スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

Aimer 10th Anniversary Final "Cycle de 10 ans"の感想

どうも、ぱんげあです。

 

 

10/1にぴあアリーナMMで開催された

Aimer(エメ)のホールツアー、"Cycle de 10 ans"

に行ってきました。

 

 

今回は、そのツアーの感想記事です

 

 

 

 

今回のツアーについて

 

今回のツアーは、

Aimerのデビュー10周年の最後を飾るアリーナツアー

「Aimer 10th Anniversary Final "Cycle de 10 ans"」でした。

 

ちなみにツアータイトル「Cycle de 10 ans」の読みは

「シィクル ドゥ ディズアン」です。

 

 

そして、神奈川公演と大阪公演がそれぞれ2dayで開催されます

 

私が行ったのは神奈川公演の初日のぴあアリーナMMに行ってきました!

 

 

 

個人的感想

 

今回当選した座席は3階のスタンド席でした。

スタンド席は2階~4階まであるため、スタンド3階だったので

そんなにいい座席ではないと思っていました。

 

 

 

 

 

アリーナでもないし、スタンドだったとしても2階ではなかったので

まぁライブに行けるだけでいいか、と思っていました。

 

 

そんな中、会場に入場したときにびっくりしました!

なんと3階の中でも一番ステージに近い端っこだったのです!

 

なのでスタンドの3階でもステージをかなり近いところで

見ることができました!

 

=============

 

 

今回のツアーの印象としては、

10周年を締めくくる、と銘打ったツアーだけあって、

Aimerの魅力が十二分伝わるライブでした!

 

 

私が好きなUNISON SQUARE GARDENのライブでは

MCがなく、あっても1回程度なのですが、

Aimerは2~3曲に1回、MCを挟むライブスタイルです。

Aimr自身の曲への思いや、

今回のツアーに対する思い、今後の活動についてなど様々な話を聞くことができ、

 

ライブに行かないと聞けない話もあったりして

それだけでも特別感があります!

 

 

 

また、Aimerはどのライブでも演出がかなり凝っている印象です。

 

 

詳しいことはネタバレになるので伏せますが、

さすが10周年締めくくりのツアー!という感じでした!

 

 

 

Aimerは毎ツアーで衣装チェンジがあり、

衣装チェンジの間にバンドメンバーがセッションをするのですが、

毎回このセッションが楽しみの1つでもあります。

 

 

今回のツアーではいつセッションが入るのだろうか、

とわくわくし、セッションが始まった瞬間とてもかっこよく、鳥肌がたちました。。。

 

 

10周年ということもあり、

聞きたい曲がセットリストに入っていなかったり、

意外な曲がセットリストに入っていたり、

セットリストの幅がかなり広くなっているなぁと感じ、

Aimerも曲が増えたなぁという思いを強く感じたライブでした。。

 

 

 

しかも、ぴあアリーナMM 2dayあったのですが、

どうやらそれぞれに日程でセットリスト違うかったのです。。!!

 

 

 

セットリストで1dayで披露したけど、2dayで披露しなかった曲には

それぞれ関連性や曲のテーマが似ているなと個人的に感じる曲で、

 

セットリストの違いでAimerのこれまでの歩んできた歴史を感じました

 

 

 

Aimerのライブは申し込んでもなかなか当選してこず、

あまりライブに行けていないため、

 

Aimerがセットリストをどういうテーマで作っているのか、

Aimerのセットリストの哲学、というものがまだわかっていないです。

 

 

Aimerは全体的にゆったりとした曲調が多いのでセットリストの組み立ては

かなり難易度が高いのではないかなと思ったりしており、

ライブの余韻、ライブ後日、

そんなセットリストの組み立ての哲学を考える時間も一興です!!

 

 

 

今回のライブでは、

ライブ中盤のAimerの世界観に沈みこんでいくフェーズ、

終盤のロック調の疾走感あるフェーズがあり

特にこの2つのフェーズが私の好みにドンピシャでした!!

 

 

 

 

 

 

 

11年目を迎えたAimer、今後もライブがあれば行きたいと思います!!

 

 

Aimerはライブが人気で当たらない印象があるので、

ファンクラブに入ろうか、、と迷っています(笑)

 

 

 

 

 

 

それでは

 

 

セットリスト(ネタバレのため閲覧注意!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 悲しみはオーロラに
  2. あなたに出会わなければ~夏雪冬花~
  3. RE: I AM
  4. LAST STARDUST
  5. Stars in the rain
  6. Hz
  7. Ref: rain
  8. black bird
  9. I beg you
  10. オアイコ
  11. カタオモイ
  12. We Two
  13. 残響散歌
  14. SPARK-AGAIN
  15. ONE

    ==アンコール==

  16. 蝶々結び
  17. キズナ
  18. 六等星の夜