スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

同棲引っ越しお手伝い! 引っ越しにあると便利なアイテムのご紹介!

どうも、ぱんげあです。

 

 

今日は、大学からの友人が、引っ越して、彼女と同棲を開始する、

ということで、荷物運びと、家具組み立てのお手伝いをしてきました。

 

 

私自身も引っ越しを考えている真っ最中でして、

引っ越しの際に手伝ってもらうという条件で手伝いに行きました!

 

 

 

今回の手伝いを通して、引っ越しの時には準備しておくべきだな

と思ったアイテムを紹介したいと思います。

 

 

 

 

手伝った内容

 

友人とは午後から合流し、新居に案内いただきました。

 

新居に行くと当然ながら段ボールの山、

と思っていたのですが、思ったほどの量はなく疑問に思っていたところ、

 

友人が一人暮らしをしており、彼女が実家だったところから

同棲を始める、ということで

冷蔵庫や洗濯機など、家電はほとんどを買い替えるため何も持ってきていない

とのこと。

 

段ボールには食器や服くらいしかない状態でした。

 

じゃあなぜ呼び出されたのかと。

 

 

呼び出された理由は2点でした。

 

  1.  唯一、この前の楽天スーパーセールでお得に購入したダイニングデスクがあり、その組み立てを手伝ってほしい

  2.  照明器具も買っていないため、組み立て後に買いに行って、
    照明の設置手伝いをしてほしい

 

とのことでした。

 

 

ダイニングテーブルなので大きさもそこそこありますし、

確かに男女2人で作業をするのは想定以上に時間がかかり骨が折れましたし、

 

照明器具の設置も一人でもできなくはないのですが、

二人でしないと地味に時間がかかってしまい、面倒な作業でした。

 

次回私が引っ越しするときに、

友人にも手伝ってもらおうと思いました。

 

カーテンを買い忘れていたことが発覚し、

このままだと近所に部屋が丸裸と状態になってしまうということで

急ぎカーテンを購入しに行くことに。

 

 

 

なかなかハードな1日となりました。。

 

 

手伝いタイムスケジュール

 

レンタカーで拾ってもらい新居へ

ダイニングテーブルを組み立て

照明器具とカーテンを購入

再び新居へ、照明器具とカーテンを設置

解散でした。

 

 

引っ越しに必要だなと思ったアイテム

 

まず初めにダイニングテーブルを組み立てるときに

あると便利だな、と思ったアイテムが2点と、

照明設置時にあった方がいいなと思ったアイテムが1点の計3点あります。

 

1点目

 

 

 

 

段ボールカッターです。

丸状のこのカッターを開けると、セラミック製のカッター刃が入っており、

安全に段ボールを止めているテープを切ることが出来ます。

 

私は普段、Amazon楽天などで買い物を頻繁に使用するので、

頻繁に段ボールが送られてきます。

その度この段ボールカッターでかなり効率よく

開梱作業ができるので超おすすめです。

 

 

友人ははさみも用意していなかったため、

段ボールの開梱作業にかなり手間取ってしまいました。。

 

 

引っ越しでは段ボールがいっぱい送られてきます。

コチラのアイテムがあれば、段ボールを開梱作業の効率がかなり上がりますので

超おすすめです!

 

 

今日もっていけばよかったのですが、完全に忘れていました。。

 

 

2点目

 

 

2点目は、電動ドライバーです。

ダイニングテーブルを組み立てる時、当然ながら

付属のねじや六角レンチを使って組み立てていきますが、

手動でしていると時間がかなりかかってしまいます。。

 

電動ドライバーがあれば時間もかからないですし、

何より簡単に楽に作業ができます。

 

しかも友人のように今後家具を購入する予定があるのであれば、

電動ドライバーが活躍する機会は多くあるはずです。

 

正直家具一つ一つ手動でねじ止めするのを考えるだけで

心が折れそうです。。

 

電動ドライバーは一家に一台あって損はない、と思います。

 

 

 

3点目

 

 

3点目は、脚立です。

これは照明器具の取り付けの時に必要性を感じました。

友人の新居は少し天井が高く、男2人で取り付け作業をしました。

 

家にあった台になるものに乗って、一人が電球を支え、

一人が天井に取り付けを行ったのですが、

背伸びして手を伸ばしてギリギリ届く高さの天井だったため、

非常に疲れましたし、時間がかかりました。。

 

照明器具の取り付け以外にも今後、彼女が高いところに置いてあるものが

撮りたくても届かない、という状況の際にも利用できるので

室内用の脚立も買っておいて損はないかな、と思いました。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回の引っ越しでは、上記でおすすめしたアイテムがなかったため、

かなりの時間と労力がかかる引っ越し手伝いになってしまいました。

 

今後、私自身も引っ越しの予定があるので、

それまでに上記アイテムを買い揃えて準備しておこうと思いました。

 

 

あと、部屋が丸見えになるのを防ぐため、

カーテンは事前に買っておくべきだな、と思いました(笑)

 

 

それでは。