スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

お部屋おしゃれ化計画 Vol. 3 ~省スペースで室内管用植物育成棚の作成編~

どうも、ぱんげあです。

 

 

前回、立川にあるRustで前々から欲しかったアガベを購入しました。

今回はそのアガベを室内管理でかっこよく育成するための設備を整えたので

そのご紹介です!

 

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

 

YouTubeでも動画を公開しておりますので

良ければみてもらえると嬉しいです!!

www.youtube.com

 

 

 

はじめに

 

前回の記事で、前々から欲しかったアガベを購入しました。

ネットにあるようなかっこいいアガベに育てたいと思い、色々調べてたら

室内で育てるためにはちゃんとした育成環境を整えてあげる必要がある、

とのこと。

 

最近観葉植物も少し増えてきて植物用の棚が欲しかったこともあり、

いい機会だと思い、植物棚とアガベの育成環境を整えるための設備を作りました!

 

 

購入品

 

ikeaの棚

 

 


 

 

 

 

植物育成LEDライト

 

 

 

 


 

 

 

フロアランプスタンド

 

 


 

 

 

サーキュレーター

 

 

 

 


 

 

 

スマートプラグ

 

 

 

 


 

 

 

 

組み立て

 

ikeaの棚組み立て

付属の六角レンチで簡単に組み立てができました。

時間にしてだいたい10分くらいだったと思います。

棚全体の高さは70cmほど、奥行きは35cmほどで

大きすぎず、小さすぎず、なちょうどいい大きさです。

 

 

サーキュレーターとLEDライト、フロアランプスタンド、を付けて完成!

サーキュレーターは棚に取り付けられるようにクリップ式のものを購入しました。

 

 

 

この上の段にアガベや観葉植物を飾っていきます

下の段にはリキダスや使っていない鉢など園芸用品を置いています。

 

無印良品で買ったトタンボックスが棚とマッチしていてお気に入り。

サーキュレーターの位置は迷い中です。。

 



 

 

 

LEDに照らされるアガベ達。

部屋をおしゃれに演出してくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

LEDライトはスマートプラグに設定してアレクサと連携させて

スケジュール機能で朝自動でついて、夜に自動で消えるように設定。

自分でLEDライトのオンオフしなくていいので手間いらずでかなり気に入っています!

 

 

さいごに

 

 

今回は室内でアガベを育てるための植物育成環境を整備しました。

 

LEDライトはスマートプラグに接続し、アレクサと連携させることで

スケジュール機能で自動でオンオフされるように設定し、管理の手間を抑えつつ、

大きすぎないデザイン性の高い植物棚を作ることができました!

 

 

 

 

 

植物を室内で育てたいけど大々的な設備ではなく、

小さく植物棚を作りたい、と思っている方がいらっしゃいましたら

参考にしていただけると嬉しいです!

 

YouTubeでも動画を公開しておりますので

良ければみてもらえると嬉しいです!!

 

それでは