スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

メンタル改善奮闘記 Vol. 27 ~近況とバタバタ引っ越しを終えて~

どうも、ぱんげあです。

 

 

 

 

 

 

以前の記事にも書きましたが、

最近引っ越しをしました。

ここ2~3週間ほど引っ越しのための手続でばたばたと過ごしていました。

さらに仕事が忙しかったことも相まって

ブログを更新する余裕がありませんでした。。

 

前回の記事はこちら

pangea0128.hatenablog.com

 

 

 

今回は精神面(仕事)とプライベートの近況をまとめようと思います

 

 

 

 

 

仕事や精神面の近況について

 

最近の仕事の状況としては依然として業務負荷が高く、

しんどい思いは変わらずです。

 

また、私のチームのメンバーも全員

それぞれの対応案件が佳境になっており、

個々の負担が大きい状態が続いています。

 

 

 

そのため、代わりのメンバーもいないため、

しんどいなかなんとか踏ん張っている状況です。

 

 

そんな中、産業医面談もありました。

産業医の方に今の状況の話をしたところ、

前回から改善しているとは言えないものの、

少し悪化もしていることからもう少し様子見が必要

という診断結果でした。

 

 

もし改善しているなら月に1回の産業面談は終了、

悪化していたら休職を勧めていた、

と言われました。

 

 

 

実は来年度の4月に異動が去年から決まっており、

あと1か月で異動することになっています。

 

そのことを産業医の方に話したところ、

とりあえず休職は様子見で1か月踏ん張って行こう、

という話になりました。

 

 

なんとか1か月踏ん張って行きたいと思います。

 

 

~~~~~~~~~~

 

 

 

また、心療内科での診察もありました。

 

 

今回の診察では、土日でもしんどくなることが多くなった、という話をしました。

 

 

"しんどい"というのはどういう気持ちでしんどいのか?

ということで"しんどい"について深堀をしていただきました。

 

あまり深く考えられておらずうまく答えられていなかったのですが、

 

平日は

意欲が出ないということ、意欲が出ないで仕事に集中できない、

仕事に集中できないことに対して不安感や焦燥感が出てきてしんどい。

 

 

休みの日は、

朝しんどいことが多いのですが、仕事が頭にちらついてしまうことが多く、

それでしんどいような気がしている。

 

と答えました。

 

結果として今回はいつもの薬に追加して

エビリファイを新しく処方いただきました。

 

 

心の具合を調整し、気持ちをおだやかにするお薬です。心の病気の治療に用います。

アリピプラゾール:エビリファイ

 

 

だんだんと薬の飲む量が増えていることに不安がありつつ、

良くなるためだと言い聞かせて

気持ちが前に向かないまでも下向かないように過ごしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

仕事面以外について

 

冒頭にも書きましたが、最近引っ越しをしました!

 

 

 

前回の部屋は家にいる前提ではなかったので、西向きの部屋を契約していたため

日中でも部屋にあまり日が入らない部屋でした。

 

 

 

新居は前回の部屋よりもかなり広くなっていることに加え、

大きい窓が東向きにあるので日当たりも良好で朝は明るく

日差しが入ることで朝から心なしか気持ち軽い気がします。

 

 

ほかにも、引っ越しに合わせて

マットレスを買い変えました。

 

今回買い替えたマットレス

NELLマットレス

というマットレスです。

 

 

NELLマットレスはネットで購入できるのですが、

今回私がこのNELLマットレスに決めた理由として、

口コミ評価が高かったり、マットレスの性能であったりあるのですが、

 

 

1番大きな理由は無料のお試し期間があることです。

 

 

 

 

NELLマットレスは120日間のお試し期間があり、

気に入らなければ無料で返却することができます。

 

 

いろいろマットレスを試して買ってみようと思ったりもしたのですが、

私服で5分ほど試してみたところで実際の寝心地は体験できないのではないか、

と考え、実際に寝てみて気に入らなければ返却できるマットレスを探していたところ、

このNELLマットレスを見つけました!

 

 

 

 

NELLマットレスの説明・ご購入はこちらをクリック

 

 

 

NELLマットレスが届いてまだ1週間ほどしか経っていないのですが、

今のところかなり気に入っています!

 

薬や新居の変化も関係あるかもしれませんが、

以前よりも朝早く起きれており、

以前に比べて目覚めもすっきりとしている気がします。

 

 

 

NELLマットレスの説明・ご購入はこちらをクリック

 

 

 

 

無料トライアル期間もあるので

この機会に興味を持った方はぜひ一度ご検討をしてみてください!

 

私ももう少しNELLマットレスを使ってみて

レビュー記事をまとめてたいと思います。

 

 

~~~~~~~~~~

 

 

 

ここ2~3週間ほど仕事をしている時間以外は

引っ越しの手続だったり、部屋の片づけや荷造りで

ばたばた忙しくしていました。

 

引っ越し前と引っ越し後にしてよかったこと、

したほうがよかったことについてはまた記事にまとめようと思います。

 

 

引っ越しが終わって荷ほどきもやっと少し落ち着いたため、

今後、ブログの更新頻度を上げていきたいなと思います

 

 

 

 

それでは。