スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

DIALOGUE+ LIVE 2022 "puzzle"の感想

どうも、ぱんげあです。

 

 

 

 

10/9にTACHIKAWA STAGE GARDENで開催された

声優アーティストユニットDIALOGUE+(ダイアローグ)の"puzzle"公演

に行ってきました!

 

 

今回は、そのツアーの感想記事です

 

 

 

 

今回のツアーについて

 

今回私が行ったライブは、声優アーティストユニットDIALOGUE+(ダイアローグ)

の2022ツアー"puzzle"の東京・大阪の二都市で開催されたツアーです。

 

DIALOGUE+は女性声優8人で結成されたユニットで、

UNISON SQUARE GARDENの田淵さんが音楽プロデュースを務めています。

 

 

見ていたアニメで流れた曲を聞いて

”ユニゾンのような曲調で好みの曲だなぁ”

と思ったことがきっかけです。

 

案の定、その曲はユニゾンでも作詞作曲を担当している田淵さんが

作詞作曲している曲でした(笑)

 

 

そこからDIALOGUE+に興味を持ち始め、

そこからライブに行きたいと思うまではそんなに時間はかかりませんでした。

 

 

 

そんな時にpuzzle公演が立川で開催される、ということで

ダメもとでチケット抽選を申し込んだところ、

なんと見事当選!

 

 

そんな運びで立川公演に行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的感想

 

私がライブによく行くのはUNISON SQUARE GARDENのようなロックバンドや

Aimerなど、どちらかというと、"聴かせるライブ"を主眼に置いている

アーティストのライブに行くことが大半です。

 

 

なので、声優アーティストユニットとはいうものの、

声優とアイドルの間、のような立ち位置のDIALOGUE+のような

”観客を含めライブを作っていくライブ”は初体験でした。

 

 

 

 

内山悠里菜さんが体調不良で活動を休止中のなかのpuzzle公演だったので

もともとpuzzle公演には欠席が決まっていて7人構成の予定でした。

 

 

そんな中で

ライブ1週間ほど前に内山悠里菜さんに続き、緒方佑奈さんも体調不良で欠席になり

6人編成での東京公演になりました。

 

 

 

8人全員でのpuzzle公演を見ることができず残念な気持ちもありながら、

 

 

"まぁ6人編成なんて今後滅多にないし、ある意味レアな体験か”

 

 

とポジティブに思うこととしました。

 

 

 

 

今回当選した座席は1階の26列。

 

 

 

 

1階席ならいいのでは?と思ったけど

TACHIKAWA STAGE GARDENでは座席表が公開されていたので

調べてみたところ後ろから3列目の右端でした。

 

 

 

DIALOGUE+のようなライブでは曲によって振り付けがあるように思っていたので、

下手に初めていくライブで前に行くと、振り付けがわからず

困惑しそうだったのでまぁよしとしました。

 

 

 

実際にTACHIKAWA STAGE GARDENに行ってみると

客席がフラットのため、26列目だとステージからそれなりに距離があり、

前の観客でステージが少し見えにくかったです。

 

 

観客席では予想通りメンバーカラーのTシャツを着たファンや、

両手にペンライトを持っているファンが大勢いました

 

普通の私服で行っていた自分が

浮いているようにも感じるほどでした、、、(笑)

 

 

 

 

公演開始直後からまず驚きました!

なんとpuzzle公演のOPムービーが用意されていました。

 

 

 

私が良く行くライブでは

ライブツアー毎にOPムービーのようなものは用意されていないですし、

こんなライブスタートもあるのか、と驚きました。。。!

 

 

 

OPムービーからがっちがちのバックバンドの演奏とともに

ライブがスタートしました!

 

 

 

 

周りのファンがメンバーの振り付けを模して盛り上げていく中、

あたふたしながらもステージで輝くメンバー、

高い演奏力を発揮するバックバンドに圧倒されたライブでした。。

 

 

 

いきなり隣のファンから肩を組まれたときはびっくりしつつも

肩を組みながら曲に合わせて揺れたときは一体感を感じられ、

それはそれで楽しい経験でした!

 

 

 

”1000万回ハグなんだ”、"夕空航路"など新曲も披露し、

"夕空航路"では曲調、演出が相まって

学生時代を思い出し胸が熱くなりました、、

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に本公演が終わり、アンコール。

 

 

 

アンコールでは2ndアルバムの制作の発表や、

活動休止中の内山悠里菜さんの活動復帰に向けて活動をしている、

とのコメント映像が流れたりと

 

サプライズ報告が続き、今後の活動がますます楽しみになりました!

 

 

 

 

また、演出の中で金テープの演出があったのですが、

私の席までは飛んでくることがなく、持って帰ることはないなぁ、

と思っていたのですが、

隣の方がとってきてくださり、無事持って帰ることができました

 

こういうファン同士の助け合う(?)文化はすてきだなと思いました!

 

 

 

 

 

 

今回のライブでは6人構成でのライブでしたが、十分に楽しめたライブでした!

 

 

 

 

ライブ公演の途中でメンバーの村上まなつさんのMCで

”今回の公演ではいろいろな気持ちがあると思う。

そんないろいろな気持ちに蓋はしなくていいと思う。

泣いて笑って音楽を楽しんでほしい

そしてまた8人の私たちに会いに来てほしい”

 

 

 

 

今度は8人全員がそろった状態でのもっと完成度の高いライブが見てみたい!

そう思えるライブでした!

 

 

 

 

 

 

 

それでは

 

 

 

 

 

 

セットリスト(ネタバレのため閲覧注意!!)

 

 

 

 

  1. あやふわアスタリスク
  2. 花咲く僕らのアンサーを
  3. 大冒険をよろしく
  4. パンケーキいいな
  5. アイガッテ♡ランテ
  6. 恋は世界定理と共に
  7. 好きだよ、好き。
  8. おもいでしりとり
  9. 1000万回ハグなんだ
  10. シャーベットマーメイド
  11. Domestic Force!!
  12. 僕らが愚かだなんて誰が言った
  13. 夕空航路
  14. ガガピーガガ
  15. ドラマティックピース!!
  16. デネブとスピカ
  17. 人生イージー
  18. 夏の花火と君と青

    ==アンコール==

  19. あたりまえだから
  20. 20xxMUEの光
  21. ダイアローグ+インビテーション!