートで暇な11月から一転、12月は忙しい案件に参画することになり、

社内規定ぎりぎりの残業時間まで働くことになり、

11月と12月の落差でそれなりに大変な年末でした。

 

 

 

去年からなってしまった適応障害はまだまだ快復していませんが、

自分で仕事のペースであまり無理せず仕事できたので

少しずついい方向に向かうことができた1年だったように思います。

 

 

 

 

プライベート

 

 

 

2022年のまず初めの大きな出来事といえば引っ越しでした。

ワンルームの狭い部屋から引っ越しし、家具家電の買い替えや

スマートホーム化をすすめ、家財道具関連で散財しうました。

 

 

 

スマートホームの他にもDIYでデスク環境を整えたりもしました。

2022年はデスク周辺のDIYを多く進めることができ、

在宅勤務の環境がかなり整えることができました!

 

 

 

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

 

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

他にも2022年はコロナによる規制緩和もあり、

趣味だったライブ鑑賞も9回も行くことができました。

 

 

UNISON SQUARE GARDEN、 XIIX、 Aimer、 DIALOGUE+

など様々なアーティストのライブに行って

感動や興奮といった感情を揺さぶられ

生で聞く音楽の良さを改めて感じた1年でした!

 

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

旅行の方も

男だけで行った箱根旅行、

出張のついでにふらっと立ち寄った広島・宮島旅行

夏休みに行った宮崎旅行、

フグ堪能山口旅行、

 

 

かなり旅行を満喫でき、行けていなかった都道府県にも足を運ぶことができ

旅行としては充実できた1年でした!

まだ行けていない都道府県も残すところあと数か所。

あと2年以内に全都道府県制覇できるように計画を立てていきたいと思います!

 

 

 

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

 

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

 

 

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また2022年の大きな出来事としては

体重の増加、です。。。

 

 

体重が増えてダイエットを決意して

続けるためのモチベーションとして毎月ブログで記録報告して

運動を続けていました。

 

 

 

運動は定期的に続けることができたのですが、

体重の方は順調とはいかず、くすぶっている状況です。

 

 

そして友人と2023年5月にトライアスロンに申し込んだので

トライアスロン走破を目標に

スイム・ラン・バイクを中心に運動を続けていきたいと思います!

 

 

 

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

 

総括 2023年の抱負

 

私の2022年は

仕事は落ち着かない1年であり

プライベートはそれなりに充実できた1年だったと思います。

 

また、適応障害については鬱転化していたこともあったものの、

今は少しずつ体調もいい方向に向かってるように思います。

 

 

 

 

2023年はとにもかくにも

トライアスロンの申し込みがあるので

トライアスロン走破が当面の運動の目標です!

 

 

ブログの更新も1年以上継続できたのでこれからも続けていきたいと思います!

 

 

去年のブログにも書いていたのですが

マインクラフトを動画編集して

YouTubeで公開する、という目標が達成できていないので、

仕事が落ち着いたら今年こそ実行したいと思います。

 

 

 

 

メンタルの方は、

2023年もすこしずついい方向に向かって今よりも減薬できることが目標、

あわよくば薬をなくせるようにできればと思います。

 

 

 

 

まとまりのない雑記メインのこんなブログですが、

このブログを見ていただいている皆様、

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。