スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

スマートホーム化計画 Vol. 9 ~Philips Hueライトリボン紹介編~

どうも、ぱんげあです。

 

 

かなり前ですが前回のスマートホーム化計画の記事で

BenQのScreenBar Halo導入の紹介をしました。

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

 

その記事の写真にもあるのですが、紹介をすっかり忘れていた、ということで

今更ながら今回は、デスクの奥に導入している

Philips Hueライトリボンの紹介です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめに

 

 

デスク環境を整えるうえで

間接照明でデスク周辺をおしゃれに演出したいと考え、

もともとはデスクの後ろにある棚に設置していたライトリボンを

デスクに移動させました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入品

 

 

今回のデスク周辺の購入品はこちら

 

 

 

PHILIPS Philips Hue ライトリボン

 

今回の記事の主役。

 

 

 


 

 

 

 

配線カバー

今回の記事の陰の立役者。

どのように使ったかは後ほど説明します!

 

 

 


 

 

スマートホーム化で必要な機器

 

ここでは今回私がスマートホーム化を実現するうえで

必要だった機器を紹介します

 

 

hueブリッジ

hueをスマートホーム化するためにはこのhueブリッジが必要なので、

今回紹介しているライトリボンをスマホやアレクサなどで操作するためには

このアイテムの購入が必要です

 

 

 

 


 

 

 

アレクサ

 

私はスマートホーム化するために音声操作できるデバイスとして

echo dotを採用しています。

 

アレクサとhueブリッジを連携させることで

部屋の照明のスマートホーム化を実現しています!

 

 

 


 

 

 

 

設置

 

 

 

 

 

ライトリボンの電源は粘着テープを使用してデスク裏に設置しています

 

 

 

はじめはライトリボンを直接両面テープでデスクの側に貼っていたのですが、

1,2か月ほどではがれ始めたので、先ほど紹介した配線カバーで補強しました。

 

 

 

写真のように配線カバーを張り付けて、そこにライトリボンを通すようにして

設置しています。

 

こうすることではがれにくくなりました!

 

 

 

 


 

 

スマートホーム化で必要な機器

 

ここでは今回私がスマートホーム化を実現するうえで

必要だった機器を紹介します

 

 

hueブリッジ

hueをスマートホーム化するためにはこのhueブリッジが必要なので、

今回紹介しているライトリボンをスマホやアレクサなどで操作するためには

このアイテムの購入が必要です

 

 

 

 


 

 

 

 

アップデート完了!

 

 

 

 

 

こちらがデスクライトを消して

ライトリボンのみ暖色を付けた状態のデスク。

 

かなり温かみのある部屋に変化し、雰囲気が出ています。

 

 

 

 

 

こちらがデスクライトを消して

ライトリボンのみ寒色を付けた状態のデスク。

 

暖色とは違い、部屋が明るくなり手元が見えやすい状態になりました

 

 

 


そしてこちらがライトリボンを青色にしたデスク。

サイバーな雰囲気でこちらもいい雰囲気でお気に入りです!

 

 

 

 

 

 

 

そしてScreenBarと組み合わせることとこんな感じ

 

 

 

実用的で明るさも確保しつつ

雰囲気が出てる良いデスク環境にアップデートできたと思います!

 

 

 

 

 

 

さいごに

 

 

デスクの奥に導入している

Philips Hueライトリボンの紹介しました!

 

デスクに普通に設置するとはがれてきてしまうので

配線カバーを使用してライトリボンがはがれないように工夫することで

ライトリボンが剥がれ落ちないようにすることができました!

 

 

1,2か月ほどではがれてきていたライトリボンが

この工夫をしてから9か月以上経っているのですがまだはがれてきてないので

効果絶大です!

 

 

今回のDIYでデスクに明るさを出しながら

さらに照明の色などを変えることで雰囲気を演出できるようになりました!

 

 

PCの映像や音楽とシンクロして光の色が自動で変わる

ゲーミング向けライトリボンとかも出てるのでそれも気になります。。

 

www.philips-hue.com

 

 

 

今回の記事が皆さんのデスク周辺の雰囲気作りの参考になれば幸いです

 

 

 

 

それでは。