スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

1人ゆったり2泊3日旅行 in 熊本 ~1日目~

どうも、ぱんげあです

 

 

 

今年は仕事の方が忙しく、お盆期間に夏休みを取ることができませんでした。

 

そのため、すこし時期がずれた8月の月末に1週間夏休みをとりました!

普通とは時期がずれた夏休み、ということで

今回は初めて1人で旅行に行ってきました!

 

ということでそんな初めての1人旅行の初日の記事です!

 

 

 

 

 

計画

 

友人はみんなお盆期間が夏休みだったそうで、

みんなと休みの時期が違った夏休みとなりました。

 

 

 

でもせっかく夏休みなので、ほかの一般の人は休みじゃない期間での夏休みなので

1人でゆったり旅行に行こうと思い計画をしました!

 

 

まだ旅行に行ったことない都道府県は熊本と愛媛。

 

 

そのどちらかに行こうと思ったのですが、

愛媛は道後温泉が工事中なので熊本に行くことに決めました!

 

 

ということで、熊本に2泊3日、1人で旅行に行ってきました!

1人での旅行は初めてなのでいつもよりも少し楽しみな旅行です!

 

 

 

 

最近、私は楽天トラベルを利用して旅先の宿やレンタカーを予約しています。

楽天トラベルを利用することで楽天ポイントが使える&貯まり、

その楽天ポイントでほしいものを楽天市場で買うときに利用できるので

楽天市場を使っている方はぜひ楽天トラベルを利用してみてください!

 

 

 

 

 

いざ、出発

 

午前中に熊本に到着したかったので

朝、5:30に起きて空港へ。

 

 

 

旅行に行くときはだいたい平日よりも早起きしてる気がする・・・

 

 

そして機内は爆睡して気が付いたら熊本空港に到着。

空港からはレンタカーを借りていざ1人旅行に!

 

 

 

 

第一目的地・草千里が浜

 

初めの目的地は草千里が浜。

 

天気も良く、高度も高いところにあるため、涼しく景色もよく

とても解放感がある観光地でした!

 

 

 

 

 

 

 

馬に乗って草千里が浜を散策することもできます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一通り写真を撮ったり観光を楽しんだあとは、

事前に調べたときに気になっていた草千里珈琲焙煎所へ。

 

www.kusasenricoffeeroastery.com

 

 

無機質でお洒落な雰囲気の店内でアイスコーヒーを注文

 

 

 

 

 

 

すっきりとした味わいでおいしかったです!

少し店内でゆっくり雰囲気を堪能した後に

店頭で記念写真。

 

 

 

 

 

お昼ご飯

 

草千里が浜を一通り楽しみ、

ミルクロードという、阿蘇の広大な風景を楽しめるドライブロードを通過して

車で約30分ほど下ったところにある、

あかうし丼で有名ないまきん食堂さんに。

 

 

 

 

平日でしかもお昼時から少し過ぎていた時間だったのにも関わらず

この賑わい状況でした。。

 

 

次の予定もあるのであきらめようかな。。

と思いつつ受付をしたところ、1人であれば案内できる、

ということで並ばずに入店できました!

 

1人旅行様様…‼

 

 

 

看板メニューであるあか牛丼を注文。

 

 

牛肉も柔らかくしっかり味がついていてとても美味しかった!

さらに温泉卵を崩してお肉と絡めて食べるとさらに濃厚な味わいになり

味変にもなってさらに箸が進みます。

 

 

ものの5分でしっかり完食。

店の外で多くの人も待っていることもあり、

食べてすぐ出発です。

 

 

 

 

 

 

2つ目の目的地・大観峰

 

続いての目的地は大観峰です。

こちらも景色が良い観光地で、

天気にも恵まれてかなりいい写真をとることができました!

 

 

 

 

 

また、眼下に広がる田園風景。

ザ・夏!というような風景でリフレッシュができました!

 

 

 

本日の宿・黒川温泉

 

 

草千里が浜と大観峰阿蘇の景色を堪能した後は、

本日の宿、兼1日目の主目的、黒川温泉へ。

 

 

私が宿泊した宿は奥の湯。

 

www.okunoyu.com

 

 

 

 

 

黒川温泉には多くの温泉宿があり、

湯めぐりができます!

 

 

 

宿泊所や観光案内所で入湯手形を購入することができ、

3か所の温泉巡ることや、2か所の温泉巡り+飲食などに使用することができる

手形を購入します。

 

 

 

 

そして私が行った温泉はこうの湯さんと、

黒川温泉で一番歴史が古い御客屋さん。

 

 

温泉は露店もあり、緑豊かな景色を楽しみながら

日々の疲れをリフレッシュできました。

 

 

 

 

 

温泉巡りをしている道中に見つけた

売店でサイダーを購入しサイダーで涼みながら

ぶらぶら歩き黒川温泉街を満喫しました!

 

 

 

 

 

 

温泉巡りをした後は

宿泊先の奥の湯で晩ご飯。

 

大広間で1人で食べる夕食は何とも言えない気分でしたが、

美味しくいただきました!

 



 

部屋に戻った後はゆっくりしながら、入湯手形でもらったサイダーと

地ビールを堪能し、スマホの電源は切って時間を気にせず静かな時間を過ごしました。

 

 

日常を忘れて何にも気にせずゆっくり過ごすことができました・

 

そして初日は明日に備えて早めの就寝。

 

 

 

 

 

といった感じで初日は終了。

予定通り行きたかった観光名所に訪れ、温泉を堪能し、

部屋でゆっくりと過ごすことができ、大満足の1日でした!

 

 

 

それでは。