スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

1人ゆったり2泊3日旅行 in 熊本 ~2日目~

どうも、ぱんげあです

 

 

 

今年は仕事の方が忙しく、お盆期間に夏休みを取ることができませんでした。

 

そのため、すこし時期がずれた8月の月末に1週間夏休みをとりました!

普通とは時期がずれた夏休み、ということで

今回は初めて1人で旅行に行ってきました!

 

ということでそんな初めての1人旅行の2日目の記事です!

 

 

1日目の記事はこちら

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

最近、私は楽天トラベルを利用して旅先の宿やレンタカーを予約しています。

楽天トラベルを利用することで楽天ポイントが使える&貯まり、

その楽天ポイントでほしいものを楽天市場で買うときに利用できるので

楽天市場を使っている方はぜひ楽天トラベルを利用してみてください!

 

 

 

 

 

 

2日目スタート

 

2日目は少しだけ早起きして早めの朝食から

 

朝食会場は朝日と緑がきれい大広間。

 

 

 

 

 

私はトマトがあまり好きではなく好んで食べたりはしないのですが、

このトマトの甘酢漬けは甘くておいしく、おかわりが欲しいほどでした!

量も味も大満足の朝ごはんでした!

 

 

 

 

朝ごはんを食べて少し部屋でゆっくりしてからチェックアウト。

 

2日目スタートです!

 

 

2日目第一目的地・鍋ケ滝公園

 

 

 

私は旅行に行くと結構な頻度で滝を見に行っているのですが、

今回も滝を見に、鍋ケ滝公園へ!

 

鍋が滝公園は朝に行くのがおすすめと聞いていたので

チェックアウト後すぐに向かいました

 

 

駐車場から少しだけ歩くと大きな滝がすぐに現れます

 

 

 

 

滝の中にちょっとした空間があり、そこにも入ることができたので

入ってみると日陰だということと、滝のシャワーがあってとても涼しい空間でした!

 

 

 

 

滝のシャワーを表現したかったので

シャッタースピードを長くして撮ってみました

 

 

 

続いての目的地・のはずが。。。

 

 

続いての目的地は菊池渓谷

 

 

鍋ケ滝公園駐車場からナビをセットしていざ菊池渓谷

 

 

だったのですが、結論から言うと、

行けませんでした。。。

 

 

 

 

鍋ケ滝公園から車に乗って、菊池渓谷にカーナビをセットして

運転していたのですが、自然豊かな山道を抜けたところで、

カーナビの指示でかなり細い道に逸れ山道へ誘われました。。

 

 

 

雲行きが怪しいな、と思いつつ、カーナビが案内してるし。。

とゆっくり進んでいくと徐々に舗装されていない道に。

 

 

このタイミングでグーグルマップなどほかのナビアプリを見ていたらよかったのですが

カーナビを信頼して進んでいくと倒木で行き止まりの山道に。。

 

 

 

やってしまった。

 

そう思いながらもなんとか切り返して戻ろう、

と車を運転していたら、前日に雨が降っていたこと、

私の見積もりが甘かったことが原因で見事に脱輪してしまいました。。

 

 

 

 

バックにいれても車が動かず、

はじめはどうなったのかわからずパニックになったのですが、

よく見てみるとぬかるみに車輪がとられて空転していました。。。

 

 

 

なんとかならないかと思い

山道にあった石をかませてバックできないか、逆に直進してなんとか動かせないか、

など試してみたけどダメでした。。

 

 

しかも山道だったのでスマホは圏外。。

恐る恐る車で進んだ山道をスマホを片手に電波が通じているところまで登っていき、

JAFに電話してロードサービスを手配しました。

 

 

パニックになりながら連絡し、

1時間半ほどで現場に駆けつけてくれることに。

 

 

雨の中待機し、

ロードサービスの方を山道に案内し、

なんとか救出してもらい事なきを得ました。。

 

 

 

大きいレッカー車をバックしながらあの山道を運転していただきながら

私が徒歩で先導して、レッカー車が到着してからさらに1時間かけて

脱輪現場へ。。

 

 

 

一人でトラブルを起こして初めてのことだったので

パニックになっていたこともあり、車が救出されたときは

本当に泣きそうでした。

 

 

 

料金はかかったものの、本当にJAFの方には感謝しかありません。

 

 

 

脱輪から救出されるまで4時間くらいかかりました。

 

 

 

救出後、本当は菊池渓谷に行きたかったのですが

疲れがどっときて行く気力がなくなりました。

 

 

 

当初の予定では

お昼に熊本の郷土料理屋さんに行く予定だったのですが

それも時間的にも気力的にもキャンセル。

 

 

 

カーナビがなぜあんな山道を案内したのか、と恨みましたが、

おそらく原因は私が目的地を菊池渓谷に設定していて、

菊池渓谷駐車場にしてなかったことだと冷静になったときに気づきました。

 

 

その辺は良しなに対応してくれよ。。と思いつつ

今回の反省としてカーナビに全幅の信頼を置くのではなく、

GoogleMapなども活用して

怪しいときはすぐにチェックするようにしようと心に決めました。

 

 

 

疲労困憊のなか続いての目的地・湯らっくすへ

 

 

そんなトラブルのせいで疲労がピークだったので

いろんな予定を切り上げて温泉施設、湯らっくすへ

 

 

 

 

www.yulax.info

 

じつは2日目は湯らっくすのドミトリーを予約していたので

2日目の宿です。

 

湯らっくすはサ道で紹介されていたこともあり、

熊本に行ったら絶対に行こうと決めていました。

 

 

トラブルによる心身ともに疲れた体にぴったりの目的地でした。

 

 

ということで

汚れたからだを洗っていざ本命のサウナへ!

 

 

オーソドックスなドライサウナはかなり広く、

高温でかなり良いサウナだったのですが、

それ以上に良かったのが、もう一つのサウナである

メディテーションサウナ!

 

メディテーションサウナは

8人ほどが入れるくらいのスペースで照明もかなり絞られて

かなり暗いサウナ室内。

そしてテレビやBGMのような音もなく

じっくり自分と向き合える空間でした。

時計と温度計もあるのですが、

私が目が悪いので時間があまりわからなかったのでそこは体感を頼りに

サウナを楽しみました!

 

 

また、水風呂も特殊で、立って全身が浸かるほど深い水風呂です

立ったまま入れるので全身に冷たい水を感じることができます!

 

 

 

メディテーションサウナ→水風呂

の後は外気浴でしっかり整い、

 

大浴場を出た後に食事処で軽食とオロポでリラックス

 

 

 

 

その後、予約していたドミトリーに移動し改めてリラックスタイム。

 

 

本来なら持ってきていた小説を読みたかったけど、

漫画コーナーにあったヒロアカを読みふけってしまいました。。。

 

 

熊本まで来てなにしてるのか、と今になっては思います。

 

 

 

 

 

ドミトリーについてですが、

マンガ喫茶の個室とカプセルホテルを足して二で割ったみたいな感じで、

周りの声がけっこう聞こえるのと

光も漏れてるので寝るにはあまりいい環境ではないな、と思いました。

 

 

 

日中のトラブルとサウナで体が疲れてたから寝れたものの、

普段なら深く眠れなかったかも。

 

 

 

2日目の総括

 

 

そんなトラブルがあり予定通りにいかなかった2日目ですが、

カーナビに全幅の信頼をおいてはいけない、という学びを得、

 

行きたかった湯らっくすに行って、

トラブルで心身ともに疲れ切った体でいつも以上にリラックスできたので

それはそれで旅の思い出になったな、と感じた2日目でした。

 

 

 

 

それでは。