スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

ライブレポート:UNISON SQUARE GARDEN 20th Anniversary LIVE "オーケストラを観にいこう" の感想とセットリスト

どうも、ぱんげあです。

 

 

2024年7月25日に日本武道館で開催された、

UNISON SQUARE GARDENの20th Anniversary LIVE "オーケストラを観にいこう"

に行ってきました!

 

 

 

今回は、そのライブの感想記事です

 

 

 

 

今回のライブについて

 

今回のライブは、

UNISON SQUARE GARDENの結成20周年を記念して、7月24日から26日までの3日間、

日本武道館で開催された20th Anniversary LIVEの2日目のライブ、

"オーケストラを観にいこう"

に行ってきました!

 

武道館2日目のライブはUNISON SQUARE GARDENとストリングス、ブラスセクション

の編成で、普段のライブではシーケンスを流して演奏している曲を

実際にシーケンス部分も生演奏で聞ける!

 

という趣旨で日本武道館で開催される20周年記念の特別な3日間のその2日目です!

 

また、ピアノ・キーボードにはパスピエのキーボード、成田ハネダさんが

サポートとして入っていました!

 

 

個人的感想(ネタバレ多分にあります)

 

今回当選した座席はスタンド2階席で

昨日に比べるとステージからは少し遠い席でした

 

 



 

 

ただ、24日とはうって変わって、ステージ全体を上から見下ろせる形で見れたので、

今回のオーケストラ編成のような大人数がいるステージではむしろ

良い席だったかもしれません。

 

 

 

 

そして、開演時間。

オーケストラの公演らしく、ブザーで開演を知らせます。

 

そしてオーケストラの方々とボーカルの斎藤さんのみがステージに立ち、

披露されたのは”アンドロメダ

 

しっとりとしたバラードをオーケストラと共に歌いあげ、

今日はいつもと違う特別なライブなんだな、と思わせてくれる1曲でした。

 

そこからメンバーが登場し、”フルカラープログラム”

オーケストラと共に演奏される”フルカラープログラムの”迫力がすさまじかったです。

24日もそうでしたが、”フルカラープログラム”と曲名の通り、ステージの演出で

ライトの演出でフルカラーになるのがとても印象的でした。

 

 

その後、オーケストラメンバーはストリングスメンバーを残して退場し、

ここからはストリングスセクションとして曲の演奏が続いていきます。

 

”さわれない歌”→”君はともだち”→”harmonized finale”→"kaleido proud fiesta"

という順でストリングスとバンドで演奏し、

明るく綺麗な印象の曲が続いたところで、

突如流れたのは”カオスが極まる”。

 

いきなり”カオスが極まる”の前奏が流れたときは

 

”え、今日この曲するの!?”

 

と、困惑しましたが、会場全体もどよめきだっており、

会場全体も想定外過ぎる曲に困惑しているようでした。

 

 

オーケストラ編成で演奏されるような曲じゃない曲が

セットリストに含まれているのも驚きですが、

その中でもさらに”カオスが極まる”を選曲しているのがかなり驚きでした

 

これはおそらくセットリストを組んだであろう田淵さんの

意外性のあるセットリストで観客を驚かせ、思惑通りだったのではないでしょうか

 

 

オーケストラ編成でするような曲でない、

と書きましたが、オーケストラのアレンジがかなりかっこよく、

いつもとは違う曲にアレンジされていて聞きごたえある曲に仕上がっていました!

 

 

そして”オリオンをなぞる”、”春が来てぼくら”

で前半が終了。

 

この日の”春が来てぼくら”は24日の演奏とは印象が違い、

24日は田淵さんのMCの後に演奏されたので、

メンバーへの特別な思いが込められていたように思いました。

 

今日の”春が来てぼくら”はオーケストラ生演奏ということもあったとは思いますが、

広がりのある印象で、24日とは違ったこれからを思わせる感動的なサウンドでした

 

 

前半が終わった後は、オーケストラ公演らしい演出で15分間の休憩をはさみます。

 

 

後半編の開始時も前半と同じく開演のブザーが鳴ります。

そして、オーケストラもストリングスセクションから

ホーンセクションになってスタートです

 

そして始まる”like coffeeのおまじない”

 

"Ladies and Gentleman Boys and Girls! やっぱり!武道館! "

という斎藤さんの掛け声から始まります

 

そしてとにかく後半パートで特筆すべきは、

代わる代わるサプライズゲストがステージに上り、

それぞれのゲストとの関係のある曲の披露!

 

 

サプライズゲストのトップバッターは、

ニゾンファンなら”絵の具”のSEでもおなじみのイズミカワソラさん。

 

そして共演する楽曲は、

イズミカワソラさんがMVやレコーディングにも参加していた

”mix juiceのいうとおり”

 

イズミカワソラさんはユニゾンのファンクラブライブ

UNICITY Vol.2でも共演しており、

その時もテンションが上ったのですが、今回はサプライズゲストとしての登場で、

UNICITYでも演った”mix juiceのいうとおり”を

演奏してくれたのは個人的にかなり嬉しい共演でした!

 

”mix juiceのいうとおり”を演奏したあと、

イズミカワソラさんがそそくさと帰っていき、

その姿をみた斎藤さんが

 

”妖精?”

 

といったのは笑いました

 

 

続いてのサプライズゲストはBIGMAMAからドラムのBisさん。

”ドラマーだってたまには動き回りたいという悲願を叶えます!”

と言い、ドラムセットにBis、ユニゾンのドラム、鈴木さんは大太鼓を担いで

ステージの前へ!

 

そして曲は"恋する惑星"

鈴木さんがステージを駆け回ったり、

ニゾンの三人が横並びで歌っている姿をみて楽曲の持つ

幸福感も含めて多幸感が会場を包んでいました。

 

 

24日のライブでも”恋する惑星”でも泣きそうになったのですが、

この日も別のベクトルで泣きそうになりました、

 

 

まだまだ続く3人目のサプライズゲストは

ハンブレッターズのギターukicasterさん。

披露した曲は、ukicasterがファンとしてMVに出演している

”桜のあと(all quartets lead to the ?)”

10年前にMVに出ていたファンがプロになって同じステージで共演している、

という事実を目の当たりにして、とても感慨深かったです。

 

 

そして最後のスペシャルゲストに東京スカパラダイスオーケストラのホーン部隊の4名

 

”君の瞳に恋してない”、”徹頭徹尾夜な夜なドライブ”の2曲を共演

スカパラとの共演はいつ見てもステージも曲も力強く、華やかになって感動します

 

 

今日の個人的ベストは”君の瞳に恋してない”でした。。

 

 

こんなに立て続けにスペシャルゲストが来るなんて、

本当に祝いの場なのだ、と思わずにはいられない空間でした!

 

 

サプライズゲストの連続のあとはオーケストラがフルメンバーになり、

ニゾンの3名、オーケストラ34名、成田ハネダさんの38名構成で最終セクションへ。

 

38人で演奏される曲はもともと華やかな印象の

”いけないfool logic”、”シュガーソングとビターステップ

がさらに華やかに、壮大な楽曲となっていました

 

 

そしてラストはライブの表題でもある”オーケストラを観にいこう”

 

 

右も左もわからないまま君のことを想いながら

物語は進むのです

 

一瞬の連続が最高の楽譜になるように

 

 

本当に豪華なライブでした。

豪華すぎてこのチケット代で見ていいの?

と思うくらいすごすぎるライブでした

 

今日も24日に引き続き最高のライブ体験ができたライブでした!

 

 

初日の "ROCK BAND is fun"と、

2日目の”オーケストラを観にいこう”は映像化も決定しているので

絶対に買おうと思います。

 

 

1日目、24日の感想はこちら

pangea0128.hatenablog.com

 

 

3日目、7月26日の感想はこちら

pangea0128.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

この特別な日本武道館の3日間が終わっても

このバンドとの日常は続いていく。

 

10月にもライブツアーがあるので今からもう楽しみです!

 

 

 

 


 

 

 

それでは

 

 

セットリスト(ネタバレのため閲覧注意!!)

 

第一部

  1. アンドロメダ
  2. フルカラープログラム
    ↓ここから USG Philharmonic String Section
  3. さわれない歌
  4. 君はともだち
  5. harmonized finale
  6. kaleido proud fiesta
  7. カオスが極まる
  8. オリオンをなぞる
  9. 春が来てぼくら

 

~~休憩15分~~

 

第二部

  ↓ここから USG Philharmonic Horn Section

  1. like coffeeのおまじない
  2. フライデイノベルズ
  3. mix juiceのいうとおり(w/ イズミカワソラ
  4. 恋する惑星(w/ Bis from BIGMAMA
  5. 桜のあと(all quartets lead to the ?)(w/ ukicaster from ハンブレッターズ)
  6. ドラムソロ
  7. 君の瞳に恋してない(w/ 東京スカパラダイスオーケストラ HORNS)
  8. 徹頭徹尾夜な夜なドライブ(w/ 東京スカパラダイスオーケストラ HORNS)
    ↓ここから USG Philharmonic 全員
  9. いけないfool logic
  10. シュガーソングとビターステップ
  11. オーケストラを観にいこう